47都道府県最後の最後にオープン

5月23日に今までオープンしてなかった鳥取県にスターバックス・コーヒーがオープンしました。2013年に鳥取県の隣の島根県にスタバがオープンした時に鳥取県知事が発言したことでいつ鳥取県にスタバはオープンするのか?

とにわかに注目を集めることになりました。

鳥取県では、スタバがないことについて平井伸治知事が鳥取砂丘を砂場に例え「スタバはないけど日本一のスナバはある」と発言、話題となり

出典 http://www.sankei.com

注目の中遂にオープン!オープン初日は大行列ができました。

一番最初に並んだ人は何と前日から徹夜で待っていたそうです。

店舗近くには前日の昼ごろから客が並び始め、開店前には徹夜組を含め約千人の列ができた。一番乗りを果たした鳥取市の大学生、宮川惇さん(19)は人生で初めてのスタバに「おいしい。今までなかった味がする」と笑顔。

出典 http://www.sankei.com

これでスターバックス・コーヒーは全国47都道府県全てに出店したことになり全国制覇を成し遂げたことになります。

注目の鳥取限定タンブラーとマグ

鳥取にスタバが進出したことで注目を集めたのはグッズです。ご存知の通りスタバにはコーヒー以外にもタンブラーやマグも発売していて、地域限定の商品もあります。

鳥取限定タンブラー

出典 http://www.starbucks.co.jp

この鳥取限定タンブラーと

鳥取限定マグ

出典 http://www.starbucks.co.jp

この鳥取限定マグです。

この鳥取限定のタンブラーとマグですが好感度が高く「欲しい!」という声がたくさん出ています。

一人5個まで購入できるとなればそれは欲しいと思います。

オープン当日に数量限定で発売してましたが既に完売。人気の商品となってます。

既に転売されていた!

この鳥取限定タンブラーですが、既にたくさん転売されていて高値がついてます。

転売といえばヤフオクです。ヤフオクを覗いてみると、

行列もコーヒーを求める列よりタンブラーとマグの行列のほうが多かったようです。

ドリンクも並んでたようですがタンブラーとマグを目当ての人も多かったみたいですが、こんな転売目的で並んでた人ばかりではありません。

タンブラーとマグは既に完売してますがスナバにスタバができたということでコーヒー購入量全国2位の鳥取市では

県も21日、砂丘で観光客にコーヒーを振る舞う催しを開く予定で、「スタバ進出を機に、集客の相乗効果を」と狙う。総務省の家計調査で、鳥取市は、1世帯あたりのコーヒー購入量が都道府県庁所在地と政令市の中で2位になるほどコーヒー好きな地域。

市内の喫茶店主らと「鳥取珈琲文化振興会」を結成。マップ作りや、共通キャンペーンも実施する。県も観光PRとして21日午後、鳥取砂丘で入れたてのコーヒーを観光客にプレゼントする。

出典 http://www.yomiuri.co.jp

お互いに相乗効果で盛り上がって欲しいですね。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス