出典 http://www.gettyimages.co.jp

ストッキングを使用する前に冷凍庫へ入れておくと伝線しにくいと一昔前には当たり前のように語り継がれていました。最近ではこの方法を全く聞かなくなりましたが、はたしてこれは有効な方法なのでしょうか?

冷凍庫へ入れると伝線しないの?

Q、ストッキングを冷凍してから着用すると長持ちするって本当ですか?

A,ストッキングを冷凍すると長持ちするという根拠はありません。ストッキングは細い糸を使った編み物ですので、ちょっとしたキッカケでヒキツリが起こり、ヒキツリが起こると足を入れて生地を引き伸ばすと糸切れし、伝線します。

ストッキングを長持ちさせるにはオーソドックスですが「ストッキングを取り扱う時には手袋を使う」「足のかかとや爪(特に親指)の手入れをする」 などを心がけていただければと思います。

出典 http://www.gunze.co.jp

ストッキングを取り扱う大手メーカーのグンゼさんはこの噂を否定しています。

ストッキングの製造・販売大手のアツギ株式会社に聞いてみました。アツギさんによれば、「ストッキングを一度冷凍してから使うと伝線しにくくなる」というのは完全にウソだそうです。 

「そういったご質問をよくいただきますが、一般にいわれている冷凍説は間違っています。最近のストッキング製品は主にポリウレタンとナイロンでできています。ポリウレタンは極端な低温・高温に弱いのです。 

冷凍庫で凍らせますと、ポリウレタンが脆化(ぜいか)する恐れがあります。凍らせる方がいらっしゃるとすれば、ぜひやめていただきたいですね」 なんと、冷凍庫でストッキングを凍らせたりすると、伝線に強くなるどころか逆に弱くなってしまうこともあるそうです。

もし冷凍して「伝線しにくくなったなあ」なんて思うことがあったとしたらそれは気のせいなのでしょう。

出典 https://gakumado.mynavi.jp

アツギさんも否定しています。大手メーカーさんが揃って声を大きくして否定しているのになぜこんな噂が世に出回っていたのでしょうか?

「凍らせると、ストッキングのナイロンの糸が縮んで密度が濃くなり、伝線しにくくなる」などというもっともらしい理由が添えてあったりと、なかなか信ぴょう性が高いように思えます。

出典 http://student.mynavi.jp

確かに、そうなのかと思ってしまう理由です。冷凍庫へ入れるだけならお金もかからず手間もほとんどないので、それで実践した人が多かったのでしょう。

実践してる人はいます

ライフハックを呟くようなアカウントはこの方法を有効法としてツイートしています。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

科学的には何も根拠がない方法ですが、20年以上昔から都市伝説のように噂されていて現在でも実践している人がいるので、もしかしたら効果があるのかもしれません。科学で解明されていないことは多々あるので、もしかしたらこれもそうかもしれませんね。

ちなみに、ストッキングの伝線予防として、多くのメーカーさんがおっしゃっているのは、履く時に爪などにひっかけないように気をつけるという事です。わざわざメーカーさんに聞く必要もないということですね。

この記事を書いたユーザー

うららはる このユーザーの他の記事を見る

女子力アップ目指し日々精進しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス