最近ドラマや映画、CM、バライティーで活躍中の鈴木砂羽さん。姉御肌でお酒が大好きで伝説的な逸話を持つ彼女は“オトコマエ女優”と呼ばれたりもしています。しかし、ツイッターやインスタから垣間見えるその素顔はかなり乙女だったのです!

そんな鈴木砂羽さんの衝撃のデビュー作の経緯や、男らしい結婚秘話、乙女な日常生活を紹介します。あなたの知らない鈴木砂羽さんがここに!

女優・鈴木砂羽

1994年に映画『愛の新世界』で主演デビューを果たし、その後さまざまなドラマや映画に等出演。ドラマ『相棒』では、寺脇康文さん演じる亀山薫の恋人役を演じて息の合った掛け合いを披露。ドラマのヒットとともに、一躍有名になりました。

最近では『ボンビーガール』をはじめ、バライティーにも多く出演し、その女優とは思えない気さくな明るいキャラクターで人気を博しています。

現在は朝ドラ「まれ」に出演中!

昭和レトロな美容室『サロンはる』にいらっしゃいませ〜。朝ドラのセットは、いつもどのセットも飾り込みが細かくて可愛くて素敵☆

出典 https://instagram.com

現在、NHK連続テレビ小説「まれ」に出演中。ヒロインの親友の母親でヘアサロンのオーナーという役どころ。まだ砂羽さん自身にお子さんはいませんが、ドラマではすっかり母親役が板についてきました。

「まれ」で共演中の大泉洋さん、ふせえりさんとのショット。深夜まで続くハードな撮影でも「まだ行くわよぉ~。」と笑顔で言われるとついて行きます!と言いたくなっちゃいますね。

今や一週間で見ない日がないくらい人気のある彼女ですが、デビュー当時の様子はどうだったのでしょうか?

日本初ヘアヌードで映画デビュー!?

有名な話がアラーキーこと荒木経惟(のぶよし)さんと島本慶さんの原作で1994年に公開された「愛の新世界」のオーディションでもアラーキーさんが彼女のことを「さっきっから本当にふてぶてしいんだよね~。どれ! 乳首もどうせ真っ黒なんだろう」と半ば挑発する言葉を放つと、砂羽さんは「だったら、ご自分の目で確認したらいいじゃないですか」と言ってスッポンポンになってみせた。

この度胸を買われ、主人公の”レイ”役を見事に射止めました。

出典 http://yuuyaketrendnews.otori-yose.net

オーディションで見せた脱ぎっぷりの良さを気に入られて、『愛の新世界』で日本映画史上初のヘアヌードに挑戦。

劇団員役で出演していた阿部サダヲさんや宮藤官九郎さんとの濡れ場があったりと、デビュー作にして衝撃作でもあります。

この映画の中で、昼は劇団員、夜はSMクラブの女王様という多面性のある女性を見事に演じ、「第37回ブルーリボン賞新人賞」をはじめ数々の賞を受賞しました。難しい役どころですが、劇団員だった自身とも重なる部分はあったのでしょうか?

昔はボンビーガールだった!

鈴木砂羽さんは、女子美術大学短期大学に通っていた19歳のころ、女優になりたいと言う夢をかなえるべく大学を中退し、劇団に参加します。

劇団は文学座で、そこで演技の基本を身につけます。
ですがなかなか芽は出ず、一時期は18歳から26歳まで、風呂なしのアパートに住んで貧乏な劇団女優をしていたことも。

出典 http://person-edit.com

華々しいデビューをしたものの、その後は役者として厳しい時期が長く続きます。8年間もお風呂のないアパートで生活するなど、彼女自身も若いころは“ボンビーガール”だったのです。

扉の壊れた冷蔵庫で暑さをしのぐ

「ある時、ここ(冷蔵庫の)蝶番がとれちゃって片側がガバってなっちゃって、(左右)どっちからでも開けられるようになってて…。」

「それで夏の暑いときにクーラーがなかったから、ガバって開けて(冷蔵庫のドアを取り外し)蓋を持って間に入り、サンドイッチ状態になってしばらく背中とお腹を冷やしてた。」

出典『笑っていいとも!』より

夏の暑くてたまらない時に、冷蔵庫の間に入って涼んでいたという貧乏時代のエピソード。冷蔵庫サンドイッチ状態の鈴木砂羽さんを想像すると、思わず笑いが込み上げてきます。

他にも、流しをお風呂として使っていた等の女優らしからぬエピソードにタモリさんもビックリしていました。

酔うと犬になる!?酒豪伝説

翌日、北海道内でドラマ撮影があるにもかかわらず、酒を飲みすぎてロケ地に向かう飛行機を乗り過ごした…。そこで北海道テレビが報道用のヘリをチャーターしてくれて現場に向かったそうだ…。

そのドラマに出演していた小林薫から『やっちゃったなお前』と言われたという。鈴木砂羽はオデコを床に摩り付けて謝ったという…。

出典 http://n2.sppd.ne.jp

飲み過ぎて遅刻して、報道用のヘリをチャーターするなんて伝説級の失敗談ですね。しかも二日酔いでヘリに乗ったので、吐きそうになるほど気持ち悪かったそう。こんな時は土下座する他ありません。

しかも酔っぱらうと、予想もつかない行動に出ることも!

「渋谷の交差点で四つん這いになったという話は、舞台をやっている最中に朝まで飲んで明け方の渋谷の交差点で犬みたいにワンワン吠えたり、道路で寝たりしていたそうです。」

「お酒を飲みマックステンションでは道端で踊ったりするそうで、相撲の四股を踏んだり電信柱にてっぽうをすると、疲れたら道端で横になったりも」

出典 http://syougai-geneki.cocolog-nifty.com

酔うと自分のことを犬や相撲取りと思い込むみたいですね。そのあと、道端で寝てしまうこともしばしば…。くりーむししちゅーの上田さんからは、“山賊のような飲み方”だと言われてしまいました。

そんな豪快という言葉がピッタリな彼女にも2011年に春が訪れました。

10歳年下の旦那さまに逆プロポーズ♥

体調を崩して入院していた時にパッと目が覚めたら起きたことも気づかずに真剣に本を読んでいる姿を見て「この人と一緒にいるのもいいなぁ」と想い、退院してしばらくして一緒にいた時に仕事終わりに家に帰ったら「お帰りー」と出てきたのでカワイイなと想い「じゃあ結婚しようか!」と言ったそうです。

出典 http://syougai-geneki.cocolog-nifty.com

自身がゲスト主演した同劇団の舞台『cover』で弟役を演じた10歳年下の俳優・吉川純広さんと交際2年を経て、2011年に結婚しました。

なんと、プロポーズは砂羽さんから!入院中も傍に居てくれていたという素敵な旦那さん。スリッパでパタパタ駆け寄る姿が、あまりに可愛くてプロポーズを決心したそう。その決断力は男前というより、完全に男ですね。

夫・吉川純広さん+ねことの日々

友達から「さわにゃんこ」と呼ばれるくらい大の猫好きで、その溺愛ぶりがインスタからも伝わってきます。左側の黒猫はモデル・栗原類さんの家で生まれた子猫でしたが、あまりに可愛くて引き取ってきたそうです。

猫枕で安眠する吉川さんを見て、今夜はいただく宣言をする砂羽さん。夫婦で猫を取り合ってリツイートするなんて、ほほえましいですね。

一緒にクリスマスパーティーの準備!

みんなでクリスマスパーティーのために、お料理を作っています。ハンドミキサーで卵らしきものを混ぜているようですが、何が出来上がるのでしょうか?

手作りのSAWAケーキが美味しそう!

クリスマスパーティ用に作ったお手製のSAWAケーキ。ガトーショコラにフルーツケーキと、どちらも可愛くて美味しそう!一緒に写っているのは、グルメ番組で一緒に共演していた柳原可奈子さん。

オトコマエ女優と呼ばれる砂羽さんですが、ケーキを作ったりとその日常は意外と乙女なのです。

オトコマエ女優の乙女な日常♥

バカンスに行って、気分上々↑なマリンスタイルを披露。ラフな座り方とサングラスをチラっと下ろす仕草がお茶目。ショートパンツがこんなに似合う40代は、なかなかいませんよね。

四角いモノ集めが好き

取材にて四角いコレクション披露#石鹸LOVE

出典 https://instagram.com

四角いモノを集めることが好きな砂羽さんの石鹸コレクション。オシャレな石鹸を集めていて、実は趣味も乙女チックなのです。

体型維持もしっかりしてます

2年前に披露した、『週刊現代』でのグラビアのオフショット。大人の色気にゾクゾクしちゃいますね。

お酒を飲んだり、美味しいものを食べるのも大好きなようですが、やはり女優として体型維持にも気を配っているようです。

夏は浴衣ではんなりと

浴衣や着物がとてもよく似合う砂羽さん。ほぼ毎年浴衣を着て出かける様子がインスタにアップされています。兵児帯(へこおび)を結び目の上に垂らすコーディネートが可愛らしくて素敵ですね。

撮影がないときは、ネイルも楽しむ!

ドラマなどの撮影のない時は、可愛いネイルアートも楽しんでいます。雪の結晶や入道雲みたいなフレンチネイルなど、可愛いらしいモチーフがお好きなようです。足の指もキレイで、日頃からきちんとお手入れしていることが伺えますね。

好きな言葉は「気は心。」

ドラマや舞台、バライティーにCMと多忙な毎日ですが、自分のペースで美容法を取り入れています。取り繕ったりしない自然体な姿でいるからこそ、40代になってますます輝きを増しているのかもしれません。

見てると元気がもらえる、そんな鈴木砂羽さんのこれからの活躍にも期待しましょう。

この記事を書いたユーザー

sally このユーザーの他の記事を見る

フードコーディネーターの資格を持つ、神戸出身のライターです。暮らしに役立つちょっとした情報から、オススメのグルメ、ファッションまで幅広く書いています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス