1945年8月15日の戦争終結から、今年で70年の節目を迎えます。70年前の今頃、まだ10代後半~20代前半のような未来ある若者も、生還の見込みがない決死の自爆攻撃で「お国のために」と散っていきました…愛する家族を残して…。

そんな残される家族たちを想って綴られた遺書。

当時の手紙の多くは上官の検閲があったため、たとえ遺書であってもそれは免れませんでした。そんな厳しい制約の中で、家族に心配をかけまいと明るく振舞い、誰よりも残される家族を想っていることが、その記された行間から伝わってきます。

「今こそ大声で呼ばしていただきます“お母さん お母さん お母さん”と」

出典 http://kanakitarfc.blog120.fc2.com

18歳で戦死された相花信夫さんの遺書。

「母を慕いて」

母上様御元気ですか
永い間本当に有難うございました
我六歳の時より育て下されし母
継母とは言へ世の此の種の母にある如き不祥事は一度たりとてなく慈しみ育て下されし母
有難い母
尊い母

俺は幸福だった
ついに最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺
幾度か思い切って呼ばんとしたが何と意志薄弱な俺だったろう
母上お許し下さい
さぞ淋しかったでしょう
今こそ大声で呼ばして頂きます
お母さん
お母さん
お母さんと

出典 https://www.facebook.com

18歳とは思えない程、達筆な文字で書かれた手紙。継母である育ての母のことを、最後まで「お母さん」と呼べなかったことを悔いていることが痛いほど伝わってきます。

「僕は何にもカタミを残したくないんです。十年も二十年も過ぎてから、カタミを見てお母さんを泣かせるからです」

出典 http://www.geocities.jp

19歳で戦死された茂木三郎さんの遺書。

僕はもう、お母さんの顔を見られなくなるかも知れない。お母さん、良く顔を見せて下さい。

しかし、僕は何んにも「カタミ」を残したくないんです。

十年も二十年も過ぎてから「カタミ」を見てお母さんを泣かせるからです。

お母さん、僕が郡山を去る日、自分の家の上空を飛びます。

それが僕の別れのあいさつです

出典 http://www.geocities.jp

母に甘えたい気持ちと、死にゆくときまでも、残される母のことを想い「カタミ」を残したくないと記す茂木三郎さんの優しさが感じられました。

「清は微笑んで征きます。出撃の日も、そして永遠に」

出典 http://www.geocities.jp

22歳で戦死された小川清さんの遺書。

お父さんお母さん。清も立派な特別攻撃隊員として出撃する事になりました。

思えば二十有余年の間、父母のお手の中に育った事を考えると、感謝の念で一杯です。全く自分程幸福な生活をすごした者は他に無いと信じ、この御恩を君と父に返す覚悟です。

あの悠々たる白雲の間を超えて、坦々たる気持ちで私は出撃して征きます。生と死と何れの考えも浮かびません。人は一度は死するもの、悠久の大儀に生きる光栄の日は今を残してありません。父母様もこの私の為に喜んで下さい。

殊に母上様には御健康に注意なされお暮し下さる様、なお又、皆々様の御繁栄を祈ります。清は靖国神社に居ると共に、何時も何時も父母上様の周囲で幸福を祈りつつ暮らしております。

清は微笑んで征きます。出撃の日も、そして永遠に。

出典 http://www2s.biglobe.ne.jp

通常、特攻隊員の遺品は燃えてしまい残らないことが多いのですが、小川清さんの遺品は奇跡的にほぼ完全な形で残っていたそうです。何十年ものときを経て御遺族の元に還っています。

「智恵子。会いたい、話したい、無性に」

出典 http://www.jiji.com

23歳で戦死された穴沢利夫さんの遺書。

二人で力を合わせて努めて来たが終に実を結ばずに終わった。

希望も持ちながらも心の一隅であんなにも恐れていた“時期を失する”ということが実現して了ったのである。

去月十日、楽しみの日を胸に描きながら池袋の駅で別れたが、帰隊直後、我が隊を直接取り巻く情況は急転した。発信は当分禁止された。転々と処を変えつつ多忙の毎日を送った。そして今、晴れの出撃の日を迎えたのである。

便りを書きたい、書くことはうんとある。

然しそのどれもが今迄のあなたの厚情に御礼を言う言葉以外の何物でもないことを知る。あなたの御両親様、兄様、姉様、妹様、弟様、みんないい人でした。

至らぬ自分にかけて下さった御親切、全く月並の御礼の言葉では済み切れぬけれど「ありがとうございました」と最後の純一なる心底から言っておきます。

今は徒に過去に於ける長い交際のあとをたどりたくない。問題は今後にあるのだから。常に正しい判断をあなたの頭脳は与えて進ませてくれることと信ずる。然しそれとは別個に、婚約をしてあった男性として、散ってゆく男子として、女性であるあなたに少し言って往きたい。

「あなたの幸を希う以外に何物もない」

「徒に過去の小義に拘るなかれ。あなたは過去に生きるのではない」

「勇気をもって過去を忘れ、将来に新活面を見出すこと」

あなたは今後の一時々々の現実の中に生きるのだ。

穴沢は現実の世界にはもう存在しない。

極めて抽象的に流れたかも知れぬが、将来生起する具体的な場面々々に活かしてくれる様、自分勝手な一方的な言葉ではないつもりである。純客観的な立場に立って言うのである。当地は既に桜も散り果てた。大好きな嫩葉の候が此処へは直に訪れることだろう。

今更何を言うかと自分でも考えるが、ちょっぴり欲を言って見たい。

1、読みたい本
 「万葉」「句集」「道程」「一点鐘」「故郷」

2、観たい画
 ラファエル「聖母子像」、芳崖「悲母観音」

3、智恵子。会いたい、話したい、無性に。

今後は明るく朗らかに。

自分も負けずに朗らかに笑って往く。

出典 http://nezu621.blog7.fc2.com

「智恵子。会いたい、話したい、無性に」この一言に集約された想いがいかばかりか…察するに余りあります。

智恵子さんは、利夫さんとの面会の折に「いつも一緒にいたい」との想いから、自分の薄紫色のマフラーを手渡していたそうです。利夫さんは、その智恵子さんのマフラーを首に巻いて出撃されました…。

「素子が生まれた時おもちゃにしていた人形は、お父さんが頂いて自分の飛行機にお守りにして居ります。だから素子はお父さんと一緒にいたわけです」

出典 http://blog.goo.ne.jp

25歳で戦死された植村眞久さんの遺書。

素子は私の顔をよく見て笑いましたよ。
私の腕の中で眠りもしたし、またお風呂に入ったこともありました。

素子が大きくなって私のことが知りたい時は、お前のお母さん、佳代叔母様に私のことをよくお聞きなさい。
私の写真帳もお前のために家に残してあります。

素子という名前は私がつけたのです。
素直な、心の優しい、思いやりの深い人になるようにと思って、お父様が考えたのです。

私はお前が大きくなって、立派なお嫁さんになって、幸せになったのを見届けたいのですが、若しお前が私を見知らぬまま死んでしまっても、決して悲しんではなりません。

お前が大きくなって、父に会いたいときは九段にいらっしゃい。
そして心に深く念ずれば、必ずお父様のお顔がお前の心の中に浮かびますよ。

父はお前が幸福者と思います。
生まれながらにして父に生き写しだし、他の人々も素子ちゃんをみると眞久さんにあっている様な気がするとよく申されていた。

またお前の伯父様、叔母様は、お前を唯一の希望にしてお前を可愛がって下さるし、お母さんも亦、御自分の全生涯をかけて只々素子の幸福をのみ念じて生き抜いて下さるのです。

必ず私に万一のことがあっても親無し児などと思ってはなりません。
父は常に素子の身辺を護っております。
優しくて人に可愛がられる人になって下さい。

お前が大きくなって私のことを考え始めたときに、この便りを読んで貰いなさい。

追伸
素子が生まれた時おもちゃにしていた人形は、お父さんが頂いて自分の飛行機にお守りにして居ります。
だから素子はお父さんと一緒にいたわけです。
素子が知らずにいると困りますから教えて上げます。

出典 http://nezu621.blog7.fc2.com

幼い我が子を想う、父のまっすぐな気持ちがひしひしと伝わってきます。眞久さんは出撃する前夜、東京の自宅まで軍用電話をつなぎ、受話器を通じて赤ちゃん(素子さん)の泣き声を一声だけ聞いて出発したそうです…。

この植村さんは百田尚樹さんの『永遠の0』宮部久蔵のモデルにもなった方だとも言われています。

涙なしには見られません

出典 YouTube

6:04~俳優の鶴田浩二さんが、植村さんの遺書を朗読しています。とても涙なしには見られませんので、電車の中でこの記事を見られている方は、お気をつけください…。

家族を想う気持ちは、今も昔も変わらない

出典 http://rekisi.amjt.net

終戦からこの70年もの長い間、言わずもがな、日本では戦争も、誰ひとりとして戦死もしていません。今では当たり前になったこの日常も、戦争で亡くなられた沢山の尊い命の上に成り立っているのだということを、私たちは今一度考え直さなければいけないと、強く思いました。

こんな悲しい歴史が、二度と繰り返されることのないように…。

この記事を書いたユーザー

のぶろんそん このユーザーの他の記事を見る

寝ても覚めても猫・猫・猫♥異常なまでの(?)猫愛を生かした猫記事を中心に書いています。根っからの猫好きさんはもちろん、猫に興味がない人までも猫好きにできれば本望です。猫もネコもだいすきです^^^^^

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス