■イタリアで人気のゼンパスタって?

出典 https://www.zen-pasta.com

イタリアといえば美食国として絶対的な地位にあるわけですが、今、そんなイタリアでゼンパスタという日本食が人気ということです。ゼンパスタ??ほうほう……

パッケージには「SHIRATAKI」の文字が!!!そう、ゼンパスタとは「しらたき」のことだったのです。これをパスタの代わりに使用すると、カロリーが大幅にダウン!絶大な支持を得ているというわけです。

しかーし!!!声を大にしていいたいです。白滝はパスタだけじゃないということを…。これから夏本番、ダイエットも本番です。日本の誇れる白滝を使ったヘルシーレシピの数々をご紹介いたします。イタリア人もビックリ!!

■しらたき料理作ってみた。

しらたき×豆腐のふわふわ焼きシュウマイ

出典 http://ameblo.jp

白滝というヘルシー食材に豆腐を掛け合わせた最強ヘルシーおかずです。

【材料と作り方・20個分】

シュウマイの皮 ── 20枚

●牛豚挽き肉 ── 200g

●絹豆腐 ── 150g

●すりおろし生姜 ── 大さじ1

●チューブにんにく ── 5cm

●中華あじの素 ── 大さじ1

●醤油 ── 大さじ1

●酒 ── 大さじ1

●塩コショウ ── 少々

片栗粉 ── 大さじ3

しらたき ── 80g

しいたけ ── 2枚

サラダ油 ── 適量

出典 http://ameblo.jp

①豆腐はキッチンペーパーにくるみ重石をして固く水を切っておく。

②●の材料をひとまとめに捏ねる。

③片栗粉を入れて捏ねる。

④椎茸と白滝を細かく切って一緒にする。(この白滝はアク抜き不要のです。あくまでも必要のものは軽く茹でてから使ってください。)

⑤シュウマイの皮に包み、グリーンピースをのせる。サラダ油をひいたフライパンに並べ中火で軽く焼く。

⑥水を入れて、蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら完成!

しらたきチャーハン・キノコ中華あんかけ

出典 http://ameblo.jp

白滝はご飯の代わりにもなります!半量しらたきでも、しらたき感0です!!

【材料と作り方・チャーハン一皿・餡かけ4回分】

★チャーハン

ご飯 ── 茶碗一杯

しらたき──150g

卵 ── 1個

エビ(ボイルの) ── 好きなだけ

中華あじ ── 小さじ1

醤油 ── 少々

サラダ油 ── 適量

★あんかけ

えのき ── 1/2個

しいたけ ── 4個

チンゲン菜 ── 1束

水 ── 800cc

味覇 ── 大さじ1

生姜チューブ ── 5cm

塩コショウ ── 適量

片栗粉(水で溶く) ── 大さじ2

出典 http://ameblo.jp

①サラダ油をひいたフライパンで、きのこ類とチンゲン菜を軽く炒める。

②水を入れ、沸騰したら生姜と味覇を入れる。

③水溶き片栗粉でとろみをつける。

④卵を炒めて、取り出しておく。

⑤細かく切った白滝を炒めて、水気を飛ばす。

⑥ご飯投入。

⑦卵を戻し、エビを入れる。

⑧中華あじと醤油で味付け。餡掛けがあるので、薄味にしてください。

しらたき×豆腐のお好み焼き

出典 http://ameblo.jp

これを作り、しらたきと打ち解けられました。

【材料と作り方・2枚分】

しらたき ── 100g

木綿豆腐 ── 200g

●薄力粉 ── 大さじ3

●卵 ── 1個

●かつお出汁 ── 2g

●生姜チューブ ── 5cm

●干しエビ ── 大さじ2

●水 ── 50cc

シーフードミックス ── 好きなだけ

キャベツ ── 2枚

サラダ油 ── 炒め用

青のり ── 適量

鰹節 ── 適量

ソース ── 適量

マヨネーズ ── 適量

小口ネギ ── 適量

出典 http://ameblo.jp

①あく抜き不要のしらたきです。普通のだったらあく抜きしてください。

②白滝を細かく切る。

③軽く水切りした豆腐を崩しながら混ぜる。

④キャベツを入れる。

⑤別のボウルで●を全部混ぜる。

⑥シーフードミックスと④と⑤とを良く混ぜる。

⑦片面ずつしっかり焼く。しっかり火を通してからひっくり返さないと崩れます。でも崩れてもいいと思います(笑)

⑧ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節、ネギをのせて完成!!

しらたき酸辣湯麺

出典 http://ameblo.jp

中華麺の代わりに白滝を!ツルっとした喉越しで、むしろこっちが正解だと思います。

■ヘルシーまんぷく!しらたきレシピの数々

お料理ブロガーさん達のヘルシーしらたきレシピです。しらたき好きとしては感動のあまり泣いてしまいそうでした。

カプサイシン効果で痩せ体質!ヤンニョム白滝(orimamaさん)

出典 http://pecolly.jp

結びしらたきのピリ辛メニュー!やめられない止まらない、でも大丈夫、なぜなら白滝だから~~~!!!

しらたき麺☆トマトジュースで簡単ヘルシー&ビューティー☆(minachiさん)

出典 http://pecolly.jp

しらたきでヘルシー、さらにタレはトマトジュースベースで簡単時短!ミニトマトが太陽みたいで見た目でも楽しめますね。

しらたきで作る!満腹さっぱり冷麺(キムケンさん)

出典 http://ameblo.jp

「ラーメンタベタイ」という筋肉の声に耳を傾けました。さあ、これが男のしらたき料理だ!!!日本万歳!!

白滝deヘルシー塩レモンらーめん(Nicoさん)

出典 http://s.ameblo.jp

ひゃ~!レモン大好きです!!レンジ使用の簡単ちょっぱやレシピ。塩レモンって、女子力上がった気がしませんか??私だけ?(笑)

白滝の中華甘辛炒め!体が喜ぶ美活まみ(からあげビールさん)

出典 http://pecolly.jp

白滝でヘルシーに!だけど、肉・キノコ・野菜たっぷりのボリューム満点レシピです!こりゃ、ビールが進みますな~~(笑)

白滝で本格チャプチェ風(ひなひなさん)

出典 http://ameblo.jp

栄養満点本格チャプチェ!!ご飯が進んじゃっても問題ありません。もう、わかりますよね……?そう、白滝だからです!!!!

■右手に自由を、左手には白滝を!!

イタリアで話題のゼンパスタ、それは日本ではおなじみの白滝だったというわけです。そして、その白滝というものは、まだまだノビシロがある食材です!メインにも、サイドにもいける優れものです!今回ご紹介したレシピを「ゼンパスタ公式HP」に掲載してほしいと真剣に思っている次第です。見て!イタリア人の皆さん!

これから夏本番、薄着の季節が到来です。ぜひぜひ白滝メニューで美活をしてみてはいかがでしょうか?(いつものごとく)他にも素敵なレシピを開発されましたら、こっそり教えてくださいね(笑)

この記事を書いたユーザー

sumisumi このユーザーの他の記事を見る

プラチナライター。
ブログ「くまと料理と、時々、色々。。。」
http://ameblo.jp/kumakumasumi/
くまが大好きな働くOLです。
時短簡単・美味しいお料理を作るべく、ペコリを中心に日々奮闘中です。
可愛いもの、面白い事、楽しい事が大好きです。
でも、映画、音楽、読書好きなインドア系でもあります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス