今、小学生の中で大ブームになっているダンボール自販機をご存知ですか? 本日5月27日(水)の「めざましテレビ」(フジテレビ)でも特集が組まれ、話題沸騰中なのです。一体、ダンボール自販機とは何なのか? 作り方も合わせてご紹介致します!

■ ダンボール自販機とは?

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

小学生を筆頭を大ブームになっているダンボール自販機。その名前の通りダンボールで自作した自販機なのです。「めざましテレビ」(フジテレビ)によると、子供たちが手作り自販機を説明する動画をyoutubeなどに投稿し、その動画を見て自分も作りたくなったという連鎖反応から、広がっていったようです。

この人気の影響で、ラムネ菓子のミニコーラで有名な菓子製造販売会社「オリオン」が、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」とコラボし、ダンボール自販機製作キット「親子で作るミニコーラ販売キット」という商品を開発。限定1000個で販売された同商品は、わずか5日間で完売したという人気商品なのです。

【子供たちによるダンボール自販機の動画】

出典 YouTube

お金を入れる投入口があったりと、子供が作ったとは、思えないほどの完成度ですよね。これは、ついつい作りたくなってしまいますね。

出典 YouTube

女の子も挑戦しています。デザイン性がとても高いダンボール自販機ですね。

■ ダンボール自販機の作り方を紹介!

早速、話題沸騰中のダンボール自販機の作り方を紹介。一番わかりやすい作り方の動画(全4本)を参考に是非、チャレンジしてみてください!

【材料】
・自販機として使用するダンボール(箱のまま)
・段ボールいくつか
・飾りつけの紙
・プラ板(なければラップなどで応用できます)
・ダブルクリップ(幅2cm〜5cm)
・チューブ調味料の空き箱
・木の棒(直径1cmくらいがオススメ)
 ※段ボールより長いものをチョイスしましょう

【使う道具】
・はさみ
・定規(できれば30cm以上)
・タコ糸
・のり
・色ペン
・カッター
・セロテープ
・ガムテープ

【STEP1】

出典 YouTube

【STEP2】

出典 YouTube

【STEP3】

出典 YouTube

【STEP4】

出典 YouTube

作り手目線で、とてもわかりやすく解説された4本にもおよぶHOW TO動画。これを見ながら作れば、失敗せずに上手く作れそうですね。

■ 実際にダンボール自販機を作った方々の感想は…

逆に大人が関心してしまう程の構造ですよね。子供の想像は、無限大!

ガチャガチャは、大人もハマってしまいますよね!

自動販売機の完成ですヾ(@^▽^@)ノ

ちなみにお金は「手作りなら、思いのママ。」さんのを使用させていただいてます♪

「めざましテレビ」で紹介されたママさんのブログです。こちらのブログも、ぜひ参考に見てくださいね!

限定1000個だった「親子で作るミニコーラ販売キット」の再販が決定! 今のうちに予約しましょう!

大ブームを巻き起こしているダンボール自販機いかがでしたか? 夏休みの自由研究などでも使えますよね。ここでご紹介した動画を参考に、ぜひ親子で一緒に作ってみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

Sachiko このユーザーの他の記事を見る

世の中の数ある面白いモノを沢山の人に届けて、笑顔にできるような記事を執筆していきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス