「夏休みだからこそ、普段とは違った経験を子どもにさせたい!」そう思う親御さんは多いと思います。夏休みともなると、様々な団体が林間学校やサマーキャンプを開催していますが、せっかくなら多くのことを学べるものに参加させたいですよね。

そこで、今回は通常のものとは一味違った、企業発の子ども向けサマーキャンプをいくつかご紹介します。

業界のプロに教わったり、普段なかなか知ることのできない企業の取組みを学べます。さらに、料金もリーズナブルに設定されているのがうれしい!これまでにない体験ができること間違いなしです。

農業を学ぶ!クボタeプロジェクト「地球小屋2015」

出典 http://begoodcafe.com

クボタのトラクターに乗って田んぼへ

2007年より毎年開催している小学生向けサマーキャンプ型環境授業、クボタeプロジェクト『地球小屋(TERRA-KOYA)』。本年は長野県を会場に、小学校5~6年生を対象とした農業学習型キャンプを開催します。

実際に土に触れながら過ごす3泊4日の体験型プログラムを通して、農業を楽しく学ぶとともに、こども達が未来に向かうチカラを育む機会となることを目指します。

出典 http://www.kubota.co.jp

ふだん食べている食べ物がどうやって作られているのか、畑で土に触れながら体験的に学ぶことで食べ物に対する感謝の気持ちも生まれそうです。また、農業機械に乗れるのもワクワクしますね!

【実施期間】2015年7月27日(月)~7月30日(木)/3泊4日
【参加費】10,000円(集合場所からの交通費・宿泊費含む)
【申込締切】2015年6月12日(金)必着
【参加対象】小学校5年生~6年生の男女

畑での学習のほか、工作教室やアウトドアクッキングなども予定されているようです。もしかしたら野菜嫌いが克服できてしまうかもしれません。

水を学ぶ!サントリー「森と水の学校」

出典 http://mizuiku.suntory.jp

森の中を流れる川は気持ちよさそう

「森と水の学校」は、親子で参加できる自然体験プログラムです。

「森と水の学校」は、小学校3~6年生とその保護者を対象に、「サントリー天然水」のふるさと(白州はくしゅう・奥大山おくだいせん・阿蘇あそ)で行う自然体験プログラムです。大自然の中で、森の探検や水に触れる体験を通して、水の大切さや、水を育む森や自然の大切さを体感します。

出典 http://mizuiku.suntory.jp

森と水の関係について、実際に「サントリー天然水」がつくられている森で学べます。さらに、森の探検の後は工場見学も行われるので、製品が作られるまでの一連の流れを知ることができるでしょう。

【参加費】無料
【参加対象】小学校3~6年生とその保護者

参加費はなんと無料!3つの学校(白州・奥大山・阿蘇)があるので、それぞれ違った森の表情を楽しめそうです。日程やプログラムの詳細はホームページを確認してみてくださいね。

森を学ぶ!東京ガス「どんぐりプロジェクト2015 夏のスクール」

出典 http://www.tokyo-gas.co.jp

森の木を切るのも、森林組合の方が指導してくれるそうで安心

東京ガスでは、1993年からNPOや行政と協働し、「どんぐりの木」であるコナラやクヌギなどの広葉樹を植え、育てることを通じて、環境の大切さを学ぶ「どんぐりプロジェクト」を進めてきました。

05年からは、年に4回、長野・東京ガスの森をフィールドに、地域社会やお客さまとともに「森を育み、森に学ぶプロジェクト」を開催しています。間伐や植樹体験などに加え、専門家による様々な自然体験プログラムを行うことで、楽しみながら環境について学べます。

どんぐりの森に親しみ、森を育むことで、環境の大切さを実感する。できることから取り組む、暮らしと森をつなぐプロジェクトです。

出典 http://www.tokyo-gas.co.jp

日本の森では間伐(間引くために木を切る)が進まずに放置されている森がある、という問題があります。東京ガスの森では実際に間伐や植樹ができ、森を育てることの大切さを学べます。

さらにキャンプ場ではテントに宿泊し、火おこしなどの体験もできるとのこと。アウトドア好きなお子さんにもピッタリですね。

【参加費】大人:15,000円 小・中学生:8,000円(税込・事前振込)
(池袋からの往復バス代、体験プログラム代、保険代等含む)
【参加対象】小学生以上(18歳以下は保護者同伴)
【申込締切】6月26日(金)

このような企業が行う子供向けの取組みは他にもたくさんあり、親の方が勉強になることもしばしば。この夏は、企業の特色を生かしたサマーキャンプで、より濃い学びを体験してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス