ミネラルウォーターやお水にフルーツや野菜などを入れて飲む「デトックスウォーター」が流行りましたよね?デトックスウォーターは海外では砂糖や甘味料を使っていない自然のほのかな甘みと香りを楽しめるフレーバーウォーターとして常用されています。

野菜や果物に含まれている水溶性ビタミンCは非常に水に溶けやすいので、溶けたビタミンCをそのまま頂けるデトックスウォーターは美容にとって理想的な飲み物と言えるでしょう。デトックスウォーターを作る場合、大き目のボトルに水と好みのフルーツや野菜を入れて4時間以上漬けこむ必要がありますが、もっと簡単にデトックスウォーターを楽しめる方法があるので紹介します。

デトックスウォーターの進化系、デトックスアイスが人気♡

海外ではデトックスウォーターを凍らせた「デトックスアイス」が流行しています!またの名を、フレーバーアイス。フルーツのフレーバーがついたアイスのことです。

これから暑くなる夏に向けて、可愛らしいデトックスアイスを手作りしてみませんか♪

イチゴ、ライム、レモン、ラズベリー、ローズマリー、ミントなどを入れたデトックスアイス。フルーツ単独でもいいし、フルーツとハーブを組み合わせても素敵ですね。

こちらはミントのデトックスアイス。ミントのスッとした香りはイライラした気持ちを静めて神経を安定させてくれる作用があります。ジュースやカクテルと相性の良いミントのデトックスアイスはこの夏イチオシです!

こちらはザクロをハート型の製氷機で固めたものです。見た目がとってもラブリーで、女子会やパーティーなどにピッタリですね♡ダイエットしている人にも、デトックスアイスはローカロリーなのでお勧めです。

ベリー入の水を縦長の製氷機に入れてて凍らせればペットボトルにも入れやすいデトックスアイスの出来上がりです♪

【デトックスアイスの作り方】

製氷機に好みのフルーツや野菜、ハーブを入れて水をそそぎます。あとは冷凍庫で凍らせるだけ♪大きなボトルを用意したり漬け込む時間を気にしたり、鮮度を気にする必要が無いのでとっても楽ですよ。一度にいろんな味のデトックスアイスを作れるのが楽しいですね。

デトックスアイスは、グラスに入れて水をそそいで楽しみます。カラフルで綺麗♪

氷が溶ければデトックスウォーターに変身!

出典 http://weheartit.com

デトックスアイスは、暑い夏にピッタリの氷です。グラスにデトックスアイスを入れてお水をそそげば、氷の部分が溶けてデトックスウォーターに。

また、デトックスウォーターを作った余りの果物をアイスにするという手も。

デトックスアイスをそのまま削ればかき氷に

出典 http://weheartit.com

ダイエット中でもかき氷が食べたい!そんなときは、デトックスアイスをガリガリ削って甘くないデトックス・かき氷の出来上がり♪爽やかな風味が漂います。

「エディブルフラワー」って栄養価が高いって知ってた?

フルーツやハーブを凍らせた「デトックスアイス」に慣れてきたら、食べられる花、「エディブルフラワー」のデトックスアイスを作ってみませんか?エディブルフラワーは花によって果物や野菜より豊富な栄養素が含まれているものもあるのです。

例えば、食用のバラは食物繊維が豊富に含まれていてその量はバナナの食物繊維の10倍ほどと言われています。ビタミンCやビタミンE,ポリフェノールも豊富に含まれていて美肌効果に優れていると言われています。

エディブルフラワーのデトックスアイスをグラスに入れてお水をそそぐと、まるで新しい生け花みたい!これがそのまま飲めるのですから、驚きですよね。

パーティーでも話題になること間違いナシ♡

エディブルフラワーで作ったデトックスアイスをワインクーラーに敷き詰めて、ワインをサーブするアイディア。ワインを冷やしているデトックスアイスは、そのままグラスに入れて楽しめます。氷が溶ければ、ワインにほんのりお花のフレーバーが付きますよ!

そのままテーブルに置くだけでゴージャス!

お水・ジュース・お酒にデトックスアイスを浮かべる幸せ♡

暑い夏には、デトックスウォーターよりデトックスアイスがお勧めです!たくさん作って日替わりで楽しんでみて下さいね♪

この記事を書いたユーザー

このユーザーの他の記事を見る

様々な視点から記事を書いていきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス