雨の日は子供とどんな遊びをしてますか?「室内の遊び場に行くのも沢山の荷物持って行くのは正直億劫」「子供の体力を日中消費しないと夜寝てくれない」「もう室内遊びのネタ切れ。。。」などなど、雨で室内遊びが続くこの季節はパパママにとっては悩みのタネですよね。

そんな時はおうちでダンスや体操はいかがですか?子供が好きな曲を流してパパママたちと一緒にやればきっと子供も楽しいはず!

親子でうたって踊れる8曲をご紹介します。

「勇気100%」

出典 YouTube

『忍たま乱太郎』の主題歌だったことでも有名な「勇気100%」。身体を大きくつかった振付になっているので、パパママも一緒に踊ればストレッチになりますよ。

「パジャマジャ」

出典 YouTube

親子のコミュニケーションと子どもの安眠をコンセプトに作られた「パジャマジャ体操」。子供と一緒にペアになって踊る振付になっているので、子供は楽しそうだけど繰り返しやりだがる場合は、パパママの体力が必要そうです。

「ハッピーくまモン」

出典 YouTube

ゆるキャラグランプリ2011王者、くまモン。そんなくまモンが出した初めてのCDアルバム内に収録されている曲です。ノリノリの手拍子から始まり見てるだけで楽しくなってきそうな振付です。

「いえイェイ!!」

出典 YouTube

NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」でも長い間放送されている「いえイェイ!!」幼児向けの曲なので、振付も簡単なものになっています。まだ歩けない子供でも手を大きく使って踊れそうですね。

「んじゃじゃじゃ・にんじゃ」

出典 YouTube

なぜか子供って忍者好きですよね。年長~小学生向けで運動会などでも使えそうな曲です。腰を低くして顔を隠しながら動くところは子供も楽しんでやってくれそうです。

「おかしのすきなかいぞく」

出典 YouTube

曲名の通り歌詞の中にはお菓子もでてくる幼児向けの曲です。船を手で表現したりなど、手遊びの延長のような感じで振付がされてますので、子供もすぐに覚えられそうです。

「キッズたいそう ~Let it go~」

出典 YouTube

大ヒットした「アナと雪の女王」の主題歌「let it go」。この曲はもう運動会や発表会の定番になっているかもしれないですね。曲調に合わせて激しい動きはなく、しなやかな動きが多い振付になっています。

「ぶたの ぶぶぶぶ」

出典 YouTube

ゆっくりとした曲調で幼児向けの曲なので、振付は難しいものはなくとても簡単です。「ぶぶぶぶ~」と親子でぶたさんのモノマネをしながら踊れば楽しい事まちがいなし!

童謡から有名曲まで子供向けの曲もAWAには沢山!

いかがでしたか?お出かけが億劫になりがちなこの季節は、子供と一緒におうちで歌って踊って、パパママも楽しんじゃいましょう。まだまだ紹介できていない、童謡やNHK Eテレで使用している曲なども国内最大級の配信楽曲数を誇る「AWA」を使えば見つけることができますよ。また、プレイリストも作成できるので、自分用と子供用を作ってみるのもいいですね。

利用開始から3か月間は無料なのでぜひつかってみてください。

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス