片づけたり、整理整とんをしたりすることが苦手な人、いませんか?とりあえず引き出しに入れておく、とりあえず書類を積み重ねておく…この「とりあえず」がクセモノで、気が付けばどこに何があるのかわからなくなって、ものをひとつ探すのにも大変な思いをすることもあります。

また、きっちりやろうと心がけてみたものの、1~10まであまりにきっちりやりすぎると、長く続かないということも……。

ニガテなものはニガテなので、やはりそこはプロフェッショナルに相談するのが一番、ですよね。そういうときは、整理整とんのプロフェッショナル、整理収納アドバイザーに相談してみましょう。

整理収納アドバイザーって何?

整理収納アドバイザーとは、特定非営利活動法人・一般社団法人 ハウスキーピング協会が認定している資格で、1級取得者になると、プロフェッショナルとして整理収納の知識や技術を活かすことができます。2015年5月現在、1級取得者は4,300名程度とのこと。

2級といった軽いものもあるようですから、自身で資格取得を目指すのも良いのですが、そんな整理や収納術を、ピンポイントでていねいに、ワンコイン(500円)で教えてくれるセミナーがある、となれば、まずは一度、試してみてはいかがでしょうか。

洗面所編

ストックするものを多く置きがちな洗面所。でもその整理がされていないと、いくつも同じものを買ってしまうこともありがち。そんなことをしないための収納術というのもあるのです。たとえば、こんな感じ。

出典 http://pan-koubou-s.blogspot.jp

Before:雑然としている様子。

これが、アドバイザーの方に見てもらえば……。

出典 http://pan-koubou-s.blogspot.jp

After:何があるか一目瞭然。

こんな感じ。こうなると、とてもわかりやすく、何が足りていないか、何が必要か、シンプルに考えることができるようになりますね。

玄関編

玄関といえば靴箱をイメージしますが、カギとかハンコとかペンとか、何となく置いてしまっているものはありませんか? そういったものを、スッキリかわいく魅せたいなら、こんなカンジ。

出典NATure SAORI

出典NATure SAORI

ただ片づいていれば良い、というのではなく、ステキな空間を演出するという感覚は、日々のくらしの中でとても大切なことです。玄関は、朝、最後に見る場所であり、帰って来たら最初に見るところ。ここがキレイに片付いていると、気持ちも良いものですよね。

まずは自分の家を部分的に見て、気になる部分から整理整とんを始めてみることが大切。

6月6日(土)、10時から浅草で開催されるワンコイン(500円)セミナーへ。

さて、浅草浅草寺の裏手、言問通りの辺りに店を構えるReal seedsという不動産屋さんでは、定期的にイベントを開催しているのですが、今回、さらにパワーアップ! シリーズとして、整理収納アドバイザー“戦隊”による、1回500円のワンコインセミナーを開催することになりました。

初回は6月6日(土)。
場所:Real seeds(台東区浅草3-8-4野谷ビル1F)
時間:10:00~12:00(その後、ご希望にランチあり)
料金:各500円
※1部2部ともに参加をご希望する方は1000円になります。

第一部●洗面所編■10時00分~11時00分

出典 http://pan-koubou-s.blogspot.jp

右が第一部担当のレッド、森下さん。左は第二部担当、グリーンの木村さん。

講師;森下 園子(もりした そのこ)

整理収納アドバイザー。パンづくり教室『パン工房S』でパンづくりを教える傍ら、キッチンやリビング、ダイニングの整理や収納術を伝授している。主婦や子育ての視点、あるいはパン教室で気づいてきた視点をもって、家の片づけをお手伝い。暮らしに小さなきっかけをつくる教室を開催する。

第二部●玄関編■10時00分~11時00分

講師;木村 沙織(きむら さおり)

整理収納アドバイザー。洋服に関わるものや、おしゃれな空間を得意としながら、主に玄関やクローゼットなどで「時短」「簡単」「好き」に囲まれる部屋づくりを目指す。自分に素直に、常に自然体でいてほしいという願いを込めてアドバイス。美人クローゼット塾『NATure/SAORI』を開催している。

整理収納戦隊! Team Activeのご紹介

出典 http://ameblo.jp

片づけ戦士5人組、リアルシーズ専属の整理収納アドバイザー(ハウスキーピング協会)。森下園子(calm red)=料理、鷹野由紀(smart blue)=雑貨、木村沙織(natural green)=洋服、吉本亜矢子(floralpink)=アロマ、伊藤美佳代(casual yellow)=インテリアと、それぞれテーマカラーと武器を持ち、整理整とんや収納だけでなく、それぞれの得意分野を活かし、ライフスタイルに合ったアドバイスをするという活動をしていく5人組のチーム。

『あさチャン』(TBS、月~金5:30分開始)には木村沙織を始め、伊藤美佳代も取り上げられている。

今後は毎月第一土曜日に、シリーズで整理と収納のセミナーを開催予定とのこと。今回のように、洗面所、玄関とそれぞれの場所に合った収納方法を知ることで、上手にキレイに生活することを目指しましょう! 特に今回ご紹介するセミナーは、ワンコイン(500円)ですから、ぜひ、一度お試しください。

セミナーの後は、Real Seeds近所でランチを用意(料金別途がかかります)。今後の予定を含め、詳細はReal Seedsの中村さんへお問い合わせください。

挑戦! リアルシーズさんの整理収納実践術。

出典 https://realseeds.jp

なんと、その場で片づけ戦士の皆さまが、リアルシーズさんの事務所もお片付け!少しモノが多かったリアルシーズさんの事務所はどうなったのでしょうか??はたして、結果は……???ぜひセミナーの際に、ご確認ください!

出典 https://realseeds.jp

左からグリーンの木村さん、リアルシーズの中村さん、イエローの伊藤さん、そしてレッドの森下さん。

お問い合わせ先■リアルシーズ株式会社
〒111-0032 東京都台東区浅草3-8-4 野谷ビル1F
電話:0120-25-1142(フリーダイヤル)
https://realseeds.jp/

まだ若干数、席がございます。ご予約は、お早目に!!

ランチのあと、お時間があるようでしたら、午後は浅草散策でのんびり、というのもいいですね。

この記事を書いたユーザー

Yoshinao Tsuda このユーザーの他の記事を見る

サプリメントライター、コピーライター、制作ディレクターを経てフリーのライター兼編集となる。食品・食育・美容健康分野を中心に、宣伝・広告、書籍・雑誌と、企画・編集から納品までを受注。イラスト発注はもちろんのこと作成に至るまで幅広く活躍し、手描きPOPのセミナー講師なども務める。萬屋。主な編集著書に「東京ダイエットグルメ」「大豆ミートDEダイエット」(TBSサービス)などがある。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス