6月9日はロックの日!

本日6月9日はロックの日。時には、若者たちの逆らいの表現のツールとなり、時には多くの人の心の拠り所となったロックという音楽。いつの時代もロックは明日を少し輝かせ、あなたの心のエネルギーになってきました。

今日はそんなロックの名曲を紹介します。

The Rolling Stones - Brown Sugar

出典 YouTube

アメリカでは2週連続1位を獲得し、冒頭のギター・リフが印象的な曲。

U2 - With Or Without You

出典 YouTube

映画『ソロモンの偽証』のテーマソング。歌詞を表面的に見ていくと単なる波乱含みのラブソングですが、宗教的な文脈による解釈も多くなされているそうです。

Bon Jovi - Wanted Dead Or Alive

出典 YouTube

この曲を聞くと西部劇の風景が目に浮かぶ一曲。

Queen - We Will Rock You

出典 YouTube

これこそ、ロックの日に一番ふさわしい曲なのではないでしょうか?昨年、サマソニで来日したQueenは、日本に伝説を残しました。

Alice In Chains - Stone

出典 YouTube

陰鬱で重い雰囲気の中ですが、荘厳な雰囲気を醸し出しています。

Elvis Presley - Heartbreak Hotel

出典 YouTube

これぞ、King of rock'n rollと言えるElvisの一曲。

Queen - Bohemian Rhapsody

出典 YouTube

イギリスの60万人が参加した「過去1000年間で最も人気のある音楽」という投票でこの曲が選ばれました。

Green Day - American Idiot

出典 YouTube

アルバム製作中に起こったイラク戦争に対するメンバーの激怒がオペラという形で表現されている曲。テーマは「反戦」。

■もっとロックを聞きたくなったら!

自分の好きな曲はありましたか?国内最大級の配信楽曲数を誇る「AWA」には、この他にも沢山ロックがあるので、自分好みの曲をプレイリストにまとめて聞いてみてはいかがでしょう。

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス