北海道の広大な自然が続く、美瑛町

出典 http://www.gettyimages.co.jp

旭川空港からほど近い美瑛(びえい)町は、あまりメジャーなスポットではありませんが、いくつもの丘があり、四季を通して素晴らしい風景を見る事が出来ると、美瑛ファンも多い人気の観光スポットです。

美瑛の風景に惚れ込んで移住してしまう人もいるほど、一年を通して多くの人が訪れる場所となっているのです。

白金青い池もそんな人気観光地の一つなのです!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

昭和62年に風景真家の前田真三氏が美瑛の風景を収めた写真集の出版を機会に、今では美しい農業景観を求めて国内外より149万人(H25)が美瑛町へ訪れて頂いています。

農業のまちは、いつしか「丘のまち」と呼ばれ、昭和25年に湧出した「びえい白金温泉」とともに二大観光資源として、癒しのある景勝地となっています。

美瑛町には、雄大な十勝岳連峰を背景に山の恵みを受けて誕生した神秘的な場所が多く存在し、ここ「青い池」もその1つ。

出典 http://www.biei-hokkaido.jp

当時は立ち入りが禁止された区域内で、許可証がなければ立入ができなかった為、隠れた存在。自由に見学が可能となった平成22年から瞬く間に口コミで広がった。水色や緑色と表現する人もおり、見る角度や四季によって様々な表情を見せています。

出典 http://www.biei-hokkaido.jp

一昔前までは、あまり知られていなかったマニアのみが知る隠れスポットだったのですが、近年ではすっかり有名になり、雑誌などでも取り上げられる美瑛の定番観光スポットになっています。

多くの人がこの青い池に感銘を受け、大自然に癒されている、素敵なスポットなのです。

不思議な色の原因は不明です。

こんなにも青く美しい池なのですが、原因は分かっておりません。だからこそ神秘的で惹かれてしまうのかもしれませんね。

風のない日は水面に空も反射します。

青い池に青い空が写っていて、池が青いのか空が青いのか、、という状況もまた、美しいのです。

Macのデスクトップにも採用されたのです!

デスクトップの壁紙と言えば、言葉を失う程の鮮明で美しい風景写真という印象ですが、そんな素晴らしい場面でも、青い池が採用されている程、認められた絶景なのですから驚きですね!

この絶景を見に、北海道旅行計画をしたくなりますね♪

出典 YouTube

晴天の日がベストですが、曇り空でも雪の降る冬の初めの時期でも、青い池を見る事が出来るのです。パワースポットでも有名ですので、青い池を見ると、何かいいことがありそうな、そんな気持ちになることも出来るのです♪

冬はライトアップも楽しめます♪

出典 http://www.shirogane-kankou.com

冬季は、雪が深くなってしまうと青い池は雪に埋まってしまうのですが、今年の冬は期間限定でライトアップがされて話題を集めました。池はなくても幻想的な風景に、多くの人が足を運んだのです。

すぐそばの白ひげの滝も、水が青い滝なのです!

青い池から車ですぐそばにある白ひげの滝も、水が青い滝として有名で、青い池と共にパワースポットとしても有名な地となっているのです。

この原因不明の謎の美しい青いスポット、気になっているという人も多いのではないでしょうか♪車がないと不便な場所に位置しておりますので、道外から来られる方は旭川空港からレンタカーを借りられると便利なのではないでしょうか。

これからの観光シーズンには、更に花や草木も増えて、より美しい美瑛を満喫することが出来るであろうお勧めのスポットです♪

こちらの記事もおすすめです♪

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス