毎日熱い中、就活をしている学生の皆さん。

ESを書いたり、面接を受けたり、グループワークをしたり、毎日時間に追われて大変ですよね。

そんな就活生の皆さんにぴったりな音楽を紹介します。

■大事な選考を明日に控えて、緊張して寝れない時に

柴咲コウ - 眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ

出典 YouTube

ワタシのままでいい ワタシなんだから

キヅツクマヨウコロブ でもキライじゃないこの道

この歌を寝れない夜に聞けば、自分ひとりだけじゃないということに気づかされ安心して眠りにつけるはず。

■面接会場に行く前に、気合いをいれたい時に

ウルフルズ - ガッツだぜ!!

出典 YouTube

面接の前に、自分はできると信じ込みたい時に最適な曲。

緊張で死にそうな時も、この曲を聞けばふつふつと力がみなぎってくるはず。

■選考前、勇気がでない時に

ウルフルズ - ええねん

出典 YouTube

ここまで頑張ったから、もうどうにでもなれ!という心意気で臨むと意外とうまくいったりするもの!これまでの自分に自身を持ってやって見てはいかがでしょう?

■面接で変なことを言ってしまい落ち込んでる帰り道に聞きたい曲

ヒルクライム - 大丈夫

出典 YouTube

この曲を聞けば、きっと大丈夫と思えます。

根拠はないけど、なぜか元気づけられる一曲。

■選考に落ちてしまい、気分を晴れやかにしたい時

アンジェラ・アキ/手紙~拝啓 十五の君へ~

出典 YouTube

今 負けそうで 泣きそうで 

消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

この歌詞からわかるように面接で残念ながらご縁がなかった時に、未来の自分を想像してモチベーションを上げるのにぴったりな曲。

■泥臭く、喰らいついていきたい時に

Superfly - Wildflower

出典 YouTube

咲き誇れ ワイルドフラワー

という歌詞にきっとあなたも勇気をもらえるはず。

■どうしても叶えたい夢をあきらめたくない時に

GReeeeN - イカロス

出典 YouTube

やりたいことを全部あきらめないで

どこまでも いつまでも 追い続けるんだ

という歌詞にあなたもきっと背中を押されるはず。

他人への見栄で自分の本来の意思とは異なることをしそうになった時に、この曲をきけば自分の原点に帰ることができます。

■ついに内定が出て、史上最高にハッピーな時に聞く曲

スキマスイッチ / 全力少年

出典 YouTube

今まで頑張ってきた自分にご褒美をあげたくなるような曲。

この曲を聞けば、長い間頑張ってきた自分を誇りに思うことができるでしょう。

■就活中に自分を勇気づけたいなら、AWAで音楽を聞いてみては?

国内最大級の配信楽曲数を誇る「AWA」には、この他にも沢山、自分を応援してくれる曲があるので、自分好みの曲をプレイリストにまとめて、選考必勝プレイリストを作ってみてはいかがでしょう。

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス