記事提供:秒刊SUNDAY

突然ですが、あなたのPCの壁紙は何にしておりますでしょうか。

筆者は単色の青にしており写真などという、華やかな画像はのせておらず、ある意味「つまんない」わけではございますが、実はこの写真によって作業効率は飛躍的に変わってくるのかもしれないのです。

なんとなく壁紙を選んでいた人、今から写真をお花畑に変えるだけで効率は上がる!かも

さて冒頭の「お花畑」の写真を40秒間見つめてください。するとみるみると知力が上がっていくそうです。人間は仕事をしているとストレスを感じるものです。

そんなときふと見つめると目の前にお花畑が…なんて環境はそうありませんが、実際にお花畑の映像を流したところ作業効率が上がっていったと研究者は話しているそうです。

さらに、このコンクリートの屋根と緑のお花畑の絵を比べたところ、やはりお花畑の映像のほうが作業効率が上がり、ストレスも軽減出来たとのこと。

なんだか言われれば当たり前の話ではありますが、人間の深層心理にこのような空間を求めていることが明確になりました。

そういえば、人が死ぬ間際に「お花畑を見た」という臨死体験をした人の証言もいくつかありましたが、それに近いのでしょうかね。

出典:dailymail

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス