記事提供:美BEAUTÉ

巷でよく見かける「ノンアルコールビール」。お酒をあまり飲まない方には縁がないかもしれませんが、お酒を飲んでいる気分を楽しめるだけでなく、実は美容や健康にも良いらしいんです。

ノンアルコールビールってどんなもの?

ノンアルコールビール、聞いたことはあるけれど、女性の皆さんは飲んだことがない方も多いのではないでしょうか?

ノンアルコールビールとは、アルコール分が0%~1%以下でビールと同じく麦芽や糖類を使用して作られた炭酸飲料のこと。お酒を飲めない場面でも気軽にビールを飲んでいる気分が楽しめるとお酒好きの方たちから人気です。

普段ビールを飲まない方は飲んだことがない方も多いと思いますが、このノンアルコールビールが美容と健康に良いとして注目を集めています。

ノンアルコールビールはダイエット効果がある?

ノンアルコールビールに含まれる「GABA」という成分がインシュリンの働きを助け、脂肪を燃焼しやすくしてくれるそうです。

他にも、ビールに含まれているビタミンB2、B6、B12や葉酸がノンアルコールビールにも含まれているので、美肌効果も期待できそう!

アルコールが含まれていない分カロリーもビールより低いので、この点でもノンアルコールビールはダイエットにぴったりなんです。

ノンアルコールビールの一番の健康効果は「安眠」

お酒を飲むと眠くなるけれど、熟睡できないという事実をご存知ですか?

先ほどもご紹介した「GABA」には神経を落ち着かせる働きがありますが、アルコールに含まれるアルデヒトという成分が神経を覚醒させる効果があるので、お酒を飲んだ後寝ると一度眠りについたあと深い眠りにならずに脳を目覚めさせてしまうのです。

それに比べてノンアルコールビールはアルコール分が含まれていないため脳を覚醒させることがなく、しっかり熟睡する手助けをしてくれるというわけです。

美容のためにノンアルコールビールを飲む時代が来るかも!?

ノンアルコールビールが美容にも健康にもとても良いとは驚きですよね。近い将来お茶やジュースの代わりにノンアルコールビールを飲む時代が来るかも!

ノンアルコールビールには糖分が含まれているので、飲む量はほどほどにしましょう。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス