音痴な人にとっては、絶対行きたくないカラオケ。でも、場の雰囲気に合わせて行かなければならない瞬間ってありますよね。今回は、音楽配信サービズAWAに収録されている、音痴な人も歌いやすい曲を、男女別に分けて紹介します。

「AWA」では、歌詞も表示できるため事前の練習にぴったりです!

■音痴でも歌いやすい曲とは?

歌いやすい曲というのは、『音域が狭い曲 (メロディーに使われている音が1オクターブ等)』『音の跳躍が少ない曲 』というのが大前提として上げられます。

曲の速さに関しては、じっくり聞かせるバラードはアラが目立ってしまうので、ある程度テンポのある曲の方が無難です。但し、あまりにもテンポが早過ぎる曲はリズムについていけずに歌えないということが起こりますのでミディアムテンポの曲がオススメです。

また、歌詞の難しさも歌いやすさに影響します。あまり言葉が詰まりすぎていない曲の方が歌いやすいです。ラップをカッコよく歌うのは難易度が高いので初心者にはオススメしません。

ジャニーズ系やアイドル系の曲はわりと簡単な曲が多いです。

出典 http://karafan.jp

■音痴な男性向けの楽曲4選!

ウルフルズ - ガッツだぜ!!

出典 YouTube

この曲はメロディーに合わせて歌うのではなく、歌詞をとにかく叫べば、みんな「ガッツだぜ!」と合いの手を入れてくれるはずなので安心!

DJ OZMA - アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

出典 YouTube

この曲も、合いの手を入れて皆で盛り上がる曲なので、自分一人だけで歌わなければならないという不安が消えます!Na~Na~NaNaNaと盛り上がっていたら、マイクを持たされてつらい時間も気づいたら終わっているはず!曲が終わった瞬間に他の人にマイクを渡しちゃいましょう!

斉藤和義 - ずっと好きだった

出典 YouTube

この曲は、合いの手を入れてもらう系の曲ではないですが、あまり曲の音域が広くないのでしゃべるように歌えるため、おすすめです!

Dream5 - 学園天国

出典 YouTube

あの「妖怪ウォッチ」で有名になったDream5バージョンの学園天国!この曲も「Hey〜Hey〜Hey〜Hey〜Hey!」と合いの手を入れてもらえばとても歌いやすい曲です。

■音痴の女性向けの楽曲4選!

一青窈 - ハナミズキ

出典 YouTube

この曲は、歌詞があまり詰まっておらず、とても歌いやすい曲となっています!

大塚 愛 - さくらんぼ

出典 YouTube

「さくらんぼ!」と歌う時に、マイクを聞いている人に向けたらその部分を歌ってくれるので、皆で盛り上がれる一曲となっています!

島谷ひとみ - 亜麻色の髪の乙女

出典 YouTube

曲が単調なので、とても歌いやすい曲!幅広い年代にうける曲なのでおすすめです!

YUI - CHE.R.RY

出典 YouTube

音程が低くて歌いやすい曲。歌詞もかわいいので、元気に明るく歌えば男ウケ抜群です!

■カラオケの練習をするならAWA!

自分にぴったりな楽曲はありましたか?「AWA」には、この他にも沢山曲があるので、自分好みの曲をプレイリストにまとめて、練習してみてはいかがでしょうか?

「AWA」なら歌詞を見ながら練習することができるので、ぜひ使ってみてください!

カラオケネタ用プレイリストもあります!

プレイリストはこちらから。

AWAの最新情報はこちらで公開中:https://awa-official.themedia.jp/
AWA Facebookページ:https://www.facebook.com/AWAmusic
AWA Twitter:https://twitter.com/AWA_official
AWA Instagram:https://instagram.com/awa_music/

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス