過去に3度ドラマ化されるほど人気を博した『南くんの恋人』(原作は内田春菊先生の大人気コミック)が前作から約11年ぶりにフジテレビ系列の連続ドラマ『南くんの恋人〜my little lover』として2015年に復活することが決定しました。

第4作となる今回の主人公は、「南くん」こと南瞬一役に中川大志さん、ヒロインの堀切ちよみ役を山本舞香さんが演じます。

それにしても中川大志さん…福士蒼汰さんにソックリですね。上記の画像、顔の左半分を隠して見ると福士蒼汰さんにしか見えないのですが…。(中川大志さんの画像を探していると福士蒼汰さんが紛れていて、ドッペルゲンガー現象と戦いながら見つけたために、この画像も中川大志さんだという確信をあまり持てないでいます←)

ものすごく脱線をしてしまいましたが(失礼しました)、冒頭にも書いたように、過去に3度ドラマ化されているこの作品。

第1作 工藤正貴×石田ひかり

出典 http://g-zone.come-up.to

第1作目は1990年4月にTBS系列の単発ドラマとして放送されました。南くん役は工藤正貴さん(工藤夕貴さんの実弟)、ちよみ役は石田ひかりさんでした。

この作品は原作の雰囲気を非常に大切にしていながら、新しい解釈を元に作られた脚本は見事です。そのうえスタッフもキャストも、原作の雰囲気を保ちながら、新しい南と堀切を見事に表現してくれました。

出典 http://g-zone.come-up.to

単発ドラマだったこともあってか、第1作があったことを知っている方は、もしかしたらあまりいらっしゃらないかもしれませんが、原作の雰囲気を生かしながらもオリジナルストーリーを見事に作り上げていて、キャストの演技も含め、評価の高い作品だったようです。

第2作 武田真治×高橋由美子

出典 http://girlschannel.net

第2作は1994年1月~3月まで、テレビ朝日系列の木曜ドラマ枠で連続ドラマとして放送されました。南くん役は武田真治さん、ちよみ役は高橋由美子さん。ちなみに筆者は、『南くんの恋人』と言えばこのお2人の名前があがる世代です…。

とにかく高橋由美子がかわいかった

出典 http://s-bellkochan.com

高橋由美子さん演じる天真爛漫さと切なさを兼ね備えたちよみがとにかくかわいくて、夢中になって見ていた記憶がよみがえります。(遠い目)

高橋由美子さんの『友達でいいから』も名曲でしたね。(♪「Ah~ともだちぃ~でいぃからぁ~君がのぞむぅなぁ~ら~」脳内再生中)

何回見ても、ちよみが可愛い。最後のシーンは涙が止まらない。最高のドラマ。

出典 http://www.amazon.co.jp

最終回、身体が小さくなったままのちよみはそのまま亡くなってしまうのですが、その後作られた続編スペシャルで復活。南くんは小さいままのちよみと結婚するわけです。これはねぇちょっとと思いましたが本編は間違いなくの傑作です。

出典 http://homepage3.nifty.com

最終回が、徐々にちよみが弱って消えてしまうという内容に、視聴者から「ちよみが可哀想」との反響が大きかったようで、単発で続編『南くんの恋人スペシャル もうひとつの完結編』(こちらはハッピーエンド)が放送されたほどの大人気ドラマでした。

第3作 二宮和也×深田恭子

出典 https://twitter.com

第3作は2004年7月~9月まで放送された、同じくテレビ朝日系列の木曜ドラマでした。

南くん役は嵐の二宮和也さん、ちよみ役は深田恭子さん。

出典 http://girlsvip-matome.com

ちよみ=高橋由美子さんというイメージが付いてしまっていたので、10年後に続編をやると聞いたときは、いかがなものかと思いましたが、深田恭子さんはちよみ役にピッタリだったと思います。

最終回はハッピーエンド?

出典 https://www.youtube.com

第3作の最終回は、原作とも前作とも異なりました。

最終回は、ファンタジーオンパレードって感じで、おじいちゃんの前にちよみの母親が現れて、今度はこの二人が月下の泉に、二人の命を助けて欲しいと願い事。しかもおじいちゃんの命をかけて…。

結局、おじいちゃんは亡くなってしまったけど、無事に南くんとちよみは助かって、とりあえず、ハッピーエンドって感じでしょうか…。結局、ちよみが元の姿に戻る事は無かったですが、二人ともその後も幸せそうに暮らしていましたからねー。

出典 http://www5a.biglobe.ne.jp

今まで様々なキャストとあらゆるパターンのストーリーで『南くんの恋人』が放送されてきたので、今回はどのような展開になるか楽しみですが、今回約11年ぶりに『南くんの恋人』が復活するにあたって、かつての視聴者達の間では、『南くんの恋人』と言えば武田真治×高橋由美子なのか、それとも二宮和也×深田恭子なのかで世代が別れる論争が勃発していました。

『南くんの恋人』と言えば、武田真治×高橋由美子?二宮和也×深田恭子?

世代間の壁を感じますが…。みなさんはどちら派でしたか?

こんばんは!

今日は皆さんにご報告があります。

先日、解禁になりました

ドラマ「南くんの恋人~my little lover」に
南瞬一役で出演します!

やっと言えたー*\(^o^)/*

4月の頭から撮影していた作品というのは、これの事でした!

『南くんの恋人〜my little lover』は現在撮影中のようで、放送日はまだ未定ですが、年内放送されるようなので、楽しみに待ちましょう。

この記事を書いたユーザー

のぶろんそん このユーザーの他の記事を見る

寝ても覚めても猫・猫・猫♥異常なまでの(?)猫愛を生かした猫記事を中心に書いています。根っからの猫好きさんはもちろん、猫に興味がない人までも猫好きにできれば本望です。猫もネコもだいすきです^^^^^

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス