佐世保市に本店を構えるカレー専門店・蜂の家(はちのや)。銀座にも出店を果たし、コクのあるカレーが大変人気なのですが、ここでは何故か重量2キロを超える「軍艦シュークリーム」が販売されていて、テレビでも取り上げられる等、話題沸騰中です。

早速そんな注目の「軍艦シュークリーム」をご紹介致します!

■ カレー専門店・蜂の家(はちのや)とは!?

出典 http://blog.livedoor.jp

「蜂の家」銀座本店の外観。

出典 http://blog.livedoor.jp

長崎県佐世保に本店を構える「蜂の家」。佐世保っ子に「カレーは?」と聞くと「蜂の家!」という答えが返ってくるほどの名物店です。

その味に幼い頃から惚れていたオーナーの「東京の人にも味わってもらいたい!」という思いが募り、長崎の味をそのままに東京・銀座に開いた店が「蜂の家 銀座本店」なのです。

外観は“蜂の巣”をイメージしており、内観もとても綺麗で、女性も入りやすい空間になっています。

■ 通常の10倍の大きさ!「軍艦シュークリーム」とは?

出典 https://twitter.com

出典 https://twitter.com

テレビでも取り上げられるほど話題を呼んでいる蜂の家の「軍艦シュークリーム」。なんとその大きさは、通常のシュークリームの10倍もあり、重量は2キロもあるのです。

このシュークリームは佐世保の「蜂の家」から取り寄せているようで、予約が必要になってきます。

■何がきっかけで「軍艦シュークリーム」が誕生したの!?

出典 http://www.hachinoya-curry.jp

佐世保の「蜂の家」ができたのは昭和26年の1951年。当時、バターや小麦粉は手に入りにくい時代だったのですが、佐世保には米軍基地があり、割と手に入りやすかったことからシュークリームを店頭で販売したことが最初のきっかけ。

そんなある日に、ひとりの女性からシュークリーム好きの母のために特別なシュークリームを作ってほしいとの要望があり、その時に誕生したのが巨大シュークリームの「軍艦シュークリーム」だったのです。

■「軍艦シュークリーム」には何が入ってるの!?

出典 https://twitter.com

1cm以上はある分厚い皮をめくると、人気のカスタードクリームがどっさり詰まっており、そこにフワフワのホイップも加えられ、フルーツもイチゴ・ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、マンゴー、ぶどう、焼きリンゴの7種類をミックス。酸味とクリームの甘さの絶妙なバランスが人気のようです。

練乳と砂糖と蜂蜜で作ったほろ苦いスカッチソースも付いてくるので、味の変化も楽しむことができます。

手で持って食べることは、難しいので、皮を切ってカスタードクリームに付けて食べるのがスタンダードのようですよ。

■ 実際に「軍艦シュークリーム」を食べた方の感想は…

「軍艦シュークリーム」は、サプライズプレゼントにピッタリですね!

「よこすかカレーフェスティバル」に「蜂の家」も出店していたようですね!

カレーフェスティバルにも関わらず、「軍艦シュークリーム」も人気だったようです。カレーとの相性がいいのですかね?

甘さが控えめなので、意外とペロッて食べれちゃうのです!

イベントごとには「軍艦シュークリーム」を注文してみましょう!

「蜂の家」に行ったら、是非「軍艦シュークリーム」に挑戦してみてください!

セブンイレブンのも通常のに比べたら大きいのですが、「軍艦シュークリーム」は、やはり圧倒的ですね…。

【店舗情報】

蜂の家 銀座本店

■住所/東京都中央区銀座4-13-11
■営業時間/11:30~21:00 (月・金)11:30~19:00(土・日・祝)
■電話/03-3547-0810

サプライズプレゼントやイベントにも最適な「軍艦シュークリーム」。店内で食べることも可能ですが、持ち帰ることもできるので、シュークリーム好きの方は、ぜひ挑戦してみて下さいね!

この記事を書いたユーザー

Sachiko このユーザーの他の記事を見る

世の中の数ある面白いモノを沢山の人に届けて、笑顔にできるような記事を執筆していきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス