赤ちゃんがなかなか寝ない!!

子育ての悩みとして多くのお母さんが「赤ちゃんがなかなか寝なくて困っている」という声をよく聞きます。そんなお母さんの悩みが改善されるかもしれない技を伝授します。

あなたの赤ちゃんは縦抱き?横抱き?

あなたが寝る時は横向きで寝ますか?うつ伏せで寝ますか?仰向けで寝ますか?そう、赤ちゃんにも好きな寝方があるのです。

横抱きが好き?

横抱きの抱っこひもなどを使用している場合、赤ちゃんは比較的横向きに抱っこされる方が落ち着く傾向があります。

縦抱きが好き?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

人気のベビーキャリア「エルゴ」などを使用している人は赤ちゃんを縦抱きで抱っこしているので、比較的縦抱っこ好きな赤ちゃんが多い傾向があります。

大きく分けて、縦抱きと横抱きに分けましたが実際は赤ちゃんが好きな微妙な角度や首の後ろに腕をあててあげるとよく寝る子など赤ちゃんによって好みは様々、自分の赤ちゃんの好みを研究してみてください

丸まるのが好き!?

出典 http://blog.ap.teacup.com

基本的に赤ちゃんはお腹の中で写真のように丸まった状態でいるので、生まれた後も丸めてあげるとよく眠る傾向があります。しかし、成長につれて丸まって寝るのが嫌いになる子もいるので自分の赤ちゃんのことを考えて対応してみてください。

揺れ方は?縦揺れ?横揺れ?

赤ちゃんを抱っこして寝かしつけるとき、あなたはどのように揺れて寝かしつけていますか?ゆれと言っても様々な揺らし方がありますよね。

大きくスイングするような横揺れや、スクワットをするような縦揺れ、リズミカルに小刻みな揺れと様々です。自分の赤ちゃんの好みに合った揺れ方をすれば間違いなくすぐにぐっすりしてしまいます。

個人的におすすめの赤ちゃんの揺れ方

私の赤ちゃんの場合、縦抱っこした状態(念のため首の後ろに手をあてて頭を支えた状態)でのスクワットが非常に高価的です。

非常に眠い時は5スクワット、普通でも10スクワット程度で眠ってしまうことがほとんどです。スクワットができないという人は、お父さんがいるときにお願いしてみましょう。

寝かしつけ方は人それぞれ

一番はその時の赤ちゃんの好みを理解することが重要です。例えばおしりがかぶれている時はおしりに刺激が当たらない横抱っこじゃないと寝ないとか理由は様々あります。子育ては研究です。人間観察をするつもりで自分の赤ちゃんの好みを調べつくしましょう。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス