パオ(包)とは…

小麦粉の皮に餡を包み、蒸しあげて作る中華料理の一種。中華まんの具を包んだり、角煮など好みの具材を包んでいただきます。

好きな具材をはさんで召し上がれ~!

【材料(7個分)】

薄力粉--150g

強力粉--100g

砂糖--大さじ1

ドライイースト--10g

ベーキングパウダー--小さじ1

塩--ひとつまみ

水--120cc

牛乳--適量

角煮など--適量

油--適量

【作り方】

1)ボウルに水、砂糖、ドライイースト、を入れて混ぜます。

2)強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れて捏ねます。

3)表面につやが出るまでしっかりと捏ねます。粉っぽさが強く、水分が足りないようなら(季節によってはこの水の分量だと多分足りないので)、牛乳を足してください。いっぺんに足さず、捏ねて様子を見ながら足して下さい。

4)表面がつやつやになったら、ひとかたまりにして、1次発酵。2倍の大きさになりまで発酵させてください。

5)発酵が終わったら7等分し、丸めて上からふきんをかけて15分のベンチタイムをとります。

6)ベンチタイムが終わったら、楕円形にのばして上側にサラダ油を少量刷毛でぬります。

7)半分に折り、沸騰した蒸し器に入れて10分蒸したら完成です。蓋から水滴が落ちないよう、蓋にタオルを巻くなど対策をしてください。

はさむ具材次第でフードにもスイーツにも!

写真は角煮をはさんでいますが、あんこやエビチリをはさんでもおいしくいただけます!どんな具材にも合わせやすいので応用がききます。

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス