世界共通的に有名なファーストフード店「マクドナルド」。そんな馴染みのマクドナルドですが、普通の店舗と違って、特別仕様のとても美しい店舗が存在するのです。今回は、世界に存在する美しいマクドナルドをご紹介致します。

■ マクドナルドは世界共通!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

■ 世界各地にある美しいマクドナルドを紹介!

アメリカや日本だけでなく、世界的に有名なマクドナルド。今回は、そんな中でも、美しいと言われている店舗をご紹介致します。

ハンバーガーを主力商品として、世界規模で展開するファーストフードチェーンである。年間15億食に及び、世界の店舗総数は3万5429店(2013年末時点)。

店舗数の分類別順位において、ファーストフードを含む外食産業で世界第2位、チェーンストアではコンビニエンスストア最大手のセブン-イレブンに次ぐ世界第2位である。アメリカ合衆国本国では、「マクドナルドコーポレーション」が運営している。

出典 http://ja.wikipedia.org

マクドナルドは、「スピード・サービス・システム」のキャッチフレーズと工場式のハンバーガー製造方法、そしてセルフサービスの仕組みにより、第二次世界大戦後の1948年以降に有名になりました。

2003年から全世界でスタートした広告「i’m lovin’it」は誰もが一度は聞いたことがありますよね。

1. ブダペスト西駅

出典 http://sekaiisshuu.net

ヨーロッパのハンガリー、首都ブダペストの西駅に隣接している「世界一美しいマック」と称されているマクドナルド。

ハンバーガー店とは、思えないくらい、クラシカルでエレガンスパリの雰囲気が漂い、内部は階段状にテーブルが配置され、一番下にカウンター、その上にマックカフェという2階建ての構造になっています。

ちなみに、ブダペスト西駅はエッフェル塔と同じ建築家アレクサンドル・ギュスターヴ・エッフェル氏が設計を手掛けたことでも知られています。

2. インペリアル・マクドナルド

出典 http://twitpic.com

ポルト・インペリアルのマクドナルドはポルト市庁舎の前にあるジョアン1世広場に面してあります。お店の入り口正面には鷹の像と金文字のマクドナルドの文字があり、店内の天井からはシャンデリアがつり下げられている豪華仕様。

元々は、老舗のカフェ「Cafe Imperial」があったところで、マクドナルドが建物を買い取った際に、元のカフェの外観、内装をそのまま活かして改装したそうです。

3. コロニアルマンション マクドナルド

出典 http://ameblo.jp

ニューヨークのハイドパークに存在するマクドナルド。マクドナルドを象徴する“赤×黄色”のイメージカラーや“M”のロゴなども外観には、見当たらず、一見、レストランのように見えるのが特徴的になっています。

周りの住居に配慮して、地域のランドマークとして雰囲気を変えないように、コロニカルマンション様式で建てられたようです。

4. グラン ヴィア

出典 http://ameblo.jp

スペインのマドリード、グランビア通りにあるマクドナルドは、歴史的建造物の内部に位置し、店内の床は大理石、天井からはシャンデリアが吊るされており、世界一豪華なマクドナルドと言われてるようです。

ここのマクドナルドでは、ビールも飲むこともでき、ハンバーガーの肉も本物の牛肉のようだと評判だそう。

各国の珍しいマクドナルドの店舗いかがでしたか? 日本にも、観光スポットになるような、特別仕様のマクドナルドを作ってほしいですよね。

この記事を書いたユーザー

Sachiko このユーザーの他の記事を見る

世の中の数ある面白いモノを沢山の人に届けて、笑顔にできるような記事を執筆していきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス