記事提供:和食ラボ

バーベキューや、キャンプなど、夏のレジャーを楽しむ季節がやってきましたね。レジャー感覚で楽しめる夏の風物詩と言えば、「流しそうめん」。ここでは、都内からアクセス良好な「流しそうめん」が食べられる観光スポットをご紹介します。

国立天文台の近くにある「鮒宿」【東京都 調布】

東京都調布市にある、流しそうめんが頂けるお店「鮒宿」は国立天文台の近くにあります。緑の多い敷地内を散策し、深大寺や近藤勇ゆかりの場所を訪れるのもよいでしょう。

近場で流しそうめんがあると知り行ってきました。

入り口から雰囲気があり店内も懐かしい感じで良かったです。流しそうめんやりにきたのですが天ぷらの盛り合わせもとトマトもついてきて量がとても多いのでそれだけでお腹いっぱいになりそうでした!

天ぷらも色々な野菜が盛りだくさんでとっても美味しかったです。そうめんは普通のそうめんでしたが薬味がネギしょうが大根おろしとあり味を変えていただきました。

何よりも雰囲気が良かったです!!

出典 http://tabelog.com

鮒宿へのアクセスはこちら

鎌倉観光の際に立ち寄る「茶屋かど」【神奈川県 北鎌倉】

鎌倉には鶴岡八幡宮、鎌倉大仏をはじめとする多くの観光スポットがあります。鎌倉観光やハイキングに出かけたついでに、お昼に流しそうめんを頂くなんて粋ですよね。

春から秋にかけて流しそうめんが楽しめる茶屋

「茶屋かど」は創業40年以上の老舗の茶屋。3月末から10月末まで食べられる「流しそうめん」(1,280円)は、「元祖鎌倉名物」と言われている店の看板メニュー。

メニューは他にも「とろろ付き」(1,380円)、「天ぷら付き」(1,880円)、「天ぷら・とろろ付き」(2,180円)などがある。

流しそうめんだけでなく、店内にはテーブル席や座敷もあるため、夏季だけでなく冬季も暖かいそばやうどんなどを味わえる。

出典 http://aquadina.com

茶屋かどへのアクセスはこちら

川でライン下りして流しそうめんを頂く「花のおもてなし長生館」【埼玉県 長瀞】

埼玉県の長瀞は川のライン下りや、埼玉県立自然博物館など、子供も大人も楽しめる観光スポットがたくさんあります。長生館は露天風呂付きの宿泊施設なので、小旅行に最適です。

緑と清流、荒川の源流に位置する長瀞は、奥秩父の山々より流れ出る豊富な水に恵まれております。何事もおいしい水が基本です。素麺は地元製麺所が粉と水にこだわったそうめんです。

 おいしい水をぜいたくに使った流しそうめんは長瀞の夏の風情あふれる味覚です。

長生館は長瀞の風景をご覧いただく最適の場所に建っています。流しそうめんは、川に張り出した特に景観のすぐれた場所に用意しました。遠くに瀬音をきき、瀞の風景に心を浸し、流しそうめんに舌鼓を打つ。

ぜいたくこの上ない時間をお過ごし頂くことができます。長瀞の楽しいひとときに、長生館の流しそうめんにぜひお出かけください。

出典 http://choseikan.com

花のおもてなし長生館へのアクセスはこちら

滝のそばで涼をとりながら流しそうめんを頂く「もみじ苑」【茨城県】

17mある「月待ちの滝」は、滝の裏側を歩くことができる納涼スポットです。その近くにある「もみじ苑」では、流しそうめんを頂けて、都会の喧騒を忘れてゆったりとしたひと時を楽しむことができます。

落差約17m幅約12mの三筋に流れる天然の滝。滝の裏側がえぐれていて、流れの背後に回り込むことができます。夏には子どもの水遊び、冬は氷瀑と、いろいろな姿を見せてくれます。

もみじ苑のそばは奥久慈を中心とする県内産の玄そばを使用しています。オリジナルの自動選別機でそばの実を一粒一粒色分するという画期的な技法を用いることで、徹底したこだわりの味を実現。

超特選みどりそばは限定になりますので、お店にお問い合わせください。

もりそば800円、超特選みどりそば1200円、特許流しそうめん(5月~9月中旬営業中)食べ放題:大人1000円、小人700円、つゆおかわり350円

出典 http://www.ibaraki.biz

もみじ苑へのアクセスはこちら

BBQもできるテントのお店「アウトドアキッチン ボンゴ ヴィラ」【千葉】

テントでできたビアガーデンのような店内では一年中BBQを楽しむことができます。夏は流しそうめんも一緒に楽しめます。

千葉で本格バーベキュー!ビアガーデン風・巨大テント!ボリューム満点BBQ+料理8品+飲み放題付で3300円!

~ 雨でも、冬でもオールシーズン、手ぶらでBBQ ~

テレビにも紹介されたことがあるこのお店はなんと巨大なテントでできています。ペットOKです。ボンゴヴィラでは季節の旬の食材やお肉などをバーべキュースタイルでお召し上がりいただくアウトドアグリルが人気。

冬でも店内で気軽にバーベキュー、キャンプ気分が味わえます!

創作料理がウリですが、本格的なジンギスカンや、冬限定鍋コース。夏にはテラスで流しそうめん(9m)もできます。

また人気のパーティープランはボリューム満点でお子様やご家族の方にも好評です!飲み放題もあります。雰囲気抜群のお店でいつもと違う夜をお楽しみください!

出典 http://r.gnavi.co.jp

アウトドアキッチン ボンゴ ヴィラへのアクセスはこちら

鎌倉散策、滝のある納涼スポット、ロマンティックな天文台など、素敵な観光スポットの近くにある流しそうめんのお店で、今年の夏を満喫してみては。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス