最近、よく耳にする美容健康法のファスティング(断食)。デトックス(解毒)することで綺麗にダイエットできるらしいけど、自分のライフスタイルではちょっと難しそうと思っている方も多いはず。

かく言う著者も、小さな子供達と食事を共にしているので、自分だけ断食というわけにもなかなかいかないのが現状です。酵素をたっぷり含む生野菜を積極的に摂ればいいと聞くけれど、そうそう生野菜だけモリモリは食べれませんし。

デトックスして体の老廃物を出すとどんな効果があるかというと、腸の働きが整いお肌の調子が良くなったり、体温が上がってむくみが解消され朝の目覚めが良くなったり、風邪を予防したり、アレルギー症状が改善されるなどの体質改善ができたり!本当に素晴らしい健康効果があるそうです!!

黄砂やPM2.5、放射能などの大気汚染が引き起こす気管支炎や喘息や花粉症、食品添加物やストレスなどによるアトピーやアレルギーなど肌の不調、等々、現代社会に生きる私たちは知らず知らずのうちに体内に溜めこんだ毒素が引き起こすさまざまな体調不良を抱えています。

そこで、これからの夏に向けて!冷蔵庫の食材で今すぐ実践できる【デトックス食材】を上手に取り入れた、美味しくて簡単な痩せやすい体作りの体質改善レシピをご紹介します♬

にんじんドレッシングでデトックス!美肌にも!

にんじんに多く含まれる食物繊維は、便通を良くし腸内を綺麗にしてくれます。また、豊富に含まれるβカロチンには抗酸化作用があり、臓器や肌の老化を防ぎガン予防に役立ったり美肌作りをサポートしてくれます。

またビタミンAには肌の乾燥を防ぎ、粘膜の潤いを保つ働きもあります。にんじんドレッシングは、にんじんと玉ねぎ、オリーブオイルをミキサーで混ぜるだけ。簡単にカフェの味を楽しみながらサラダが美味しくいただけます!

<材料> (10人分 作り置きできる分量)  人参 1/2本、玉ねぎ 1/4玉、オリーブオイル 200ml、お酢 100cc、塩 小さじ1、ニンニク 1片

<作り方>人参を小さめに切り、あとは全てミキサーで回すだけです。

出典 http://cookpad.com

抱えて食べちゃう!大根サラダで腸をきれいに!

大根には、でんぷんの消化を助ける酵素のジアスターゼが豊富に含まれるので、胃腸の働きをサポートくれます。また食物繊維がたっぷりなので腸内を綺麗にしてくれます。豊富に含まれるビタミンCで美白効果も!

たっぷりの千切り大根にお酢、醤油、胡麻油、すり胡麻を混ぜただけの簡単ドレッシングをかけるだけで、居酒屋風大根サラダに変身!本当に抱えて食べられちゃう止まらない美味しさです!

<材料> (2人分) 大根千切り 好きなだけ、お酢・しょうゆ 各大さじ1、 ごま油 大さじ1/2〜1、 砂糖・みりん 各小さじ1、すりごま 大さじ1、 鰹節・海苔 好きなだけ
 
<作り方>千切り大根に合わせ調味料をかけて混ぜ、鰹節をかけるだけです。

出典 http://cookpad.com

ハーブドレッシングで疲れやむくみ解消!

ミネラルを豊富に含んでいるハーブは、体内の老廃物や水分を排泄してくれる作用があります。

生バジルやミントの葉を刻みオリーブオイルと酢と混ぜるだけ!美味しいハーブドレッシングを簡単手作りしてデトックス♬

<材料> (作りやすい分量)  オリーブオイル 150ml、酢 75ml、ニンニクすりおろし 1片、塩・コショウ 少々、生バジルやミントの葉(刻む) 1パック、粉チーズ 大さじ1

出典 http://cookpad.com

トマトドレッシングで老廃物排出!

トマトに多く含まれるペクチンは食物繊維で、体にたまった毒素の排出に役立ちます。また、赤い色素のリコピンには抗酸化作用があり、血糖値を下げたり動脈硬化やガンを予防したり、喘息を改善するといった健康効果もあります。

むくみ解消のトマトドレッシングは、角切りにしたトマト1個とハーブをオリーブオイルとニンニクで軽く炒めるだけでとっても簡単です♬

材料 (2人分)  トマト 1個、にんにくみじん切り 1片、ドライバジル粉末 適量、オリーブオイル 大さじ1、パセリ 1本分、塩・コショウ 少々、レモン汁 小さじ1(酸味が苦手な方はハチミツ タラリン)

出典 http://cookpad.com

詳しい作り方はこちら!!
↓↓↓↓

ミントとアボカドのダブル効果でデトックス!

アボカドに含まれる豊富な食物繊維は便通を良くし腸内をお掃除してくれます。肝機能を高めるグルタチオン、利尿作用を高めるカリウムも豊富に含み、アボカドはまさにスーパー健康食材!
そして、ミントには胃腸の働きを整える作用やリラックス効果があります。

ミントとグリーンピース、オリーブオイルをミキサーで混ぜるだけで、鮮やかなミントグリーンソースができちゃいます!食べやすく切ったアボカドにかけて召し上がれ♬

<材料>(たっぷり4人分) アボカド(小さくカット)1〜2個、ミントの葉 5g、冷凍グリンピース 120g、塩 小さじ1/2、水 100cc〜、オリーブオイル 大さじ2〜

<作り方>ミントグリンソース材料をミキサーにかけるだけです。回らない場合は水または、オリーブオイルを追加して調整して下さい。

出典 http://cookpad.com

これらのレシピを考案したのは料理研究家のコリーノさん。レシピ考案にかける思いを聞いてみました。

「家庭の冷蔵庫に残っている食材や手軽に入る食材を使い、料理がちょっと苦手な人でも簡単に安くて美味しい、栄養価の高いレシピを考えています。

主人は持病、私はアレルギー体質。保育所勤務時には重度の子供の為に除去食も作っていました。『リクね、給食が一番楽しみだったんだよ。ありがとう』と卒園時に園児が言ってくれた言葉を胸に、誰でもが美味しく食べられるレシピ作りに励んでいます。」


福島に住むコリーノさん。デトックスレシピを考え始めたきっかけは?

「福島の放射能を心配しています。すべての人の体から毒を出さないと、特に子供たちの未来が危機的状況になると思ったからです。デトックスして体温が上がれば、治癒力、代謝もUPして脳も活性化します!元気な体とワクワク脳に生まれ変わり、みんなが明るく元気に幸せに暮らせるようにと願っています。」

この記事を書いたユーザー

NaocoIsa このユーザーの他の記事を見る

Ameba公式ライター。6歳と3歳の姉妹のママ。夫のお弁当と、幼稚園の娘に週4回でキャラ弁を作っています。可愛いだけじゃなく、おかずも美味しく栄養バランスのとれた、季節感あふれるキャラ弁作りに奮闘中!!節約&時短レシピ、健康情報にも興味津々です。

権利侵害申告はこちら