美術品として中高年男性に愛好家が多い日本刀。しかし、近年、おもしろいことに若い女性が「日本刀」に熱中している、「日本刀女子」が流行っているのです。NHKの「あさイチ」でも特集され、新たなブームが巻き起こっています。一体、何がきっかけで、女性の間に「日本刀」が流行っているのでしょうか? 早速、まとめてみました。

■ 日本刀女子が生まれたきっかけは!?

出典 https://twitter.com

「日本刀女子」が生まれたきかっけは、DMMゲームズがインターネットゲームで提供している「刀剣乱舞-ONLINE-」。

「三日月宗近」や「加州清光」といった名刀を擬人化した美男子キャラクター「刀剣男士」を集め、合戦を通して育てるというゲーム内容になっていて、1月中旬に提供開始してから、わずか半月で参加者が50万人を超える大ヒット作に。

女性に人気の声優が刀剣男士の声を担当していることもあり、ゲームの参加者の7割が女性だとか。日本刀がイケメン化された「刀剣乱舞-ONLINE-」がきっかけで、日本刀の背景を知りたくなった女性が急増したということなのです。

■ 日本刀に関する本を求めて日本刀女子が書店に急増!

出典 http://books.rakuten.co.jp

ゲームがきっかけで、日本刀に興味を持つ、「日本刀女子」が増え、河出書房新社は、昨年9月に刊行した文庫本「日本刀 妖しい魅力にハマる本」を増刷して、累計売り上げは9万5000部に。

宝島社も1月にムック本「別冊宝島 日本刀」を出版。日本刀の愛好家だった高倉健さんの記事など男性向けの硬派な内容だったのにもかかわらず、購読者の半数は女性だったそう。

さらに紀伊国屋書店新宿本店では、1月末から4月上旬にかけ、日本刀に関する様々な本を集めた特設コーナーを設置するほどに。

■ 美術館や博物館を巡礼する日本刀女子までも!

出典 https://twitter.com

名古屋市の徳川美術館は2月に、鎌倉時代の刀工、栗田口吉光作の脇差「鯰尾(なまずお)藤四郎」の特別展示を開始させ、当初は4月中旬までだった展示期間を、「日本刀女子」の人気をきっかけに5月12日まで延長を引き延ばしました。

■ 「日本刀女子」ブームの反響は…?

セーラー服×日本刀のコラボ! 美しいですね!

NHKで取り上げられるのは、本当に「日本刀女子」がブームになっている証拠ですね!

ゲームをきっかけに、昔ながらの伝統的な日本刀の奥深さにも触れてみてくださいね。

男性だけでなく、ゲームにハマる女性も増えているのですね。

日本刀を持つアイドル「アリスインアリス」にも大注目!

ゲームとは違う生の日本刀にも、一度は触れてみたいですね。

インターネットゲームを中心にブームのきっかけとなった「日本刀女子」。この勢いに乗って、様々なメディアが「日本刀女子」を取り上げているようです。一度、生の日本刀を見たら、その美しさにハマってしまうかもしれませんね!

この記事を書いたユーザー

Sachiko このユーザーの他の記事を見る

世の中の数ある面白いモノを沢山の人に届けて、笑顔にできるような記事を執筆していきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス