◆今年も「キングオブコント」開催決定!◆

毎年、日本中に笑いと緊張、そして感動を届ける「キングオブコント」の開催が決定しました!毎年、惜しくも敗退して涙を流す芸人、勝ち上がって涙を流す芸人…多くの芸人さんたちのドラマが生まれています。

今回は「キングオブコント2015」の見どころと歴代優勝者と、彼らのオススメネタをご紹介します。

◆「キングオブコント」とは?◆

プロ・アマ、芸歴問わず、所属事務所の垣根を越えて“コント芸日本一”を決める『キングオブコント』。昨年10月に開催された『キングオブコント2014』では、シソンヌが優勝、2,810組の頂点に立ち大きな話題を集めました。

出典 http://www.tbs.co.jp

優勝賞金は1000万円です!胸がアツクなりますね!

◆今年の大会にかける、芸人たちの思い◆

■おかずクラブ■

▽大会にかける意気込み
ゆいP:2回戦突破
オカリナ:準決勝に行くぞ!

▽優勝公約
ゆいP:恩師の山田ナビスコさんをご飯に連れて行きます。

出典 http://www.oricon.co.jp

最近、バラエティ番組で女芸人として注目を浴びているお二人。これまでに女芸人の優勝がなかっただけに、頑張ってほしいです。

■バンビーノ■

▽大会にかける意気込み
(藤田裕樹&石山大輔)ダンシングフィッソン族で知った方もたくさん居ると思いますが、ダンソン以外のネタもしっかり作ってきたつもりなので、新しいバンビーノを見せられればと思います!

▽優勝公約
(藤田裕樹&石山大輔)全国コントツアー。腕試しに世界でLIVEをやってみたいですね。(去年は、シドニーのみで、世界で力試しも舞台も実現できなかった…今年こそは。)

出典 http://www.oricon.co.jp

2014年の大会で、「ダンソン」ブームを巻き起こしたバンビーノ。今年は何を見せてくれるのでしょうか?

■ラバーガール■

▽大会にかける意気込み
大水洋介:普段は、あまり鳴らない僕の携帯が、キングオブコント決勝に出ると沢山鳴るので、今度は優勝して知り合いから沢山連絡をもらえるように頑張ります。

飛永翼:いいコントをゴールデンタイムで披露したいです。まずはその気持ちで2年連続の決勝進出を目指します!

▽優勝公約
大水洋介:高い靴下とかパンツを買って、見えないところに金をかけていきます。

飛永翼:優勝したら全国いろんなところでライブを開催したい。賞金を使ってアイドルライブにたくさん通いたい。

出典 http://www.oricon.co.jp

結成は2001年と、芸歴の長いラバーガール。2014年は決勝進出しましたが惜しくも敗退。今年も決勝戦でネタを披露してほしいです。

■チョコレートプラネット■

▽大会にかける意気込み
長田庄平:去年、あと一歩で取れなかった雪辱を果たします!今年は必ず全員倒してキングになる!

松尾駿:去年、優勝出来ずに大変悔しい思いをしました。今年は大変うれしい思いをしたいです。

▽優勝公約
長田庄平:優勝したら、小道具製作工場を作ります!

松尾駿:優勝したら、とんでもない親孝行をしたいと思います。

出典 http://www.oricon.co.jp

昨年は「ポテチの袋が開かない」というネタで様々な展開を見せてくれたチョコレートプラネット。今年も楽しみです。

◆歴代優勝者を振り返ってみます◆

【第7回目】2014年の優勝コンビは「シソンヌ」でした

出典 http://search.yoshimoto.co.jp

左・じろう(主にボケ)/右・長谷川忍(主にツッコミ)

【略歴】
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。NSC東京校11期生。演技力を生かしたネタが中心。2014年、キングオブコントで優勝してからテレビでの露出が増えました。

【決勝ネタ】
「ラーメン屋」「タクシー」のネタを披露。「ラーメン屋」のネタ中に出てくるセリフ”くせぇラーメン”が印象的です。

「シソンヌ」のおすすめネタ ~職員室~

出典 YouTube

【第6回目】2013年の優勝コンビは「かもめんたる」でした

出典 http://www.sunmusic.org

左・岩崎う大(ボケ)/右・槙尾ユウスケ(ツッコミ)

【略歴】
サンミュージック所属

岩崎と槙尾はともに早稲田大学のお笑いサークルに所属しており、卒業後はそのお笑いサークルのメンバーで結成された5人組コントグループWAGEの一員として活動していた。

WAGE時代でも、岩崎と槙尾はWAGEの単独ライブで2人コントを披露していたという。しかし、2006年3月にWAGEは活動休止し、そのまま解散となる

出典 http://ja.wikipedia.org

WAGEと言えば、小島よしおさんもメンバーでした。

【決勝ネタ】

岩崎:1本目が「言葉売り」で2本目が「白い靴下」。都市伝説や怖い話のタイトルで「白い靴下」があったら怖そうなので。僕らの方向性は去年の気持ち悪いネタで合ってるのかな、とそっちの方向を色濃く出そうと思いました。

槙尾:「言葉売り」のほうは、今までのエグい狂気みたいなのだけじゃなくて、僕らにしてはポップな感じもやろうと。

出典 http://natalie.mu

「かもめんたる」のおすすめネタ ~ソウルクリーニングたましいの洗濯屋さん~

出典 YouTube

【第5回目】2012年の優勝コンビは「バイきんぐ」でした

出典 http://neet-project.com

左・小峠英二(ツッコミ)/右・西村瑞樹(ボケ)

【略歴】

1996年結成、SMA NEET Project所属。苦節16年の末、「キングオブコント2012」エントリー総数2971組の頂点に立ったコント・キング。小峠は害虫駆除、西村は深夜のコールセンターのアルバイトで生計をたてながら「キングオブコント」に望んだ苦労人のふたり。

出典 http://contentsleague.jp

【決勝ネタ】

1巡目のネタ「卒業生」で967点、2巡目のネタ「帰省」で974点をたたき出し、
1巡目、2巡目ともに歴代最高得点を更新するという快挙を達成!

出典 http://contentsleague.jp

「帰省」のコント内に出てくる、小峠さんの「なんて日だ!」というセリフは、今でもよく耳にするネタとなっていますね。

【第4回目】2011年の優勝コンビは「ロバート」でした

出典 http://search.yoshimoto.co.jp

左・山本博(ツッコミ)/中・秋山竜次(大ボケ)/右・馬場裕之(小ボケ)

【略歴】
1998年結成。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、NSC東京校4期生。秋山さんと馬場さんは幼稚園からの親友同士でした。ツッコミを探していた秋山さんに誘われトリオとしてロバートを結成。

コントでは、主に秋山さんが変人キャラクターを演じ、それに山本さんがつっこむというパターンが多いようです。

【決勝ネタ】

「忍者ショー」「シゲとオサダさん」を披露。ロバートの鉄板ネタ「トゥトゥトゥサークル」は第1回大会で披露しましたが、惜しくもバナナマンに敗れ予選敗退しました。

「ロバート」のおすすめネタ ~トゥトゥトゥサークル~

出典 YouTube

秋山さんがまだ痩せていて、初々しいですね。一度このネタを見ると「トゥトゥトゥ」のリズムが頭から離れません。

【第3回目】2010年の優勝コンビは「キングオブコメディ」でした

出典 http://www.p-jinriki.com

左・高橋 健一(主にツッコミ)/右・今野 浩喜(主にボケ)

【略歴】
2000年結成、プロダクション人力舎所属、スクールJCA6期生。コントを中心に、子弟やバイト先の店長とバイトなど、上下関係があるネタが多いようです。

【決勝ネタ】
「誘拐」「教習所」を披露。誘拐で使われた今野さんの生意気な子役のキャラクターが、会場の笑いを誘いました。

「キングオブコメディ」のおすすめネタ ~誘拐~

出典 YouTube

【第2回目】2009年の優勝コンビは「東京03」でした

出典 http://www.p-jinriki.com

左・豊本 明長(小ボケ)/中・飯塚 悟志(ツッコミ)/右・角田 晃広(大ボケ)

【略歴】
2003年結成、プロダクション人力舎所属。

コントは、豊本の飄々としたボケと角田が作り出した気不味い空気(ボケ)に対して、飯塚がきつい指摘及びツッコミ(場合によっては角田に対して蹴りや平手打ちなどの制裁を加えることもある)を入れるという流れが基本である。

テンションの起伏の激しいシチュエーションや日常が時にリアル過ぎるほどに描かれたコントには、賛否が分かれるものもある。

出典 http://ja.wikipedia.org

【決勝ネタ】
「旅行」と「コンビニ強盗」を披露。「コンビニ強盗」は、怖がりすぎる店員と冷静すぎるバイトの掛け合いが面白いネタで、東京03の代表作と言っても過言ではありません。

東京03のおすすめネタ「余裕」

出典 YouTube

【第1回目】2008年の優勝コンビは「バッファロー吾郎」でした

出典 http://search.yoshimoto.co.jp

左・バッファロー吾郎A(ツッコミ)/右・竹若元博(ボケ)

【略歴】
1989年結成、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、NSC8期生。大阪で一世を風靡したダンスユニット、吉本印天然素材メンバーでした。ネタはプロレスネタが多いようです。

【優勝ネタ】
科学者とアンドロイドのネタと、闇の帝王を倒すための修行のネタ。独特の不思議な世界観に思わず唖然としてしまうかもしれません。

「バッファロー吾郎」おすすめのトーク ~キン肉マン大好き!~

出典 YouTube

「キン肉マン」が大好きすぎるそうです。

◆誰にでも優勝のチャンスはあります◆

「キングオブコント2015」はプロ・アマ問わず全国の挑戦者達が、"コント"で、熱いガチンコバトルを繰り広げ、"真のコント日本一"を決める夢のお笑いイベントです。優勝賞金は1000万!!

優勝者には一夜にして人生が変わる、"お笑いドリーム"が待っています。次なるお笑いスターはこの「キングオブコント2015」から誕生します。

出典 http://www.king-of-conte.com

決勝の放送日は、まだ決まっていないようですが、8月下旬が準決勝なので、9~10月に行われそうです。今から、次のお笑いのスター誕生が楽しみですね!

この記事を書いたユーザー

山崎紅茶 このユーザーの他の記事を見る

テレビとお笑いとプロレスが好きです。昼間は会社で働いてますが、夜はひたすら撮り溜めしたバラエティー番組を観ている、ぐうたら主婦です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス