テレビでも紹介され、いま話題の大葉にんにく醤油をご存知ですか?使う材料は3つだけと簡単にできるだけじゃなく、夏バテにも効果バツグン!今回はその作り方とアレンジレシピをご紹介します。

超簡単!大葉にんにく醤油のつくり方

作り方といっても、3つの材料を準備してつけるだけ!毎日忙しく時間のない人も簡単に作れちゃうのが魅力です。

材料(目安です)
大葉20枚
にんにく2片
醤油ひたひたになるくらい

出典 http://cookpad.com

大葉にんにく醤油をつける容器も用意しましょう。

<作り方>
①大葉を洗ってキッチンペーパーなどで完全に水気をとる
②容器に大葉とスライスしたにんにくを入れる
③醤油を②がひたひたになるくらいまで入れる
そのまま一晩漬け込んだら完成です!

アレンジレシピでいつもの料理が見違えるように!

大葉にんにく醤油はサラダと相性バツグン!

パスタにプラス!ベーコンと大葉にんにく醤油のパスタ

材料(2人分)
スパゲティ(乾麺)150gくらい
ベーコン3~4枚
大葉にんにく醤油大さじ2
シエロオリーブオイル(サラダ油でも)大さじ2
粗挽き黒コショウ適量

出典 http://cookpad.com

1スパゲティは袋に書いてある指示通りに茹でます。
2ベーコンを5ミリくらいの幅に切り、アルミホイルに広げます。オーブントースターで5~7分くらい加熱します。
3←アルミホイルからベーコンの油が落ちないようにしっかりと端を折り曲げてください。量が少ないと焦げるので目を離さないでね。
4←ベーコンはそのままフライパンで焼いてももちろんOKです!

5フライパンにオリーブオイルを軽く熱し、茹であがったスパゲティ、大葉にんにく醤油、ベーコンを入れて炒めます。
6仕上げに黒コショウを多めにふります。
7二つの皿に分けて盛り付けたらできあがり。今日はカイワレをちぎってのせてみました。

出典 http://cookpad.com

こんがり焼いたベーコンと、大葉にんにく醤油の組み合わせが食欲をそそるレシピです。
大葉とにんにくを刻んで具に加えるのもおすすめ。

大葉にんにく醤油でアレンジ!生姜焼き

材料(2人分)
大葉にんにく醤油大1
豚肉8枚
しょうが大1
お酒大1
みりん大2
オリーブオイル適量

出典 http://cookpad.com

1豚肉は筋切りなど、下処理をしておきましょう。しょうがはすりおろしておいてください。
2フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を焼きます。
3お酒をいれてアルコールをとばし、みりん、大葉にんにく醤油、そしてしょうがをいれて、よくからめます。

出典 http://cookpad.com

しょうが焼きに大葉にんにく醤油をプラスしたレシピ。夏バテ防止にピッタリなメニューです!丼ぶりにしてもいいですね。

大葉にんにく醤油としらすの焼きおにぎり

材料(4個分)
ご飯お茶碗2膳分
大葉にんにく醤油の大葉10枚
しらす20g
削り節3g
すりごま(白)大さじ1
ピザ用チーズ適宜
大葉にんにく醤油の醤油適宜

出典 http://cookpad.com

1大葉は醤油を軽く絞って、みじん切りにする。冷やご飯の場合はレンジで温めなおしておく。
2ご飯に手順1の大葉、しらす、削り節、すりごまを入れて混ぜ合わせる。この混ぜご飯を4等分する。
3ピザ用チーズを具にしておにぎりを握る。
4テフロン加工のフライパンで全面焼き色がつくまで焼く。(もちろんグリルで焼いてもOK)仕上げに大葉にんにく醤油の醤油をたらして、もう一度香ばしく焼く。

出典 http://cookpad.com

中からチーズがとろーり!簡単で手軽に作れる焼きおにぎりがとってもおしゃれに変身しちゃうレシピです。お好みに合わせて、海苔や大葉を巻いても◎

大葉にんにく醤油を使ったガーリックライス

3人分

ベーコン          40g
にんにく          2片
マッシュルーム      3つ
ご飯            2合
大葉にんにく醤油    大さじ4
バター           20g
とろけるチーズ      2枚

出典 http://20051020.blog121.fc2.com

①サラダ油で薄くスライスしたにんにくを炒めて、一度キッチンペーパーにあげる。
②バターでベーコンとマッシュルームを炒めて、ご飯を入れて炒める。
③にんにくを戻し、大葉にんにく醤油も加え、さらに炒める。
④とろけるチーズを加えて軽く炒め、皿に盛る。
⑤お好みで半熟の目玉焼きや温玉をのせて完成!

出典 http://20051020.blog121.fc2.com

炒めるだけと簡単なアレンジレシピ!時間がないけどしっかり食べたいときにいいですね。このライスを使ってオムライスやドリアなど、さらに洋風アレンジをするのもおすすめ。

大葉にんにく醤油のまぐろ漬け丼

材料(2人分)
まぐろ250g
■たれ
☆大葉にんにく醤油大さじ3
☆みりん大さじ2
☆酒大さじ1
☆ごま油小さじ1
ご飯丼2杯
刻み海苔適量
青ネギ適量
大葉4~5枚

出典 http://cookpad.com

1みりんと酒を火にかけ、アルコールを飛ばし冷ましておく。冷めたら☆を全て合わせておく。
2まぐろを食べやすい大きさに切る。
3☆にまぐろを30分程漬ける。
4丼ぶりにご飯→刻み海苔→まぐろ→青ネギ→大葉をのせて完成。

出典 http://cookpad.com

醤油の代わりに大葉にんにく醤油を使うと、さっぱり度がアップ!!暑くて夏バテ気味なときもガッツリ食べられちゃうレシピです。

大葉にんにく醤油を使ったメニュー、どれも美味しそうですね♡大葉にんにく醤油自体がとっても簡単に作れるのに加えて、アレンジメニューもぱぱっと作れてしまうものが多いんです。ぜひ作ってみてくださいね。

夏バテ気味になると食欲が落ちたり、食事を作ることも面倒になったりしがちですが、大葉にんにく醤油で簡単にスタミナを付け、夏を乗り切りましょう!

この記事を書いたユーザー

クラ このユーザーの他の記事を見る

ライフハックから芸能ネタまで。幅広く書いていきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス