現在、多くの企業が27歳の女性を求めているそうです。一体なぜ「27歳」という年齢に限られているのでしょうか?

経験があるのにフットワークも軽い!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

27歳というと、職歴が2~3年あれば社会のルールはひと通り分かっており、仕事に対する甘い考えが無いと人事は考えます。転職者を雇用する場合、社会常識やマナーから教えていたのではとても割に合いません。

出典 http://www.hazimetetensyoku.com

四年制の大学を卒業してから入社した場合、最低でも2年以上の社会人経験を積んでいることになります。そのため、ビジネスマナーなども身についており、即戦力として仕事を任せやすいのです。

結婚・出産前で柔軟に動きやすいうえ、「いまの会社でキャリアを継続、発展させることができるのか」という就職活動時とは違った視点で、自分の仕事を見つめ直すことができる。

出典 http://toyokeizai.net

晩婚化が進んでいるため、27歳で独身という女性は多いです。独身で子どももいないというライフスタイルであれば、時間の制限があまりない状態で仕事に打ち込めます。

また、初産の平均年齢である30歳を基準に考えると、3年の猶予があるので働く女性の側としても、転職か同じ会社でキャリアを積むかを決めるのにベストなタイミングと言えるのではないでしょうか。

一般企業が求めているということは、きっと同年代の女性は芸能界でも活躍しているはず!

そこで現在27歳、誕生日を迎えると28歳になる1987年生まれの女性芸能人は、どのような方がいるのか調べてみました。

1. 絢香さん

出典 http://ameblo.jp

シンガーソングライターの絢香さん。もうすぐ待望の第一子を出産予定です。

2. 倉科カナさん

出典 http://ameblo.jp

女優の倉科カナさん。フジテレビ系ドラマ「残念な夫」では、育児に奮闘するママ役を好演しました。

3. 青山テルマさん

出典 http://ameblo.jp

歌手の青山テルマさん。アーティスト仲間のAIさんや、BENIさん、モデルの鈴木えみさんとも親交が深く、自身のブログでも仲良く過ごす姿を公開しています。

4. 平野綾さん

出典 http://ameblo.jp

声優・女優・歌手として活躍する平野綾さん。ソーシャルゲーム「アヴァロンの騎士」のCMでは、アーサー王として出演していました。

5. 長澤まさみさん

出典 http://www.gettyimages.co.jp

女優の長澤まさみさん。最近では出演した映画「海街Diary」がカンヌ国際映画祭のコンベンション部門出品作に選ばれるなど、その活躍は世界でも評価されています。

6. 木村文乃さん

出典 https://instagram.com

女優の木村文乃さん。今年は「銭の戦争」や「マザーゲーム」など、連続ドラマに立て続けに出演し、注目を浴びています。また、料理にも造詣が深くInstagramでは手料理を披露することも!

7. 辻希美さん

出典 http://ameblo.jp

元・モーニング娘。のメンバーで、現在はタレントとして活動している辻希美さん。デビュー当時は、12歳だった辻さんも現在は3児のママに!ブログでは、家族の微笑ましい日々を紹介しています。

8. 山本優希さん

出典 http://ameblo.jp

モデルの山本優希さん。モデル業だけではなく、カラコンやスリミングジェルのプロデュースも行っています。

9. 渡辺直美さん

出典 https://instagram.com

お笑い芸人の渡辺直美さん。デビュー当時は、ビヨンセのダンスを完コピする芸風が話題になりましたが、最近ではファッションブランドを立ち上げるなど活動の幅が広がっています。

10. やしろ優さん

出典 http://ameblo.jp

お笑い芸人のやしろ優さん。倖田來未さんのモノマネでブレイクし、後にご本人の公認となりました。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス