28日に亡くなった漫才コンビ・今いくよ・くるよの今いくよさん。明るく優しい人柄で様々な芸能人の方から愛され慕われていたためか、訃報を伝える記事やTwitterなどで多くの先輩や後輩の方々から、いくよさんへ対するコメントが見られます。

その中からいくつかまとめました。

桂文枝さん

仕事でいくよさんを送れませんでしたが頑張ります。最後の最後まで舞台を勤め周りを明るくしていたいくよさんの芸人魂を見習って私も頑張ります。

淡路島三部作最終のネタが玉ねぎターザンの物語これがネタおろしで心配です。大丈夫ですってっていうまんはんの声が聞こえてきそう。頑張らないと

まんはんお疲れ様でした。

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

まんはん=いくよさんの愛称

西川きよしさん

「お弟子さんに来た時から存じ上げてますので。本当にええ人間でした。女性コンビですけど、僕らは男子コンビを相手に笑いを取り合うくらいの気持ちでやってました。今後はくるよさんをみんなでサポートしなければいけないと思います」

出典 http://www.hochi.co.jp

ダウンタウン 松本人志さん

ロンドンブーツ1号2号 田村淳さん

島田洋七さん

師匠は、浪速の夫婦漫才で一世を風びした島田洋之介さん、今喜多代さん。洋七は「弟子入りしたころから、(いくよさんには)何でも相談にのってもらいました。師匠に怒られた時も何度もかばってくれた」と回顧。漫才ブームでは“同志”となったが、その原点である修業時代は、公私ともに頼りになる姉弟子だったことを明かした。

洋七は「大変面倒見が良く、たくさんの若手芸人を食事につれて行ったりしていました。病気になってからも、なるべく人に心配をかけないように心掛けていらしたようです。とにかく本当にいい人です。ご冥福をお祈りします」と悼んだ。

出典 http://www.daily.co.jp

ザ・ぼんち

ザ・ぼんち 里見まさと(今月ゴールデンウィークの舞台で共演)「同じ時代を一緒に頑張ってきた仲間ですから、ただただビックリしています。その時にご本人とハグしたら『年いったら医者の言うこと、若い人の言うこと聞かなあかんなあ』と言って元気でした。それを見てたので言葉ないです」

ザ・ぼんち ぼんちおさむ(同)「舞台では、ちょっとやせてはったんですけど、背筋がすっと伸びてました。病気のことは触れずに『舞台できて良かったですなあ』と言ったら、『そやねん』と言うてはった。一緒に漫才ブームを戦った仲間で、一緒に北海道から沖縄まで全部行きましたんで。残念ですね」

出典 http://www.hochi.co.jp

西川のりおさん

西川のりお(吉本興業の後輩)「(06年死去した「紳助・竜介」の松本)竜助を亡くした時と気分は一緒なんです。僕ら前座で若手の時代、『売れたいな、売れたいな』グチばっかりこぼして。

いくよさんとはいつも一緒にお茶飲んで、むこうも金ないのにようおごってくれた。『のりやん頑張りや』言うて。なんか俺らもそんな風な年齢なんかなあと思う」

出典 http://www.hochi.co.jp

NONSTYLE

陣内智則さん

たむらけんじさん

タレント・たむらけんじ(42)は「僕がまったく仕事ないころからずっと気にかけてくれて、かわいがってくださった数少ない師匠でした」とコメントを発表し、お世話になった先輩の急死を悲しんだ。

いくよさんとは顔を合わせるたびに「調子ええやんか、頑張ってるなぁ!」などと激励されたという。「それを言われるのがとてもうれしかったです」と懐かしんだ。

出典 http://www.daily.co.jp

レイザーラモンRGさん

ダイノジ 大谷ノブ彦さん

麒麟 川島明さん

ミサイルマン 西代洋さん

ハイヒール

29日、いくよさんと“対面”したリンゴは「きれいにメーク(死に化粧)したはって。最後までねえさんの素顔見ぃひんかった。死に化粧、きれかった。男前の先輩やった」と涙で声を震わせた。モモコも「後輩の面倒見がよくて。

(おねえさんが結婚してなかったから)『あんたら(結婚)しいや、しいや』って言うてくれたんで、後輩の女漫才師みんな、結婚して…子供産んで…」と明かした。

出典 http://www.daily.co.jp

宮川花子さん

娘のさゆみが2歳の時、面倒を見てくれたというエピソードも明かし「この子の面倒をみてくれて、迎えにいったらマニキュアとかまつ毛もつけてくれてて、この子(さゆみ)が『おばちゃんにつけてもうた』と駆け寄ってきたのを覚えている」などと思い出を語った。

棺のいくよさんについては「今あの、棺のお顔、対面しました。私、この世界入ってから、いくよ姉さん見れませんでしたけど、亡くなってもみれませんでした。きれいでしたよ、まつ毛もパッチリついてましたよ。お人魚さんみたいでした。天国へ行くのに、まつ毛つけて行く人は、初めてだったんじゃないですか」などと話した。

出典 http://osaka.thepage.jp

NMB48 山本彩さん

突然のことで、とてもショックです。病と闘ってたはずなのに、そんな素振りは見えませんでした。一緒にお仕事をさせていただいた時もとても明るく、おやさしくて周りにいる人まで元気にさせてくださる方で、またそんな機会があればと思っていましたのでとても悔やまれます。安らかにお眠りください」

出典 http://www.daily.co.jp

元NMB48 山田菜々さん

相方・今くるよさん

亡くなる3日前に看護師から名前を呼ばれ「はい、里谷正子、28歳です」と冗談を飛ばしたいくよさんに、「やっぱり漫才師。ナイスギャグやね」と声をかけたのが、最後の会話になったという。

出典 http://www.hochi.co.jp

里谷正子=いくよさんの本名

高校のソフトボール部のチームメート以来、約半世紀にわたり苦楽をともにしてきた2人。「体育会系やからここまで頑張れた。素晴らしい日本一の相方に恵まれました。まっすぐ迷わず天国へ行きよし」と声を掛けていた。

出典 http://www.sankei.com

いくよさんは昨年9月に胃がんが判明し、大好きな酒、タバコをやめており、くるよは「ずっと我慢してたから」と涙した。献花の締めとして、棺上に花束を置いた際には「いくよちゃん、ありがとう。大好きな花やで。まっすぐ、まっすぐ(天国に)いって」と話すと、号泣したという。

出典 http://www.nikkansports.com

テレビなどで様々な方々から、いくよさんが慕われていること、愛されていることは感じていたのですが、まとめていて、改めてそう感じさせられました。

くるよさんの力強いボケに優しくツッコミを入れるいくよさんの姿がもう見れないと思うと寂しいですね…ご冥福をお祈りします。

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス