買いたくないのに買っちゃう西友マジック!

最近西友がイイ!何がいいって価格と品質のバランスはもちろん、デザインまでシンプルで良かったりする。秘密は消費者のニーズの汲み取り方。デザインに余計なものはいらないのである。

昨今の西友はすごい。思えばあの世界で何百店舗も展開するようになった無印良品を生んだのも西友。まだまだ革命は終わりそうにない。ポテンシャルの塊だ。プライベートブランドの展開の仕方は上記の図にある。

消費者テストを行って、消費者の多くが『お墨付き』というGOサインを出したらそこから商品化に進むという。そして支持率が低ければ容赦無くボツ商品に。とてもハードボイルドである。商品の世界も甘くない。

余計なデザインはいらない。という潔さ。

ここからは支持率も高くデザインも信じられないほどシンプルな商品を独断と偏見で紹介します。お墨付きやきほんのきでキッチンをを彩れば、生活感を抑えられたシンプルなキッチンにできるかもしれない。

支持率99%超え手延べ素麺。ナルホド確かに美味い。

出典 http://www.seiyu.co.jp

他にもっとアピールすればいいのに!とこちらから提案したくなるほどのシンプルパッケージデザイン。支持率が全てを物語っている。余計な説明はいらない。

皆様大好きグラノーラ!

出典 http://www.the-seiyu.com

コントラストが控えめでイイ!ゴチャゴチャとなんだかんだと書かなくていい。とりあえず食ってみろ。そんなメッセージすら感じる。

酒のつまみもまさかのジャケ買い。

出典 http://www.the-seiyu.com

こんなナッツが入っております。みんなそれぞれいい味出してます。結託が感じられるような愛くるしいパッケージ。これは手に取ってしまうって。やられた。

冷凍モノもいいんだよな。

出典 http://www.the-seiyu.com

シンプルに描かれた世界観。ただただこちらとしてはブルーベリーを冷凍しましたので、各々ご家庭で楽しんでください。その控えめな態度すら高評価である。そして決して高価ではないのもプライベートブランドの強みだ。

そのほかにもあるぜあるぜ〜きほんのき!

出典 https://smashop.jp

皆様のお墨付き以上にデザインが優れているのはこのきほんのきだ。コンセプトは『低価格で無駄がない』でしょうね!と言いたくなるほどパッケージもシンプル。中央の湯のみが商品と消費者の距離を近くしてくれている。

基本だからこのお安さ

出典 http://www.the-seiyu.com

このほかにもイチゴやブルーベリーやマーマレード、チョコレートまでというラインナップ。それぞれのパッケージにこのように『でしょうね!』と言いたくなるようなわかりやすく何処か無機質なイラストが描いてある。

朝ごはんにこれらをずらりずらずら並べたならばテーブルもワイワイなりそう。そしてお値段が85円!これは買うべき。

この記事を書いたユーザー

REFRESHERS このユーザーの他の記事を見る

毎日を彩るものに特化して好きなものを書きます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス