『無性に○○が食べたい!』

って事…よくありますよね。しかし、実はこれ。体が特定の栄養素不足を知らせているサインなんです!今回紹介するのは、Chemical Senses Centerのマーシャ博士らが発表した

『○○が無性に食べたくなったら、この栄養素が足りていない!』

というリストでして、これが非常に役立ちそうなので紹介したいと思います。ちなみに

『チョコレートが無性に食べたい!』

って時は、マグネシウムが足りていません。ですので、生ナッツやシード類、豆類、果物を摂取すると改善されることでしょう。

無性に“甘いもの”が食べたくなったら…

足りていないのはおよそ5種類。(【】の中が足りていない栄養素で、右に記載しているのが、足りていない栄養素を補う為の食べ物になります。)

【クロム】ブロッコリー、ぶどう、チーズ、乾燥豆類
【炭素】果物
【リン】魚、卵、乳製品、ナッツ、豆類
【硫黄】クランベリー、西洋ワサビ、アブラナ科の野菜、ケール、キャベツ
【トリプトファン】チーズ、羊肉、レーズン、サツマイモ、ほうれん草

無性に“パン”が食べたくなったら…

足りていないのはおよそ1種類。

【窒素】高タンパク食品(例:しらす干し(半乾燥)や、牛肉(腱)など)

無性に“油っこいもの”が食べたくなったら…

足りていないのはおよそ1種類。

【カルシウム】カブの葉、ブロッコリー、ケール、豆類、チーズ、ごま

無性に“コーヒーや紅茶”が飲みたくなったら…

足りていないのはおよそ4種類。

【リン】牛肉、レバー、家禽肉、魚、卵、乳製品、ナッツ、豆類
【硫黄】卵黄、唐辛子、にんにく、たまねぎ、アブラナ科の野菜
【塩分】塩、りんご酢
【鉄】肉、魚、海藻、緑黄色野菜、ブラックチェリー

無性に“アルコール”が飲みたくなったら…

足りていないのはおよそ5種類。

【タンパク質】肉、魚介類、ナッツ
【アベニン】オーツ麦
【カルシウム】カブの葉、ブロッコリー、ケール、豆類、チーズ、ごま
【グルタミン】生キャベツジュース、サプリメント
【カリウム】乾燥黒オリーブ、ポテトスープ、海藻、苦みのある野菜

無性に“氷”が食べたくなったら…

足りていないのはおよそ1種類。

【鉄】肉、魚、海藻、緑黄色野菜、ブラックチェリー

無性に“お焦げ”が食べたくなったら…

足りていないのはおよそ1種類。

【炭素】果物

無性に“炭酸飲料”が飲みたくなったら…

足りていないのはおよそ1種類。

【カルシウム】カブの葉、ブロッコリー、ケール、豆類、チーズ、ごま


無性に“塩辛いもの”が食べたくなったら…

足りていないのはおよそ1種類。

【塩化物】生ヤギ乳、魚、無精製塩

無性に“酸っぱいもの”が食べたくなったら…

足りていないのはおよそ1種類。

【マグネシウム】生ナッツ・シード類、豆類、果物

無性に“汁気の多いもの”が食べたくなったら…

足りていないのはおよそ1種類。

【水】レモンやライムを絞ったフレーバーウォーター

無性に“冷たいもの”が食べたくなったら…

足りていないのはおよそ1種類。

【マンガン】くるみ、アーモンド、ベカンナッツ、パイナップル、ブルーベリー

生理前の食欲増進には…

足りていないのはおよそ1種類。

【亜鉛】魚介類、葉野菜、根菜

とにかくたくさん食べたい!と思うようなら…

足りていないのはおよそ3種類。

【ケイ素】精製でんぷんを避けること、ナッツ類
【トリプトファン】チーズ、羊肉、レーズン、サツマイモ、ほうれん草
【チロシン】オレンジ、緑黄色野菜、赤い色の果物や野菜、ビタミンCサプリ

なお↓コチラが発表された『○○が無性に食べたくなったら、この栄養素が足りていない』というリストになります。

最初に述べました通り、『無性に○○が食べたい!』というのは、体が特定の栄養素不足を知らせているサインですので、是非、このリストを参考に、自分に足りない栄養素を確認し、正しい食生活を心がけてみてはいかがでしょうか?

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