春巻きを作って”皮”だけが残ってしまう事、ありませんか?中途半端に余ったまま忘れてしまい、ある時ひょっこり「冷蔵庫の片隅で発見され、あらら・・・」なんて経験のある方もいらっしゃるかもしれませんよね。

せっかくなので、残った春巻きの皮をみんなの大好きな「ピザ」に超簡単アレンジして、美味しいうちに食べ切ってしまいましょう。

「春巻きの皮・ピザ」で検索すると多くのレシピが存在します。ズラリと並んだイメージ画像を見ているだけでヨダレがでてきちゃいそう!

クリスピーピザのようにカリカリした食感で、とっても美味しいんですよ。”まだ食べた事ない!”という、そこの【ア・ナ・タ】にこそ是非、試していただきたいお手軽な一品です!

自宅で”ピザ生地から作る!”となると材料を量って生地を伸ばして・・・それなりに手間や時間がかかりますよね。(※いつもホームベーカリーでピザ生地を作っていますが、機械にセットし具を乗せる状態に成形するまで最低でも1時間以上※)

出典 http://shop.gnavi.co.jp

その点、このピザは春巻きの皮を使うからとっても楽ちん!しかもスクウェア型の見た目もちょっぴり”キュート” だから女子受けもGOOD!友人が集まる時や、ちょっとしたパーティメニューとしても手軽に活用できそう。

春巻きの皮pizzaの作り方

レシピ紹介を見ていると”5分でOK”・”簡単”というようなポイントをあげているものが多いですが大まかに分けると、たった「3工程」!

1.春巻きの皮を生地っぽく成形する
2.ソースを塗って具をトッピング
3.焼く

出典筆者

とっても簡単でしょ?!

1.春巻きの皮をお好みの形・厚みで成形!

そのままの大きさでも良いですが、焼いてカットする時に生地が割れやすいのでご注意!最初から4等分しておくと お子様にも 女性でも食べやすいサイズになります(お好みでどうぞ)

*巻きの皮を好きな枚数で重ね合わせたまま取り出す。
(春巻きの皮が意外と薄いので最低でも2枚は重ねた方がいいです)

カットする場合→*重ねた状態のまま十字にカットして4等分。

*皮の端・角に水で溶いた小麦粉を塗り、指でつまんで端っこを少し立てます。
(焼いた時、乗せた具が端から落ちないようにする為)

出典筆者

このように生地を少しずつズラして成形してもOK!

2.ピザソースを塗って具をトッピング

生地成形ができたら、ピザ(トマト)ソースを塗って、具を乗せていきます。思ってる以上に生地が薄い(破れやすい)ので、ソースはほどほどに。具もあまりたくさん乗せすぎないのがPOINT!

3.焼く!

焼く時はフライパン・オーブン・グリル・・・どれでもOK!オーブン要らずで手軽に作れるのも、人気の理由のひとつかもしれませんね。

自分のお好きな方法で春巻きのピザを焼いたら・・・・

あっというまに完成です!

レシピとは言えないほど簡単で、料理に慣れていない人でもラクにできちゃいます。自分なりの方法で作るのも楽しいものかも。

これだと家でピザ(生地)まで作るのは・・・という方でも気軽にチャレンジできそうです。パリパリ食感の生地はクリスピーピザみたいで最高に美味しいですよ♪

レシピがほんとに沢山あるので、自分にあったものを探して自己流にアレンジして作ってみても良いかもしれませんね。ぜひお試しあれ~。

この記事を書いたユーザー

くりてん このユーザーの他の記事を見る

北海道が大好きで走り回っています。ドライブで見た風景や感じた事。自身の経験を元にしながら皆様がお役に立てたり、楽しめる情報がご紹介できればと思っています。

得意ジャンル
  • 動物
  • 国内旅行
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス