動物の愛情あふれる多くのニュースや動画を観ることがあります。人間の親子の愛情と同じように動物にも無償の愛があるんだなぁと感じさせる心温まる画像が話題になっています。

先日の日曜日の出来事でした。まだあどけない赤ちゃんコアラファントム」(1歳6ヶ月)と母親の「リジー」は、オーストラリア・クイーンズランド州ブリスベンの西で車に轢かれる交通事故に遭遇。

赤ちゃんコアラのファントムは体重420gほどの身軽な身体が幸いしてか、奇跡的にも無傷で助かりました。母親のリジーがファントムを咄嗟にかばったのでしょうか。リジーの方は、肺を崩壊するほどの大惨事に。

リジーは、オーストラリア動物園野生動物病院で緊急手術を行いました。

お母さんが手術を受ける間、片時も離れないファントムの姿

出典 http://www.dailymail.co.uk

緊急手術の間、ファントムは母親リジーのそばを片時も離れずに寄り添いました。小さな前足でお母さんの顎を押さえています。まるで「ママ!しっかりして!ボクがそばにいるからね」と言っているようです。

愛らしい姿に世界中が感動!

出典 http://www.dailymail.co.uk

リジーは、動物病院の緊急処置の甲斐があってか、そして、何よりも赤ちゃんファントムがずっと寄り添う愛情のおかげでしょうか?リジーは奇跡的に回復に向かっています。彼女の’幻影’とも言えるファントムは、その後もお母さんのそばを離れないようです。

ここで、コアラの生態について調べてみました

コアラの赤ちゃんはとても小さい

出典 http://cairnstropicalzoo.go-jin.com

まるでハムスターの赤ちゃんのように小さいですね。有袋類は、おなかに育児嚢と呼ばれる袋を持ち、未熟な状態で生まれた嚢児(のうじ)をこの袋の中で育てます。

*コアラは有袋動物で、コアラの赤ちゃんが(体長約二センチ、体重1グラム以下です。)おかあさんの背中に登れるようになるまでの半年間、袋の中で育てます。

コアラの袋は同じ有袋類のカンガルーの袋が上向きについているのに対して下向きについています。子コアラは袋の中に入れなくなるとおかあさんの背中に登ります。コアラは4年で大人になります。

出典 http://www3.ocn.ne.jp

生まれたばかりの赤ちゃんは1円玉位の大きさだそうです。

通常、メスのコアラは3~4歳から毎年1頭の割合で子供を産み始めます。しかし、野生のメスのコアラすべてが毎年子供を産むわけではありません。様々な要因にもよりますが、コアラの年齢や生息地の質などにより、2~3年に1頭しか産まないコアラもいます。

メスのコアラの平均寿命は約12年なので、生涯で約5~6頭のこどもコアラを産むことになります。メスのコアラが妊娠してからわずか35日で赤ちゃんコアラ(ジョーイ)を出産します。

出典 https://www.savethekoala.com

コアラの赤ちゃんが袋から出てくるのはいつ?

出典 https://jp.pinterest.com

可愛すぎます~♪

生まれた嚢児はすぐに自力で育児嚢に移動し、嚢内の乳首に吸いつきます。その中で母乳を飲んで成長します。育児嚢に入ってから約6ヶ月で袋から出るようになります。これを出袋(しゅったい)といいます。

出典 https://www.tokyo-zoo.net

出典 https://jp.pinterest.com

お母さんがギュ~っとコアラの赤ちゃん(ジョーイ)を抱っこする姿は心温まりますね。

コアラの子供は、はじめて母親のおなかのふくろをでてから、約2ヵ月位は、そのふくろをベッドや隠れ家にします。子供がふくろにはいりきれないくらい大きくなると母親は子供をおんぶします。コアラの子供は生まれてから約1年半立つと母親と別れ自分の縄張りを探して別のユ―カリの木へ移ります。

出典 http://www3.ocn.ne.jp

生後6か月で出袋しても、しばらくはお母さんの袋を寝床にするんですね。動物園で見かけるコアラが赤ちゃんをおんぶしている姿は、袋に入りきれないほど大きくなった成長過程だったとは。

ファントムは、1歳6ヶ月。ちょうど親離れして自分の縄張りを持つ頃。独立間際で、まだお母さんのことが恋しい年齢なのでしょうね。

ファントムの愛くるしい姿をご覧ください

さいごに

コアラを含む有袋類は、未熟な赤ちゃんからずっとお腹の袋の中で成長するため、母と子の絆、母性愛が強い気がします。ファントムが無傷だったのも、母親のリジーが本能的にかばったのではないでしょうか。

母親に守られたファントムは、お母さんの強い愛情を感じた故に、片時も離れなかったのでしょう。私たち人間には動物の言葉が分かりませんが、きっと強い親子の愛情で結ばれているのでしょう。リジーの完全な回復を祈りたいですね☆

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス