昨年6月に、妻の初美さん(享年47)を乳がんで亡くしたタレントのダンカンさん。まもなく1周忌を迎えることを機に、10日放送のフジテレビ系情報番組『ノンストップ!』で特集が放送。ダンカンさんがカメラの前で改めて妻への思いを吐露しました。その放送を見た視聴者からもTwitterで「泣ける」とのコメントが続出。

今回は、ダンカンさんが"ママリン"こと、初美さん亡き後につづってきたブログをまとめました。料理・家事の経験は妻に任せっきりだったため殆ど無く、毎日が「人生初」の連続。それでも、子供たち、さらには妻のために奮闘する様子がホロッとさせられます。

初めて作ったお弁当は…

それにしても午前中のまさにバケツをひっくり返したような豪雨は凄かった!(西新宿付近)
そりゃそーだよなあ…

オレが生まれて初めて我が子・虎太郎に弁当作ったんだから雨で済んで良かったよ…デカイ隕石くらいあり得たなあ…。

ハムとベーコンを炒めて…ご飯は、鰹節と海苔の三段重ね!卵焼きにはネギとハムも入れたよ!うむ…入れた?あー!調味料入れてねーぞ…。

そーだ、虎太郎は薄味好きだ!そーだ、そーいうことで、まーいーか!

さくらんぼも入れたし…。

お見事!オレ!!

毎日が「人生初」のことばかり

今夜の夕食…
カキフライの大葉巻き(手作りタルタルソース付き)
焼きカレー(ご飯は入ってません)
刺身は、さすがに作ってません…
タマゴスープにめし~

良く考えたら、カキフライどころかフライなんて揚げるの生まれて初めて…数時間前まで、小麦粉で天婦羅揚げるなんて知らなかった…。小麦粉は、お好み焼きとかの粉で、天婦羅には天婦羅粉があると思ってました…???でも、天婦羅粉て何処かで耳にしたことあるような気がするんだけどなあ?
さらに、パン粉?これは、知ってだけど、まともにくっつかないよ~

パン粉が全然付いてない…ところが、揚げたら意外に全体的にパン粉が付いていた???

料理は、ミステリーだ

とりあえず「私、失敗しないので!」言っておこうかなあ…。

「正直神様を憎んだ」

昨日、ママリンの49日(納骨)が終了しママリンは笑顔で旅立ちました。

ママリンが逝ってから寂しくて…悲しくて…辛くて…あの日から、まるで『蝉の脱け殻』のような気持ちの日々が過ぎていった…。

正直、47歳でママリンを連れていった神様を来る日も来る日も憎んだ…

でも、お骨が我が家の墓に納まった時、オレ急に、全く突然に思った…

確かに、他の人より短い人生(27年のオレとの生活)は、短かかたかも知れないけど、この世界でママリンに合わせてくれたことこそ神様がオレに与えてくれた『宝物』だったんじゃないかって…。

「おかえり」が言いたい

「ただいま!」
「おかえり!」
「ゴメン、ゴメン遅くなっちゃって…。新宿で買い物中にバッタリと友達に会っちゃってさぁ…お茶しちゃった。急いでお夕飯の支度するから…あ、パパリンのビールないから『サンデーマート』(現在は、『マルエツ』ですが、我々は、頑なにサンデーと呼んでいました。)一緒に行ってくんない?」

「ええーっ…もうすぐ阪神始まるしさあ…」
「自分が飲むんでしょう?!」
「いや、そーだけどさ…あ、そーだ、後で虎太郎にサンクスで買って来てもらえばいいじゃん!」

「だから、この間も同じコト言ったよね!虎は未成年だからお酒買えないの…全く、学習してよブツブツブツブツ…プ~ン」

と、言いながらも…

ビールにオレの好物の『焼き秋刀魚』に『茄子の味噌炒め』『春雨サラダ』と『湯豆腐(冷奴)』『ワラビの醤油マヨネーズ』時には辛子蓮根とか、6品も7品も並べて「後、『鍋焼うどん』で終わりね。ゴメンね、食べるモノなくて…」

「……(ありすぎだよ)」の日常だったから…

一人、部屋に居ると、元気なママリンが、次の瞬間帰ってくる気がして仕方ないんです…。

妻が可愛がっていた花は大切に

我が家の庭の片隅に咲くピンクの花たち…

ママリンがいつも楽しみに可愛がっていた花たちです。

花よ咲け~ ! 永遠に…。

可愛らしい「形見」をしっかりと愛用

ママリンが使っていた小銭入れ…

可愛いので形見でオレ使ってるんだけど…

普段から、バッグの中がグヂャグヂャな上に…

阪神戦を聴くための携帯ラジオ、携帯電話の予備バッテリー、髭反り、のど飴のケースなど同じくらいのサイズのものがひしめいているので、手を入れて探し出すのにイライライライラ…。

バッグ整理出来ない仲間オレを慰めてくれ~!

夢で会えた日も

今日も、生きたぞ~!
実は、今日は朝からいいことがあった…

ママリンと夢で逢えました…。

ママリン「ねえ、旅行に行こうよ!」

オレ  「うん!(ママリンとなら世界中どこだって行くよ)」

そこで、目が覚めました…。

いい1日のスタートだったのに…セリフ覚えるのは今日も辛かった…。

11回目の月命日。今でも妻に「話したいことがいくつもある」

今日は、ママリンの11回目の月命日🙋
地方の仕事なので、お墓参りは今度の仕事がオフの日に…

想いだけでも話したいことがいくつもあるよ!

虎太郎が映画『ビリギャル』に影響されて、『ビリトラ』になる宣言をしたこと…✏️

そして、初めて自分が将来なりたいモノを打ち明けてくれたこと…

ママリン絶対に「え~!あの虎が?そんなの私たちの子どもで考えられない~!」と、間違いなく驚くはずだから…ちなみに、それを聞いたオレは「え~!この虎が?オレたちの子どもで考えられない~!」だったよ…。

虎太郎の夢は発表しませんが、それが平凡というか、意外というか?

でも、高校生で将来なりたいものが(ならなかったにせよ)言えるって…なんか羨ましい

オレ、高校生の時なんてぼ~っと鼻たらしてたもんなあ…。

他にも話したいことてんこ盛り

いかがでしたでしょうか。ダンカンさんのブログでは、こうした妻への思いが日々つづられています。ぜひご覧になってみてください。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス