今から遡ること約20年前、90年代ど真ん中を彩ったのは、コギャル、小室ファミリー、美少女戦士セーラームーン、新世紀エヴァンゲリオンなどがありますが(エヴァンゲリオンで描かれた世界はまさに2015年でしたね)、そんな懐かしの90年代にちょっとタイムスリップしてみたくありませんか?

今回は90年代に大流行し、現代に蘇った「懐かしの復刻品」をご紹介します。

1. AIR MAX95イエローグラデモデル

出典 http://mensfashion.hatenablog.jp

1995年に社会現象を巻き起こしたNIKE AIRMAX95(ナイキ エアマックス95)。生産・販売が追いつかないほどの人気となり、エアマックスを履いている人が襲われる「エアマックス狩り」と呼ばれた物騒な事件も多発していました。

2013年に復刻するも瞬く間に売り切れ、現在もプレミア価格で取引されています。

2. MICHIKO LONDON KOSHINO

出典 http://instagify.com

80年~90年代に大流行したブランド『MICHIKO LONDON KOSHINO』。NHK朝のテレビ小説『カーネーション』のモデルとなった日本のファッション界の第一人者コシノアヤコさんの三女であるコシノミチコさんがデザイナーです。

今年ティーンに大人気のWEGOやjouetieがコラボした商品が今、時空を超えて大人気。

3. タトゥーチョーカー

出典 https://twitter.com

90年代、歌手の安室奈美恵さんが『RESPECT the POWER OF LOVE』のPVでつけていたことからアムラーたちの間で流行したタトゥーチョーカーが、15年の時を経て、今度は原宿発で流行の兆しをみせています。

モデルの玉城ティナさんや、歌手の木村カエラさんなども愛用していて、カラフルなものや、クロスやハートなどのチャームがついているものもあり、15年前より今風にバージョンアップして売られています。

4. ルーズソックス

出典 http://blog.faketokyo.com

90年代に女子高生だった女子なら1度は履いたことがあるであろうルーズソックス。

昨年、タレントのローラさんがファッションに取り入れたことなどから火がつき、「昔のギャルアイテム」という概念は覆されました。白だけではなくカラーバリエーションも豊富で、スタイリングも多様です。

5. globe新曲

出典 http://kanonxkanon.tistory.com

今年でデビュー20周年ということで、新曲とアルバムも製作中とのこと。KEIKOさんのヴォーカル参加については引き続き気になるところですが、出来上がりが楽しみですね。

6. 美少女戦士セーラームーンコスメ

出典 https://www.youtube.com

90年代に漫画、アニメ共に大ヒットを博した『美少女戦士セーラームーン』。2012年に20周年を迎え、原作コミックの完全版や、アニメも『美少女戦士セーラームーンCrystal』として復活したことから、幼い頃胸をときめかせていた現在の乙女たち向けに、作品の世界観そのままにデザインされたコスメが発売されています。

7. BABY-G初期モデル

出典 http://www.excite.co.jp

G-SHOCKの女性版とも言える『BABY-G』。90年代、女子学生たちの間で大流行しました。このプロテクターを装備した初代モデルのデザインが、昨年、生誕20周年を記念して復刻され、今年も新しいカラーが発売されています。

8. コロコロアニキ

出典 http://bbs2.ruliweb.daum.net

『コロコロコミック』を卒業した大人たちに向けて2014年に新創刊した『コロコロアニキ』。

こしたてつひろ先生の「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の新シリーズ「爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!」や、河合じゅんじ先生の「かっとばせ!キヨハラくん」の新作、「つるピカハゲ丸」ののむらしんぼ先生による「コロコロ創刊伝説」など、かつてのコロコロ読者には堪らないラインナップで、新号が出るたびに売り切れが続出するそうです。

9. SDガンダム LEGEND BB

出典 http://www.1999.co.jp

80年代後半から90年代に男子を魅了していたSDガンダム。ガンダムが2頭身で表現された可愛らしい見た目と豊富な種類で人気がありました。プラモデルやカードダスなどを集めていたかつての少年向けに、『LEGEND BB』としてBB戦士が2012年に25周年を迎えたことを記念して復刻版が発売されています。

10. ローグライクRPG

出典 https://play.google.com

かつて「トルネコシリーズ」をはじめ、「風来のシレン」「チョコボの不思議なダンジョン」など人気を博したローグライクRPG。なんと、この懐かしのローグライクRPGがスマホアプリになって現代に蘇りました。

『ローグライクRPG ブレイブリーゲート』は、ローグライクRPGの醍醐味であるプレイするたび形が変化するランダム生成ダンジョンのほか、個性豊かなキャラクターやファンタジー色の強い世界観、そして、簡単操作で本格的なローグライクゲームを楽しむことができるのも魅力です。

いかがでしたでしょうか?かつて夢中になったものが、時を経て「懐かしの復刻品」として現代に蘇り、再びブームになるのは嬉しいことですよね。

きっとそれを再び手にした時の感動や懐かしむ気持ちは言葉にできないものでしょう。ぜひ、あの時の感動をまた思い出してみませんか。

この記事を書いたユーザー

のぶろんそん このユーザーの他の記事を見る

寝ても覚めても猫・猫・猫♥異常なまでの(?)猫愛を生かした猫記事を中心に書いています。根っからの猫好きさんはもちろん、猫に興味がない人までも猫好きにできれば本望です。猫もネコもだいすきです^^^^^

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス