給料日前、お財布の中身が寂しいなぁ。。。と、思ったことのある方は多いはず!だけど家族にひもじい思いをさせる訳にいかないし。

こんな時こそ、主婦の腕の見せどころ!

安いだけじゃない!!「もやし」の栄養は医者要らず?

もやしはカロリーこそ低いですが、栄養価は高く、そしてバランスよく栄養が摂れます。

もやしに豊富に含まれるビタミンCは、鉄分の吸収を良くする作用もあります。貧血気味の方にはうれしい食材!!風邪予防にもなるうれしい万能食材なのです!

1:夏なら冷やし中華で!

暑い夏に出番が増える冷やし中華。さっぱりした麺も良いですが、もやしをたっぷり使ったスタミナ冷やし中華もお勧めです。

麺は市販のたれ付きの麺で十分です。

【材料(2人分)】

冷し中華(たれ付)--2人分
合挽き肉--60g
もやし--50g
にら--1/2把
しょうが--1かけ
ごま油--適量
納豆--1パック
ねぎ--適量

【作り方】

-下準備-
・ねぎは小口切りに、しょうがはみじん切りにしておきます。
・納豆はたれをかけて混ぜておきます。
・にらは3~4センチの長さに切っておきます。
・頃合を見計らって中華麺を茹でておきます。(冷水に取り、しっかりと水気を切って下さい。)

1)フライパンにごま油を入れて熱し、しょうがを炒めます。

2)香りが出てきたら、ひき肉、もやし、にら、ねぎを加えて炒めます。

3)茹でた中華麺を器に盛り付け、その上に炒めたひき肉、もやし、にら、ねぎをのせます。

4)たれと合わせておいた納豆を上にのせ、中華麺の付属のつゆをかけたら完成です。

2:もやしの肉まき

しゃきしゃきのもやしの歯ごたえと、スタミナばっちりな肉との相性がGOOD!

【材料(4個分)】

豚ロース肉--4枚
味のり--4枚
スライスチーズ--2枚
もやし--適量
一味唐辛子--適量
塩、こしょう--適量

【作り方】

1)豚ロース肉を1枚づつ広げて、上から塩、こしょうを振っておきます。

2)味のりを1枚のせて、その上に半分に切ったスライスチーズを乗せます。

3)一味唐辛子をたっぷりふって、もやしを適量のせてからしっかりと巻いていきます。

4)火が通るまでしっかり焼いたら完成です。

3:いつもの餃子をもやし多めに

こちらも暑い夏にお勧め。コチュジャンをプラスして、ちょっとピリ辛に仕上げた餃子。たっぷりのもやしと一緒にどうぞ。

【材料(25個分)】

餃子の皮--25枚
豚ひき肉--150g
キャベツ--150g
ねぎ--1/2本
もやし--50~60g
グラムしょうゆ--大さじ1
ごま油--大さじ1
酒--大さじ1
塩、こしょう--適量
コチュジャン--大さじ1
片栗粉--大さじ2
しょうが--適量
にんにく--適量

【作り方】

-下準備-
・にんにく、しょうがはすりおろしておきます。(チューブ使用可)
・キャベツ、ねぎ、もやしはみじん切りにしておきます。

1)ボウルにひき肉、キャベツ、ねぎ、もやし、塩、こしょう、片栗粉を入れて混ぜます。

2)しょうゆ、酒、ごま油、コチュジャン、にんにく、しょうがを加えてしっかりと混ぜます。

3)餃子の皮にたねをのせて包みます。

4)油をひいたフライパンで中までしっかり焼いたら完成です。

4:暑い時こそ麺類で!No.1

暑い時こそ、温かい食べものを・・・おなかを冷やしすぎないように、温まるメニューです。

【材料(2人分)】

中華麺--2人分
豚ばら肉--100g
白菜--200g
玉ねぎ--小さめ1個
しいたけ--3個
もやしミックス--1袋
うずら--6個
しょうが--みじん切り
大さじ1水--300cc
鶏がらスープの素--大さじ1
しょうゆ--大さじ1
黒酢--小さじ1
オイスターソース--小さじ1
ごま油--大さじ1
水溶き片栗粉--適量
ウェイパー--小さじ2
お湯--400cc
しょうゆ--大さじ1
ごま油--適量

【作り方】

-下準備-
・干ししいたけを使う場合は、水で戻しておきます。
・豚ばら肉、白菜は食べやすい大きさに切っておきます。しいたけはせん切りに、白菜は削ぎ切り、玉ねぎはくし切りにしておきます。

1)フライパンに油(分量外)を熱し、しょうがのみじん切りを入れて炒めます。

2)香りが出てきたら、豚ばら肉、玉ねぎ、もやしミックス、白菜、しいたけを入れて炒めます。

3)水、鶏がらスープの素、しょうゆ、黒酢、オイスターソース、ごま油を入れ、フライパンの蓋をして蒸し煮します。

4)途中でうずらを入れて、全体にしっかり火が通るまで煮込みます。

5)最後に水溶き片栗粉で、好みのとろみ加減にします。

6)大きめの鍋で中華麺を茹でます。

7)ラーメン丼にウェイパー 小さじ1ずつ、お湯200ccずつ、しょうゆ 小さじ1/2ずつ ごま油は好みの量を入れて混ぜます。

8)茹で上がった麺の水気をしっかりと切り、丼に入れます。

9)上にたっぷり⑤の餡をのせたら完成です。

5:暑いときこそ麺類で!No.2

野菜がたっぷり!!もやしのしゃきしゃき感も楽しめます。

【材料(2人分)】

中華麺--2玉
もやしニラミックス--1袋
ねぎ--適量
水--1000cc
ウェイパー--小さじ2
塩--ひとつまみ~ひとつまみ半
ごま油--大さじ1
黒こしょう--たっぷり

【作り方】

-下準備-
・ねぎは小口切りにしておきます。
・中華麺は別茹でしておきます。

1)フライパンに油(分量外)を熱して、ねぎ、もやしニラミックスを炒めます。

2)水を入れて沸騰したらウェイパーを加えてしっかりと溶かします。

3)塩、黒こしょうを加えてしっかりと混ぜます。

4)最後にごま油を加えてざっと混ぜ、茹でた中華麺を入れてざっくり混ぜます。

5)丼に盛り付けたら完成です。

6:暑いときこそ麺類で!No.3

ラーメンの中で一番好きな塩ラーメン。もやしとにらの相性はばっちりなので、たくさん入れて作ってくださいね!

【材料(2人分)】

中華麺--2玉
もやし--適量
にら--適量
めんま--適量
たまご--2個
ねぎ--適量
水--1000cc
ウェイパー--小さじ2
塩--ひとつまみ~ひとつまみ半
ごま油--大さじ1
黒こしょう--たっぷり

【作り方】

-下準備-
・ねぎは小口切りにしておきます。
・中華麺は別茹でしておきます。

1)鍋に水(分量外)を入れて熱し、もやしとザク切りしたにらを入れて茹でます。サッと茹でたら水気を切っておきます。

2)鍋に水(分量外)を入れてたまごを入れて強火にかけます。水の量はたまごが隠れるくらいまで。

3)沸騰したら中火にして5分。5分経ったら火を止めて、冷水で冷やします。

4)鍋に水(1000cc)を入れて沸騰したらウェイパーを加えてしっかりと溶かします。塩、黒こしょうを加えてしっかりと混ぜます。

5)最後にごま油を加えてざっと混ぜ、茹でた中華麺を入れてざっくり混ぜます。

6)器に盛り付け、もやし、にら、めんま、半熟たまごをのせたら完成です。

7:長崎のあの味をおうちで・・・

長崎ちゃんぽんと並ぶ有名なお料理、皿うどん。
長崎までは遠くてちょっと行けないなぁ、、、という方も大丈夫!おうちで作って長崎気分を味わいましょう。

【材料(2人分)】

揚げ麺--2人分
キャベツ--100g
豚肉--50g
もやし--50g
にんじん--適量
うずらのたまご--4個
玉ねぎ--1/4個
油--適量
水--1と1/2カップ
和風だし--小さじ1/2
しょうゆ--大さじ1/2
酒--大さじ/2
塩--少々
砂糖--適量
水溶き片栗粉--適量

【作り方】

-下準備-
・豚肉は食べやすい大きさに切ってから塩、こしょう(分量外)で下味をつけます。
・キャベツはザク切りに、玉ねぎはくし切りに、にんじんは千切りにしておきます。

1)フライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。

2)豚肉の色が変わったら、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやし、うずらを入れて炒めます。

3)野菜に火が入ってきたら、水、酒、しょうゆ、塩、砂糖、和風だしを加えて煮込みます。

4)最後に水溶き片栗粉を加えて 好みのとろみをつけたら完成です。

5)揚げ麺にかけて召し上がれ。

8:竜田揚げと一緒に!

サッと茹でたもやしを竜田揚げの下にひき、揚げたての竜田揚げと一緒にいただきます!味はついてるからそのままでも。。。甘酢あんかけなんかをかけてもおいしくいただけます!!

9:スタミナUP!ビビンバ

夏にビビンバ!なんとなくそんな気がしてしまうのは、暑い夏にピリ辛な料理がおいしく感じるからなのでしょうか?

【材料(3~4人分)】

ご飯--茶碗3~4杯 
もやし--1袋 
豚ばら肉--250g
キムチ--お好みで 
にんじん--1本 
ほうれん草--1束
*ごま油--大さじ3
*にんにく--1片
*長ねぎ--白いところ10cm
*すりごま--大さじ1
*塩・胡椒・酢-各少々
*キムチの素--大さじ1
*コチュジャン--お好みで
たまご--2個

【作り方】

1)にんにくはすりおろし、長ねぎはみじん切りにしておきます。*の材料をすべて混ぜ合わせ、ナムルのタレを作ります。

2)お湯を沸かし、もやしをさっと茹でて、よく水を切ってからナムルのタレの1/4量と和えておきます。同じお湯でほうれん草も茹でて同じようによく水を切ります。4~5cmに切ってからナムルのタレ1/4量と和えておきます。にんじんは生のまま千切りにしてナムルのタレ1/4量と和えておきます。

3)フライパンで豚肉を炒めていきます。色が変わってきたら残りのナムルの素を加え炒めます。

4)フライパン(写真はホットプレートです)にごま油(分量外)をぬりごはんを敷き中央をあけます(ドーナツの形)。ごはんの上にナムルをのせます。交互にのせると彩りもよくてキレイです。

5)その上にお好みでキムチをのせて、真ん中にたまごをのせたら出来上がりです。おこげも美味しいです。

安いながらも栄養満点な食材「もやし」

皆さんの食卓にも是非、バリエーション豊かなお料理に登場させてみてくださいね!!

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス