今年3月に『行列のできる法律相談所』でお馴染みの弁護士・大渕愛子さんとの間に第一子・侑生君が誕生した俳優・金山一彦さん。料理本を出すほど家事上手の金山さんは、26日のブログで数ヶ月の間「育児休暇」を取ることを発表。タレント活動に加え、本業の弁護士業など多忙な日々が予想される奥さんを支える形になるようです。

今回は、そんな金山さんの「イクメン」ぶりがよく分かるブログをまとめました。どの記事からも、侑生君への愛がたっぷりと伝わってきます。

「数ヶ月間「育児休暇」取らせて頂きます」

今年3月に長男が誕生して、まだまだ手が掛かります。
子供を育てるのは親の務め。

愛子さんは、弁護士ですし依頼人の方々は人生が掛かってる。
それなのに「育児休暇中です」なんて言える訳が無い。
愛子さんを信頼して依頼されてる訳ですから。

それなら「僕が」と思い「育児休暇」を取る事を決めました。
僕が、俳優を辞める訳がありません。
しかももし「引退」するなら、報道がある前にブログやら何かで自分で言いますよ。

数ヶ月「育児休暇」取らせて頂きますが、引退はありません。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

出典 http://ameblo.jp

初めての沐浴

侑生初めての沐浴。
助産師さんの指導のもと、今日は僕が入れました。
大人しく一回も泣かなくて、むしろ物凄く気持ち良さそうにしておりました。
僕もお風呂が好きなので、侑生も好きそうで良かったです。
1ヶ月健診が終わったら、一緒に入れるようなので楽しみです。

積極的にスキンシップ

前の記事で、皆さんから数多くのご指摘がありましたのでひげ剃りました。
だから又スキンシップしてもいいですか?
。。。。。
と言う訳で。。。
有り難うございます。

稽古から帰ってきたら侑生が泣いている。
最近夜中もよく泣く。
愛子さんに聞いたところ「魔の3週目」だそうだ。
産まれて3週目の時期、よく泣くらしい。
体が成長してきてるのもあるのかな?

ほっぺをパクっとする金山さん。愛おしくてたまらない様子が伝わってきます。

初の爪切りに「いやあ~集中しました」

小さいながらも爪が,ちょっと伸びていたので切りました。
もの凄い細かい作業。
身挟んだらあかんし、切れなさ過ぎるのも意味が無いしね。
いやあ~集中しました。笑
しかし切った後の爪小ちゃいわあ~。

ベビーカーで初お出かけ

今日は親子3人で、徒歩でベビーカー初お出掛け。
僕が髪を切ったり、愛子さんの事務所に寄ったり
そして最後はカフェに寄って授乳。
僕達も授乳、、、ではなく食事。(^^;;
最初侑生は顔が強張ってましたが少し歩くと大分リラックスしたみたいで
色んな表情するように。

遊び疲れて一緒にお昼寝

今日は稽古が夕方からなので
ソファで侑生と遊んでたら、そのまま寝ていたようです。
愛子さんは「私にはそんな寝方出来ないから羨ましい」と思いながら、写真をバチバチ撮ってたようです。
それでは稽古行ってきまする。

妻がいない時に「初デート」

今日は愛子さん仕事復帰、収録で夜まで居ない。
僕は稽古休みなので、侑生と初デート。
アカチャンホンポに買い物があったので二人で来ました。
ミルクの時間になるので、一旦帰宅して又近所の散歩でもしょうかな?
写真では残念ながら侑生寝ております。(^^;;

「子供が笑うだけで色んな事が吹っ飛ぶ」

愛子さんもこの写真出してましたが
アメンバー限定だったので、、、。
最近よく侑生が笑ってくれます。
という事で、連続写真。
何か親って、子供が笑うとだけで色んな事吹っ飛びますよね。

現在は侑生とのエピソードを中心につづられている金山一彦さんのブログでは、他にも評判の手料理集や、奥さんとの話などバラエティに富んだ内容となっています。ぜひご覧になってみてください!

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス