ニューヨーク州立大学の研究によると、70%の人々は他人のあくびが伝染するという結果が出ていますが、その生理現象を利用したプロモーションがなんだかオシャレだったのでご紹介します。

出典 https://www.youtube.com

朝の通勤時間、ブラジルの地下鉄。

出典 https://www.youtube.com

皆それぞれあくびをしていて…

出典 https://www.youtube.com

眠そうですね。

出典 https://www.youtube.com

そんな駅構内に一枚のデジタルサイネージが置かれており、そこには一人の男性(もしくは女性)が映っています。

出典 https://www.youtube.com

このディスプレイにはモーションセンサーが組み込まれていて、誰かそばを通りかかるとそれを認識し、ディスプレイに映っている人が大きなアクビをするのです。

出典 https://www.youtube.com

すると、これを見た通行人たちは…

出典 https://www.youtube.com

あくびが伝染して…

出典 https://www.youtube.com

それがどんどん拡散されていきます。

映像はそれだけでは終わりません。あくびの後のディスプレイには…

あなたもあくびした?コーヒータイムですよ!

出典 https://www.youtube.com

「あなたもあくびした?コーヒータイムですよ!」という、強いコーヒーを売りにしているブランド「Café Pelé」からのメッセージが表示されます。

出典 https://www.youtube.com

そしてすぐさまコンパニオンがあらわれて、コーヒーを試飲させてくれるんです。

出典 YouTube

あくびが伝染するという生理現象を活用して、「眠いときには、Café Peléのコーヒーを!」というメッセージを、楽しいアプローチで自分事として捉えさせるオシャレなプロモーションですね。

ちなみに、この記事を書くために動画を見ているのですが、何回も何回もあくびが…(´Q`)。oO

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス