あの人気キャラの髪型をおしゃれ美容室でオーダーしてみた!

記事提供:CHARAPEDIA

子どもの頃って好きなマンガのキャラに本気で憧れたりしますよね。私、編集スタッフT山(28歳)にもそんな時代がありました。

特に好きだったのが“見た目は子ども、頭脳は大人”でおなじみの名探偵、江戸川コナンくん。憧れるあまり、視力の低下からメガネをかけざるをえ得なくなったときは思わずガッツポーズ!そこは所詮お子様です。

メガネをかけただけであっさりとクラス内で「コナンくん」という称号を得ることに成功しました。

しかし、あの時の私は子ども心に気づいてたんです…「何かが違う」ってことに。ただメガネをかければなれるなんて、江戸川コナンはそんなに甘いものじゃない…本当の問題は、そう。あの髪型なんだ―!

あれから数十年の時を経て、頭脳は大人、財力も大人になった私・T山。再び夢を叶えるべく、「美容室で実際にあのヘアスタイルをオーダーしたらどうなるか」を、体を張って検証してみたいと思います!

名探偵コナンくんに、俺はなる!

やってきたのは銀座にお店をかまえる「美容室air-GINZA店」。

想像の上を行くラグジュアリーな店構えによぎる一抹の不安。

こんなおしゃれなお店で「名探偵コナンにしてください」なんてオーダーかまして、本当に大丈夫なんでしょうか…?

今回担当してくださるのは、スタイリストの中村有佑さん!

見た目からすでにカリスマ感出まくりです!

まずは画面でコナンくんを見せながらオーダー。

T山「『名探偵コナン』の主人公、江戸川コナンくんってご存知でしょうか?」
中村「?はい」
T山「その髪型にしたいんですが…これです(スマホで画像を見せる)」
中村「…なるほど」
T山「…やっぱ難しいですよね…?すみません突然無理なオーダーを…」

中村「いや、無理ではないですよ」

な、なんだってー!予想外にあっさりOKいただきました!

中村「ただ、いくつか確認させていただきたい点があります。どの程度細部にこだわりを持っていらっしゃるか、をしっかりカウンセリングさせていただきまして、ご希望に添える範囲でスタイリングさせていただきますが、それでも問題ないでしょうか」

なんというプロ魂!真剣な表情でコナンくんの髪型を確認する中村さん。

中村「マンガ特有の、“どちらを向いても同じ髪型”というのが、やはり再現するのは難しいんです。基本的には、正面からしかこの見た目は保てません。それから、この重力に逆らって出ている前髪の毛束感が、どこまで再現できるかも、やってみないと分かりませんが…」

そんな二次元のヘアスタイルを、どうやって三次元に落とし込んでいただけるのか。プロの技への期待に、もうワクワクが止まりません!

カウンセリングが終わると、通常のカットと同じく、シャンプー台へ案内されスタンバイ。

改めて、カットの行程の説明を受けます。

中村「前髪は長さを残して毛束をつくり、サイドはソフトなツーブロックに刈り上げ、耳を出すスタイルになります。問題は頭頂部と襟足からチョロっと出ている毛束ですが…」

コナンくんツーブロック説キタコレ!後はもうおまかせいたします!

というわけで、さっそくカット開始。

真剣な表情でハサミを操る中村さん。

T山「こういった、マンガのキャラにしてほしいというようなオーダーはよくあるんですか?」

中村「いえ、初めてですね」

で、ですよね~。

途中、何度もコナンくんの髪型をiPadで確認。

一通りカットが終了したところで…。

あ!このチョロ毛は!

襟足にもあのチョロ毛が…!

そして問題の後頭部の「あの毛束」↓のための秘密兵器が登場!

な、なんと付け毛だ~!そうきたか~!

ヘアピンで固定されていくトップの毛束。

さらに、あのマンガ独特の浮遊した前髪を出すために、何度も何度もヘアアイロンを当て、川合俊一並にスプレーを噴射。私の前髪が、かつてこれほど丁重に扱われたことはなかったのではないか…。

そして!ついに!完成!

衣装に着替えて、お披露目スタンバイ。ドキドキ…。

ドキドキ…。

手塩にかけて育てた前髪も、毛束感がしっかり再現されております!

テンションはマックス!

ジャ~ン!!

「真実はいつもひとつ!」

「江戸川コナン…探偵さ…」

憧れのボイスチェンジャーシーン!

「もう止めにしましょうや…」

もはや、テンションの上がりきったT山を止めるものは何もなく…。

銀ブラ中の江戸川コナン。

冬枯れの街をアンニュイな表情で見つめる江戸川コナン。

中村さん、ありがとうございました!大満足です!

中村「最初にオーダーされたときは、ご満足いただけるか不安もありましたが、納得いただけて一安心しました」

例えば、他のキャラをオーダーしても、対応していただけるんですか?

中村「お客様のオーダーに対して、基本的には最初から『無理です』とお断りすることはありません。こだわられるポイントを教えていただければ、できる範囲でお応えしたいと考えています」

素晴らしい!

中村さん、「美容室air-GINZA店」の皆様、無理なオーダーに対応していただき、本当にありがとうございました!

【協力店】美容室air-GINZA店(銀座)
数寄屋橋交差点からほど近く。シックで落ち着いた空間で、極上のカット、スタイリング技術を味わえます。

東京都中央区銀座6-5-1ブリオーニ銀座ビル7F
☎03-3571-7161

営業時間:平日11:00-21:00/日・祝日10:00-19:00
定休日:火曜

出典:ぶくまる

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス