記事提供:まだ東京で消耗してるの?

高知県の梼原(ゆすはら)がすごいんです。

400万円近い建築助成、保育料無料、留学支援etc

先日、UIターンを果たした高知のお笑いコンビ「ツーライス」のお二人&梼原で移住促進に取り組む片岡さんと、ひろめ市場にてお話しさせていただく機会がありました。

イベントで詳しく知って驚いたんですが、梼原は非常に本気で移住促進をやっておりまして、メニューが圧巻です。サイトも超綺麗ですね。

子ども支援がすごい

まず、驚かされたのは子ども支援。膨大なので目立ったところを書き出すと…

・保育料・給食費すべて無料
・医療費無料(15歳まで)
・未入園児一時あずかりの実施(1日1,000円、半日500円)
・長時間あずかりの実施(7:30~18:30)
・制服、机・椅子の購入補助
・市民プール利用無料
・寮生活支援(食費込み、月額1,500円)
・海外留学支援(自己負担7万円で、イギリスまたオーストラリアに3週間留学)

いやー、これすごいですよね。もちろん待機児童問題とかもありません。海外留学支援はいいなぁ。子育ての街といっても過言ではない本気度。

空き家活用の先進地

すばらしい土地はたくさんあれど、「住める物件がない」場所が実は多いんですよね。町営住宅は埋まってたり、空き家があってもなかなか貸してもらえなかったり。

ですが!梼原はここがすごい。地域にある空き家を町がリノベーションして、移住者向けに開放しているんです。そこまでやるか、という感じ。梼原の移住促進は一段レベルが違いますねぇ。ちなみに家賃も激安で10,000~15,000円程度です。すげ。

家づくりの補助金もたっぷり

さらに驚くのは、家づくりにあたっての補助金の充実っぷり

・梼原町の木材を使って新築物件を建てると、最大200万円助成
・40歳未満の場合はさらに100万円助成
・増改築に関しても、最大100万円を助成
・太陽光、エコ給湯、ペアガラスなどの導入についても補助金を提供

実際にある移住者の方は、400万円近い補助を得て新築物件を建てたそうな。いやー、補助金政策は異論もあるんでしょうけれど、ここまで補助が出るのは純粋にすごい。住みたくなりますね。

まずはお試し住宅&観光を

その他、山間部ですが医療も充実しており、生活には不便はありません。スーパーも普通にあります。仕事に関しても、町が積極的に情報を提供してくれています。ついでにいうと、松山空港まで1時間半なのでLCCが使えます。

また、梼原町は「お試し物件」の提供も提供しているので、気になる方はぜひ問い合わせてみてください。ウェブには見つからなかった?のですが、1ヶ月1万円で最大半年滞在できるそうです。

とにかくまぁ、彼らは本気なので問い合わせてみると色々親身に情報をくれると思われます。

高知県「梼原町」移住応援サイト│しあわせ田舎移住計画「ゆすはら暮らふと」

ぼくも「雲の上のホテル」に泊まったんですが、梼原は圧巻の街並みでした。これは確かに、移住したくなります。行けば意味がわかりますので、ちょいと遠いですが移住を検討している方はぜひぜひ見ておくことをお勧めします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス