真っ赤に熟れたトマト。とろ~りとろけるチーズ。そして冷凍庫に眠る、残りご飯。この3つがあれば、なんと誰でも簡単に、ものの5分で絶品のドリア風ご飯が作れてしまうんです!

ソース要らずのヒミツは、トマトにある!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

普通ドリアというと、ご飯や具材のほか、ソースを準備したりして作るのにそこそこ手間がかかります。

ところがこのドリア風ご飯は、チーズの下で蒸し焼きにされたジューシィなトマトの水分がそのままソースの役割を果たしてくれるので、具材をただ順番通りに重ねていくだけで、誰でも簡単においしく作ることができるのです。

◆Recipe◆ 簡単トマトのドリア風ごはん

出典 http://bluetenflor.blog5.fc2.com

溶けたチーズがトマトの水分を閉じ込める!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

バターの良い香りと、食欲をそそるガーリックパウダー、ブラックペパーの風味。それだけでもただの冷やご飯がダンゼンおいしくなりますが、そこに蒸し焼きされて甘くなったジューシィなトマトの水分がしみ込んでいくと、これはもうえも言われぬおいしさに!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

これからトマトが真っ赤に熟れておいしくなる季節。忙しい朝に、お一人さまのランチタイムに、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

庭乃桃 このユーザーの他の記事を見る

ご飯がすすむおかずと、ほったらかしで作れるひと鍋欧風料理が大好きです。
いろいろな土地の市場を散策するのが趣味。
「これだけの手間でこのおいしさなら!」と感じられるお料理を目指しています。

●レシピサイトNadia/ ナディアにて、コラム「ヨーロッパ 食の風景」を連載中。
https://oceans-nadia.com/user/26/column

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス