皆さん、キャンドルはキャンドルでも、夏にぴったりの物があるってご存知でしたか?

夏に涼やかな「ゼリーキャンドル」

出典 http://shizutabi.jp

この夏にオススメしたいのが、「ゼリーキャンドル」。「ジェルキャンドル」とも言われていて、写真のように透明で、中に貝殻やガラス細工などを入れたキャンドルです。

「ゼリーキャンドル」は手作りできる!

出典 https://instagram.com

そんな「ゼリーキャンドル」、実は簡単に手作りできるんです。インスタグラムには実際に作られた方の作品がたくさん!

出典 https://instagram.com

カメにハート、ヤシの木も生えていて、かわいい世界観ですね。

出典 https://instagram.com

ヒトデや貝殻が夏の海をイメージさせる作品。香りもつけたそうです。

出典 https://instagram.com

カニがかわいいですし、砂の配色もおしゃれですね。

出典 https://instagram.com

色のグラデーションが涼やかです。

出典 https://instagram.com

流行りのメイソンジャーも使えますね!

材料は100均の「キャンドゥ」で揃う!

この「ゼリーキャンドル」の材料ですが、「キャンドゥ」に「ゼリーキャンドル」コーナーがあることを発見しました!そこで筆者が挑戦するため、揃えた材料はこちら。

《材料》
・キャンドルゼリー…インターネットなどでも販売されています
・キャンドル芯…キャンドゥでは3本入りの物が購入できました。タコ糸の片側に座金をつければ自作できるそうです
・ガラス細工…ビー玉や貝殻など燃えないものなら何でも良いそうです
・グラスボール(ガラスの砂)…細かいカラーサンドでもOKです
・ガラス容器…お好みの形をチョイスしてください!

⑴ガラス容器にキャンドル芯とガラス細工などを入れる

筆者は「キャンドゥ」で購入したヒトデとカニを、グラスボールの上に配置しました。

⑵耐熱容器の中でキャンドルゼリーを湯煎する

はじめはゼリー状ですが…

混ぜて溶かしていくうちに液体状になります。

⑶ガラス容器の中にキャンドルゼリーを流し込む

キャンドル芯が動きやすいので、割り箸で固定しておくといいそうです。

常温で冷やし固めて完成!

たったの10分ほどで完成し、冷やし固めるのにも1時間かかりませんでした。

「キャンドゥ」では透明タイプのキャンドルゼリーの他に、筆者の購入したブルー、それにピンクやパープルもあったので、お好みのゼリーキャンドル作りが楽しめそうです。ガラス細工やカラーサンド、グラスボールも色々種類がありましたよ!もちろんご自宅にあるものを使われてもOKです。

いかがでしたか…?夏らしくおしゃれな「ゼリーキャンドル」ですが、まさかこんなに簡単に作れるとは思っていなかったです。涼しげな「ゼリーキャンドル」の灯火に癒されたい方、ぜひ手作りに挑戦してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス