6月にしてこの暑さ。暑くなってくると食欲が減少してしまいますよね。

でも、暑い夏こそしっかり食事を摂らないと夏バテや風邪などを起こしやすくなります。体力が低下してしまっては元も子もないですよね?そこで今回は、暑い夏でも食べやすいさっぱりした梅×ポン酢のレシピをご紹介します。

【暑い時こそ程よい塩分を】

梅干の効用

梅干には次のような効能があると言われている。唾液の分泌を促す(梅干しを見るだけで唾液が出てくるのは条件反射の一種)。クエン酸の酸味が唾液の分泌を促して消化吸収を良くするとされる。

梅干を見たり想像しただけで唾液が分泌されるのは、梅干を実際に食べてみて酸味を感じた経験を有することに由来する。疲労回復などの効果クエン酸の効能のほか、血糖値の上昇を抑えたり、便秘の解消を助けたり、肝機能を高めることによって酔いを防止する効果もある。

療養時には米のおかゆと梅干しが供されることもある。これは脱水症状を防ぐ意味合いもある(経口補水液の項も参照)。解熱梅干を潰し、おでこに貼り付けることにより熱を下げるという作用で、民間に伝わる療法の一種である。

抗菌・防腐抗菌の効能があるとされる。このことから、弁当やおむすびに梅干が入れられる。但し、1個丸ごと入れただけでは梅干の周囲にしか効果は期待できない。

出典 http://ja.wikipedia.org

また、ポン酢に含まれる「お酢」の効果は…

また、酢のさわやかな酸味は気分を爽快にさせ、食欲を増進させてくれます。食欲がなくてもお酢の料理なら食べられるのは、お酢が食欲を呼び起こしてくれるからなんです。

出典 http://www.ejssa.net

【では、梅×ポン酢でお料理を作ってみよう!】

レシピ1:梅×ポン酢=雑炊

暑いときこそ温かい食べ物を。カラダに優しい雑炊です。

材料(1人分)

梅しそぽん酢--大2

水--300cc

ごはん--100g

和風だしの素--小1/2

冷凍むき海老--5~6個

たまご--1個

三つ葉--お好きなだけ

きざみのりなど--お好みで

塩、こしょう--少々

作り方

-下準備-

・冷凍むき海老はあらかじめ茹でておきます。

・ごはんはざるに上げ、水で洗ってぬめりをとっておきます。

1)お鍋に水、和風だしの素、梅しそぽん酢を入れて中火にかけて煮立たせます。

2)弱火にし、そこにむき海老、三つ葉を入れて煮ていきます。(材料を入れてからは沸騰させないように)

3)洗ってぬめりをとったごはんを入れて、再度煮ていきます。

4)溶いたたまごを入れて、たまごが完全に固まらないうちによくかき混ぜ火からおろします。

5)塩、こしょうで味をととのえ、お好みできざみのりをのせたら完成です☆

出典 http://ameblo.jp

レシピ2:梅×ポン酢=スパゲッティ

パスタのソースはうめポンにおまかせ!ササミを使ってさっぱり、ヘルシーに。

材料(2人分)

スパゲッティ--180~200g

大葉--5枚

ササミ--2個

大根おろし--たっぷり

梅肉--お好みで

ぽん酢--大さじ2

塩麹--適量

作り方

-下準備-

・ササミは塩麹に漬けてしばらく時間を置いてから、軽く塩麹を落とし沸騰したお湯で茹でてから、細かく割いておきます。

・スパゲッティは表示時間通りに茹でます。

1)ボウルにぽん酢と梅肉を入れて、しっかりと混ぜます。

2)大根おろしは、飾り用を少し残して①のボウルに加えて混ぜます。

3)茹でたスパゲッティの水気をしっかりと切り、ボウルに加えて絡めます。

4)器に盛り付け、飾り用の大根おろし、ササミ、せん切りにした大葉を飾ったら完成です☆

出典 http://ameblo.jp

レシピ3:梅×ポン酢=ハンバーグ

いつものハンバーグにうめぽんソースをプラス。さっぱりなのに、スタミナばっちりです!

材料(4個分)

合挽き肉--280g

枝豆--30g

玉ねぎ--1/2個

長芋--80g

バター--10g

梅干--1個

かつお節--3g

パン粉--1/2カップ

牛乳--大さじ2

たまご--1個

黒こしょう--適量

油--適量

作り方
-下準備-

・玉ねぎはみじん切りに、長芋はゴロゴロっと切っておきます。

1)耐熱容器にみじん切りにした玉ねぎとバターを入れて、軽くラップをします。電子レンジにかけて加熱し、しんなりとさせて粗熱をとります。

2)別のボウルに合挽き肉、粗熱をとった玉ねぎ、枝豆、種をとってたたいた梅干、かつお節、パン粉、牛乳、たまごを入れてしっかりと捏ねます。

3)長芋と黒こしょうを加えて混ぜます。

4)たねを4等分にし、フライパンに油を熱しハンバーグを焼きます。両面をこんがりと…焦げ目がついたら蓋をして蒸し焼きにし、竹串で刺して透明の汁が出てきたら完成です☆ お好みでぽん酢をかけて召し上がれ。

出典 http://ameblo.jp

梅干とポン酢で組み合わせても、市販の梅しそポン酢を使っても…どちらでも応用が利くレシピになっています。

梅×ポン酢を試した Twitterの声!!

【梅×ポン酢=黄金コンビ】

いつもの食卓に、お弁当に。夏バテ防止にも、体力維持にも。うめポンで食欲増進!暑い夏を乗り切りましょう~!

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス