多くの学生さんは、将来のために一生懸命、勉強をしています。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

学生さんたちが進学をして勉強をする理由は、「将来よい仕事がしたいから。」「良い生活がしたいから。」「希望の仕事に就きたいから。」では無いでしょうか。

中には「就職をしたくない。」「とりあえず学歴が欲しい。」という理由で、「大学」「専門学校」というくくりで、何となく進学をする方も居ますが、多くは何らかの目的を持って、学んでいる方ばかりです。

そんな学生さんたちが就職活動をする上で、最初に感じると言われる「学歴フィルター」とは、何でしょうか。

「学歴フィルター」とは、企業が採用活動において、低学歴の学生をふるい落すことやその仕組みを指す言葉です。

出典 http://jinjibu.jp

就職活動において入社を希望する者を採用か不採用か決める場合に、一定レベル以上の大学に在籍しているかという基準で決めるという事である。

これで多くの者はエントリーシートなどといった初期の段階で大学名だけで不採用となってしまうという事であり、どのような人物であろうと良い大学でなければ自身をPRする次の段階には進む事が不可能なわけである。

出典 http://ja.wikipedia.org

wikipediaでも掲載されているキーワード。時代の変化を感じます。

それでは、学歴フィルターに対して、学生さんたちはどのように思っているのでしょうか。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

気になるところ、ですよね。また「学歴フィルターが違法かどうか」も気になるところではないでしょうか。

「学歴フィルター」の証拠画像がネットに大拡散! しかし反応の多くは「そりゃそうだろ」

出典 http://blogos.com

意外と、学生・世間の方が冷静な目で物事を見ているのかも知れませんね。学歴フィルターと仰るような方は子供の頃から一生懸命勉強しているでしょうし、そうでない方は、自分の状況を理解して、不満を持たないケースの方が多いようです。

現状、違法ではない。今後、何らかの立法がなされ、学歴フィルターが禁止されるかも知れませんが、今のところ禁止する法律もないので、違法ではありません。

出典 http://www.excite.co.jp

学歴フィルターには、様々な意見が飛び交っていますが、違法かそうでないかと聞かれた時の答えは、こちらです。

中途採用の人材紹介の現場では、学歴フィルターはある。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

私は現在、第二新卒の方々を中心に、中途採用の転職サポートをしていますが、企業様からの要望で「学歴」のリクエストも入っていることがあります。

6大学クラス、MARCHクラス等、要望は企業様によって様々です。そのクラスが必須の企業様もありますが、中途採用に限って言えば、「同等の学力・能力があれば他の学校を卒業している方でも可能。」というご案内を戴くことの方が多いです。

大企業を除いて、現在は売り手市場になっているため、能力がある方に関しては、学歴フィルターを解除できるという印象を持っています。

学歴フィルタを乗り越えられた人の一例をご紹介します。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

新卒採用の方の場合、「学生時代のアルバイト」や「部活動・課外活動など」での実績で、学歴フィルターが解除されるケースがあります。

例えば、「アルバイト先の売り上げを伸ばした。業務を効率化させた。離職率を下げることに貢献した。」と言った内容や、部活動・課外活動で国や各地区、機関から表彰された実績がある方などは「社会人になっても活躍してくれる可能性が高い人材」として、学歴フィルタを解除されることがあります。

学歴フィルターを乗り越えるか、別の分野で勝負をするかは、その人次第。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

学歴フィルターに悩み、希望の仕事に就けない場合、「それでも頑張る。」か、「別の分野・企業に就職するか。」選択を迫られると思います。

どちらを選ぶのも本人の自由です。学歴フィルターで希望の仕事に就けなかったとしても、活躍の場は沢山あります。また、大卒でなくても優秀な経営者になられている方も沢山います。

自分が進みたい道がどこなのかを明確にして、頑張ることが、理想への近道です。皆様の就職活動がうまく行くことを、心から応援しております。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス