5月も下旬。初夏の陽気を感じるこの日に、ユニクロから浴衣の発売情報が入ってきました。今年は6月8日(月)発売。「日本の伝統的なカジュアルウェアを世界中のワードローブに」をコンセプトに、世界14か国で発売されるそうです。

今回ユニクロが販売するゆかたは、日本の伝統的な配色や柄を、誰でも美しく着こなせるデザインにしました。生地は綿100%を使用。ゆかた本来の風合いや、快適な着心地をお楽しみください。

出典 http://www.uniqlo.com

と、紹介されているゆかたラインナップは、どれも魅力的なものばかり。早速いくつかを見ていきましょう。

中原淳一氏の原画にインスパイアされた浴衣

出典 http://www.uniqlo.com

はじめに紹介するのは、日本のファッション、イラストレーション、ヘアメイク等で時代をリードする中原淳一氏の描く原画から、インスパイアされた一品。

出典 http://www.uniqlo.com

こちらはレトロな中にもモダンを感じさせる梅の柄です。

竹久夢二氏の原画にインスパイアされた浴衣

出典 http://www.uniqlo.com

変わってこちらは、美人画で一世を風びした竹久夢二氏の描く原画からインスパイアされた浴衣。

出典 http://www.uniqlo.com

公式サイトでは、「まるで竹久夢二の美人画に登場する女性が纏うようなゆかたのデザイン」と紹介されている品々。こちらの原画は「どくだみ」。

キッズサイズも4,990円でラインナップ

出典 http://www.uniqlo.com

ガールズ向けのゆかたも3種類ラインナップ。大人向けゆかたもですが、それぞれ帯と腰紐がセットになった商品となっています。

ユニクロ浴衣を楽しみにする人が続々!

素敵なお話ですね。着物の中では手ごろな価格が嬉しいところです。

そのかわいさに、また今年も欲しくなってしまいますね。

けばけばしい感じは全然ないですね。原画を描いた方にも注目が集まっています。

確かにメンズもあったらよかったですね…

例年の浴衣も好評。今年も期待大!

ツイッターを去年までさかのぼってみると、例年のユニクロの浴衣もセンスがいいですね。

こちらの柄も、かわいいです。

帯をご自身でアレンジされていて素敵です。

販売店舗限定に注意!

ひとつ残念なのが、今回のゆかたは販売店舗が限られているということ。

浴衣を見ていると「夏」の気分になってきますね。皆さんも今年の夏はユニクロのゆかたで涼やかな夏を迎えてみてはいかがですか…?

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス