タダで飛行機に乗る方法としてマイルを貯めることはみなさんご存知かと思います。
ここでは、実際に沖縄在住の私が実践している、JALマイルをより効率的に貯める方法・忘れちゃいけないことをまとめました。

JALカード

出典 https://www.jal.co.jp

JALのマイルを貯める方法

基本的に、JALの飛行機に乗るとマイルが貯まります。
その他に上記JALカードによりお買い物するとマイルが貯まります。

賢いマイルの貯め方【その壱】

ジェットスターでマイルをためる

出典 http://www.smarttraveljournal.info

言わずと知れた格安航空会社LCCのジェットスター実はJALのマイルをためることができます。

方法は購入時に+1480円の追加オプションを追加するだけ、このオプションを追加するだけで移動距離の50%がマイルとして加算さらに500円分のバウチャー(食事券?)や席指定料金なども含まれているからかなりお得です。セール時期などで購入すれば合算しても半額以下で旅行ができます。

賢いマイルの貯め方【その弐】

イオンでマイルをためる

出典 http://www.waon.net

JMBワオンカードというものを作ることができます。これはワオンで購入するとマイルが貯まるというもの、しかも、JALカードでチャージすることでもマイルが貯まるという優れものです。しかし、ボーナスワオンは半分になってしまいますが、中には100マイルなんてものもあり、通常購入だと一万円分買わないと貰えないマイル数なのでかなりお得に貯められます。

しかも、イオンの株主になるだけでもらえるという、噂のイオンオーナーズカードの併用も可能なので持っている人はさらにお得です。

賢いマイルの貯め方【その参】

JAL特約店で買い物をする

出典 YouTube

ショッピングならイオン・大丸・松坂屋など、ガソリンスタンドはエネオスなど、薬局はハックドラック、マツモトキヨシなど、コンビニはファミリーマートなどなど、数多くの特約店でJALカードを使用するとそれだけでマイルが2倍付きます。

賢いマイルの貯め方【其の四】

ショッピングマイルプレミアムに加入する

出典 YouTube

カード年会費に3,240円(税込)を加算してショッピングマイル・プレミアムに加入すると、カード利用でのマイルが倍になります。
(通常時は200円=1マイル、加入すると100円=1マイルたまるようになります。)

賢いマイルの貯め方【その五】

キャンペーンにエントリーする

出典 http://sp.jal.co.jp

意外と忘れがちですが、JALには様々なイベントが開催されます。上記のJAL夏旅キャンペーンや500万マイル山分けキャンペーン、特約店の購入でポイント○倍などなどこの多くがエントリーを必要とするものです。メールにてお知らせは来ますが意外と見逃しがち、月に1度は確認した方が絶対にお得です。

忘れちゃいけない注意点

JALマイルは、JALの航空券を1万2000ポイント程度で往復購入できるというものです。そう、当たり前ですがANAなどの他の航空会社のチケットと交換することはできません。

私の実家のある静岡には富士山静岡空港ができましたが、沖縄まで飛ぶ飛行機はANAだけです。よって東京や名古屋の飛行場を利用しています。

まとめ

JALカードは年会費のかかるカードです。最安でも年会費2,160円、ショッピングマイルをつけると+3240円と合計して5400円かかってしまいます。しかし、効率よくマイルさえ貯めることができれば、安い時でも片道1万円程度する航空券を往復で12000ポイントという破格で購入することができのでかなりお得になるとおもいます。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス