鉛筆のHBって何の略?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ふとイラストを描くのに鉛筆を使っている時、鉛筆の硬さを示す「HB」って何の略だったけな?と思いネットで検索してみると、「Hard Brack(ハード ブラック)」ということが判明。

このほかにも、日常で使う言葉で意味を知らずに使っていたアルファベットの入った略語をまとめてみました。

R指定のR

映画の年齢制限で使う「R指定」。てっきりロードショーのRかと思いきや、“制限する”という意味をもつ英語「Restricted」の略号だそうです。

メールの「Re:」と「Fw:」

メールを返信するときにタイトルに付く「Re:」。由来は諸説あるそうなのですが、ラテン語の"res"から、「~に関して」の意味だそうな。あくまで文字上の表現手段なので、読み方は定義されてないそうですが、あえて発音するとしたら「リー」や「レス」と呼ぶそうです。

ちなみに転送メールに出てくる「Fw:」。こちらは英語で「転送する」「発送する」という意味の「Forward」(フォワード)の略称だそうです。

メールの「Cc」と「Bcc」

同じくメールの機能で、メールを複数の相手に送信するための機能に「Cc」と「Bcc」というのがありますが、Ccはカーボンコピー、Bccはブラインドカーボンコピーの略だそうです。

一応複製を送っておきたい相手にはCc、複製を送信した相手が分からないように送る機能がBccですが、なかなかこの機能、使いわけが難しいですよね。

(ジェットコースターに乗った時の)Gがかかる

ジェットコースターなどスピードが出る乗り物に乗った際に口にする表現「Gがかかってる」、「Gを感じる」など。「重力がかかる」という意味で使いますが、このGは、重力により生じる加速度「重力加速度」のことで、重力を意味する英語「gravity」の頭文字の 
gだそうです。

POP広告のPOP

「Point-of-purchase advertising」の頭文字を取った略語。書店やスーパーで、商品に付いている「ポップ」と呼ばれるPOP広告。キャッチコピーや説明文が手描きで描かれているものも多く、それが“ポップな感じ”で「ポップ広告」なのかと思いきや、意外にも長々とした英単語の略語だったんですね。

万引きGメンのG

夕方のニュースでよくやる「万引きGメン」のGメン。日本では「ガードマン」のGを取って、民間の警備員をGメンと呼んだりすることもありますが、アメリカでは警備員の事をガードマンとは呼ばないので、「Gメン」という言葉は和製英語だそうです。

もともとはアメリカの連邦捜査局(FBI)の特別捜査官の通称「Government Man」(ガバメント・マン)から来ているものだそうですが、本来そのままの意味だと「Gマン」が正しいはず…だそうで。

ATM

「Automated Teller Machine」(オートマティック・テーラー・マシーン)の略。銀行や郵便局にある現金自動預け払い機のことですが、「ちょっと、現金自動預け払い機行ってくるわ」なんていう人はいませんよね。

CM

「Commercial Message」(コマーシャルメッセージ)の略。テレビやラジオで、番組の途中に流される、短い広告放送のことを指すことが一般的になっていますが、本来は、商業用の伝言全般を指す言葉なのだそうです。

予防接種のBCGワクチン

フランス語の「Bacille de Calmette et Guérin」の略で、カルメット・ゲラン桿菌のことだそう。

日焼け止めのSPFとPA

日焼け止めの強さを表す「SPF」と「PA」。SPFは「Sun Protection Factor」(サン・プロテクション・ファクター)の略。こちらは「紫外線防御指数」といって、皮膚が紫外線を浴びてから、赤くなるまでの時間を、何倍に長く出来るかを表したものだそうです。

PAは「Protection grade of UV-A」(プロテクション・グレード・オブ・UVA)の略。
こちらはUVA(紫外線A波)を防止する効果を示す値だそうです。

こうして並べてみると、意味を分からないで使っていたり、実は本来の意味とちょっと違った意味で使われている言葉がいろいろあるものですね。

今回はただ語源を知りたかっただけですが、日焼け止めについて調べた際、
日焼け止め使う時間にあわせての強さは使い分けると良い」という検索結果がたくさん出てきましたので、詳しく知りたい方は、調べてみてください。

この記事を書いたユーザー

ひばらさん このユーザーの他の記事を見る

県内のB級スポット巡りが好きなグラフィックデザイナー&イラスト描きです。アメブロ「ひばらさんの栃木探訪」で、栃木県のマニアックスポットなどを日々更新中http://ameblo.jp/hibarasan/

権利侵害申告はこちら