煮ても良し、焼いても良し、茹でても良しの万能食材、ジャガイモ。

ご家庭でポテトサラダを作られる方も多いのではないでしょうか?今回はレンジでチンして、材料を混ぜるだけの超時短ポテトサラダのレシピをご紹介します。

【超時短】レンチン!和風ポテトサラダ

■材料はこちら

出典撮影:筆者

【材料】
ジャガイモ(中) 1~2個
マヨネーズ 適量
味噌 適量
細ネギ 適量

※お好みに応じて量を調節してください

【作り方】

1)ジャガイモを洗い、汚れを落とす。

2)ジャガイモを、皮が濡れた状態でラップを包み、電子レンジで約3分加熱する。
   ※火が通らなければ、再度加熱する。

■ジャガイモをラップで包んで加熱

出典撮影:筆者

ジャガイモをラップで包むときは少しふんわりと包んでください。

3)細ネギは小口切りにする。

■細ネギは小口切り

出典撮影:筆者

4)味噌とマヨネーズを混ぜる。

■味噌はお好みのものでOK

出典撮影:筆者

ちなみに筆者は仙台味噌を使っています。

5)加熱したジャガイモは皮をむき、ボウルにいれてフォークなどでつぶす。

■ジャガイモをつぶすときは、ざっくりと。

出典撮影:筆者

お好みにもよりますが、ジャガイモは完璧につぶさず、ざっくりでOKです。少し食感を残す程度の大きさをおすすめします。

6)つぶしたジャガイモに、ネギと混ぜた味噌マヨを合わせる。

■仕上げは材料を全部混ぜるだけ

出典撮影:筆者

細ネギと味噌マヨをまんべんなく混ぜましょう。

7)盛り付けたら、完成!

■完成!

出典撮影:筆者

お好みの器に盛り付けてくださいね。

材料も最小限。時間も10分以内で完成です。多めに作って冷蔵庫で冷やしておけば、3~4日は保存がききます。

味噌を使っているので、白飯との相性は抜群。お父さんのビールのおつまみにも、お子さまにもおすすめです。

「あと1品、おかずが足りないんだよなぁ…。」というとき。ぜひお試しくださいね。

おまけ:アレンジアイディア

味噌のかわり、ふりかけを混ぜるのもおすすめです。

■ふりかけ(我が家はのりたまとたらこを愛用)

出典撮影:筆者

我が家は丸美屋の「のりたま」「たらこ」を愛用しています。

ふりかけ自体に塩分があるので、うまく加減しながら混ぜてくださいね。

この記事を書いたユーザー

みか このユーザーの他の記事を見る

2015年2月より上海在住。ローカルフード、市場が大好き!
上海から生活情報を発信しております。
ブログ「上海で新婚生活、始めました。(仮)」
http://ameblo.jp/meixiang-shanghai/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス