日本人の心、「富士山」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「日本の山といえば?」という質問をすればほぼ100%の人が「富士山」と答えるのではないでしょうか?近年世界遺産に登録されたということもあり、さらにその認知度は高まったのではないかと思われます。

そんな富士山ですが、実は世界中に似たような形の山が存在しています。

1.タラナキ山(ニュージーランド)

出典 http://ameblo.jp

「タラナキ山」は、ニュージーランドの北島のタラナキ地方にある山で、エグモント山とも呼ばれています。標高は2518mなので、富士山よりもちょっと小さいですね。

このタラナキ山は富士山と似ていることから、この周辺は映画「ラストサムライ」のロケ地として使われていたそうです。

また、富士山とタラナキ山が似ているということから、タラナキ山の麓の町のニュープリマスは、静岡県の三島市と姉妹都市提携しているそうです。

2.オルソノ山(チリ)

出典 http://chigahara.seesaa.net

オルソノ山は、チリの中南部のロス・ラゴス州のオルソノにある山です。標高は2660mと、こちらも富士山より小さいですね。この山は、チリ南部にある火山の中でも活発な火山の一つで、1575年に火山が確認されてから1869年までの間に11回も噴火を繰り返していたそうです。

ただ、現在は火山活動を休止している休火山なので、ここも富士山との共通点ですね!

3.小アラトト山(トルコ)

出典 http://www.transit.ne.jp

アラトト山は、トルコ共和国の東端にある山です。アラトト山には「大アラトト山」と「小アラトト山」の2つがあり、小アラトト山が富士山に似ています。

標高は3896mと、富士山とほとんど同じ高さですね。(ちなみに大アラトト山は標高5137mと、その名の通りかなり大きいです。)ちなみに、この山には旧約聖書に書かれている「ノアの方舟」が流れ着いたと言われている山です。

真偽のほどは定かではありませんが、ロマンがありますね~

4.ポポカテペトル山(メキシコ)

出典 http://blog.livedoor.jp

ポポカテペトル山は、メキシコのプエブラ州に存在する山です。標高は5426mと、富士山と比べるとかなり大きいですね。写真を見ても分かる通りこの山は活火山で、現在も噴火は継続中だそうです。

また、この山の付近ではUFOの目撃情報が多いらしく、これまたロマンに溢れる山ですね!

5.ナウルホエ山

出典 http://blog.goo.ne.jp

ナウルホエ山は、ニュージーランドの北島のトンガリロ国立公園内にある火山です。標高は2291mと、富士山より少し小さいですね。

東半球における環太平洋火山帯最南端の場所であることと、ニュージーランドの先住民であるマオリ族の聖地であることから、この山は周辺にあるルアぺフ山、トンガリロ山と共にユネスコ複合遺産に登録されているそうです。

いかがでしたか?

世界中には富士山と似た形の山が沢山あるみたいですね!ただどの山も美しいのですが、その中でもやはり富士山が最もきれいに見えるのは私が日本人だからなのでしょうか…?

皆さんは、どう感じましたか?

この記事を書いたユーザー

ひつじ このユーザーの他の記事を見る

ニュージーランドに3年住んでました。
お酒と旅行と温泉が大好きな理系で就活中の学生です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス