■コーヒーはお好きですか?

出典 http://www.drwallet.jp

みなさん、コーヒーはお好きですか?都内にはおしゃれなカフェが多数あり、有名店には、その極上の一杯を飲むために多くの人が列をなしています。カフェにはカフェの魅力があり、その空間を楽しむという付加価値があると思います。

しかし!行列はちょっとな…都内は遠しな…結構高いんだよな…と思っている方も多いのではないでしょうか。そんな時は、自宅でゆっくりおうちカフェはいかがですか?お気に入りの豆を見つけて、好きな音楽を聴きながら、週末ゆっくりコーヒータイム!

ということで、自宅で手軽に美味しいコーヒーが入れられる代表的な3パターンをご紹介いたします。

■定番ペーパードリップ

出典 http://www.kalita.co.jp

ペーパーフィルターを使う定番の方法です。フィルターはそのまま捨てられるのも魅力的です。器具さえ揃えてしまえば、毎日がおうちカフェです。

これだけは揃えるべし

出典 http://coffee.synapse-blog.jp

ペーパードリップで必要になる道具です。

●ドリッパー…100均などでも売っています。

●サーバー…大小様々あります。

●コーヒーフィルター…コーヒーをこすペーパーです。

●メジャースプーン…無くても大丈夫ですが、あると便利です。

他に、ドリップポット(先が細いヤカン)があると便利ですが、急須などでも代用できます。

それでは入れてみましょう。

出典 YouTube

ポイントは2つ

●豆が湿るくらいにお湯が行き渡ったら30秒ほど待って蒸らす。

●あとは豆の層を崩さないイメージでそ~っとお湯を注ぐ。

ちょっとしたコツ。

同じコーヒーでも
入れ方次第で味が変わります。
そして、コーヒーの入れ方にも色々あって
細かいことを言いだしたらキリがないくらいです。
そんな中、ここではちょっとしたコツだけをお話させてもらいますね。

美味しいコーヒーを淹れるコツが丁寧に説明されています。

■こだわりのネルドリップ

出典 http://item.rakuten.co.jp

布製のフォルターでこすネルドリップ。お手入れはちょっと大変ですが、より滑らかな口当たりになります。渋い喫茶店マスターみたいですね。

ネル用の器具とは

出典 http://www.hario.co.jp

ネルドリップには、それ専用のサーバーと布フィルターが必要になります。他には、上記のペーパードリップと同じくメジャースプーンと、ドリップポット(または急須)が必要になります。

まずは準備を

出典 http://pecolly.jp

新しいネルを使うためには準備があります。

①ネルは最初のりづけされているのと、布の匂いがするので必ず下処理しましょう。

②たっぷりのお湯で5分位煮ます。

③水でしっかり洗います。

④タッパーにコーヒーを入れ、ネルが浸かる位入れて丸1日漬け込みます。

では、入れてみましょう。

出典 http://www.hario.co.jp

基本的にはペーパードリップと同じです。しかし、ペーパーと違いドリッパーに壁がないため、コーヒー粉の膨らみが邪魔されず 蒸らし の効果が最大限に引き出されます。入れる人の腕前がそのまま味にでるというわけですね。

愛着をもってお手入れを

出典 http://pecolly.jp

ネルはお手入れが…というイメージですが、美味しいコーヒーを飲むために、愛着をもってお手入れすればそんなに苦じゃないですよ。

①洗ったあとは小さいタッパーにお水を入れて蓋をします。

②2〜3日なら冷蔵庫保存で!1週間以上の保存は軽く絞ってビニールの某ジップロックに入れて冷凍保存です。

③ガラスのポットに付いた木の持ち手と革紐は外してから洗いましょう。

■意外と簡単!コーヒープレス

出典 http://www.amazon.co.jp

ドリッパーいらずの凄く簡単な入れ方です。紅茶も入れられるため「ティープレス」ともいいますよね。金属のフィルターで漉すため、コーヒーの油分までしっかり抽出できます。器具もこのプレスとメジャースプーンだけでOKです。

はい、入れてみましょう。

出典 YouTube

とても簡単です。ポイントは、しっかり蒸すこと、ゆっくり押すこと!

■気分によって使い分けてみては?

コーヒーは、豆はもちろん入れ方によっても味は変わります。私は、ペーパードリップとコーヒープレスを持っています。忙しい平日の朝はプレスでささっと、夜のコーヒータイムにはペーパーでゆっくりと楽しんでいます。

皆様も、その日の気分や豆の特性によって入れ方も使い分けてみてはいかがでしょうか?さあ、極上のおうちカフェタイムを過ごされてみてください。

この記事を書いたユーザー

sumisumi このユーザーの他の記事を見る

プラチナライター。
ブログ「くまと料理と、時々、色々。。。」
http://ameblo.jp/kumakumasumi/
くまが大好きな働くOLです。
時短簡単・美味しいお料理を作るべく、ペコリを中心に日々奮闘中です。
可愛いもの、面白い事、楽しい事が大好きです。
でも、映画、音楽、読書好きなインドア系でもあります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス