2013年に夫でお笑い芸人・オリエンタルラジオの中田敦彦さんとの間に第一子女児を出産したタレント・福田萌さん。彼女のオフィシャルブログでは、仕事・美容のことなど、多彩な話題がつづられていますが、特に人気を集めているのが育児のエピソード。初めての子育てで思ったことを、彼女の言葉を通してリアルに伝えられています。

そんな中、3月に更新されたブログで突如「子育てに余裕が無くなった」と更新した福田さん。一体何があったのでしょうか?その原因とそれに対し夫・中田敦彦さんが取った行動を追いました。

子育てに「余裕が無い」と悩んでいた日々

今まで割ったことがなかったビール用のうすはりグラス(お気に入り)をこの2週間で、3つも別シチュエーションで一気に割ってしまった私。

私の余裕のなさが露呈しました。

昨日は、アツヒコサン(※編集部注:夫の中田敦彦が湯河原温泉以来のお休みで久しぶりに家族ゆっくり過ごせたのですが、娘のパワーアップ具合に目を白黒させていました。

「これはバージョンアップしてるなぁ…」と…。

最近、動きも言葉もたくさん増えて、ごはんも一日中食べていて、めっちゃ可愛さが増してる娘ですが、パワーもすごく…。

私も常に息切れ状態。

出典 http://ameblo.jp

「誰にどうして欲しいのか」もわからないほど行き詰まる

先日、遊びにきていた私の母(保育士)に、「2歳になれば、いろいろ変わるから…」と言われ、少し気が楽になりましたが、あと半年かぁ。まだまだ長いなぁ。と…。

余裕が欲しい!

何をどうしたら改善されるのか!

私は誰にどうして欲しいのか!

それすらもわからないくらい、

余裕がない(>_<)

出典 http://ameblo.jp

「何をどうしたら改善されるのか」と解決法もわからず行き詰っていました。

気分転換が出来ているのに原因がわからず

昨日のブログへのたくさんのコメント、
ありがとうございます(T_T)

みなさんも同じ思いしてるんだ~、とか、
もうちょい上の子はそうなんだ~~、とか、
もっと大人になればやはり今の時期が可愛い盛りかぁ~~、と、
いろいろ考えさせられました(T_T)

「なんでこんなにいっぱいいっぱいなの?」
「余裕がないの?」
と、昨日ブログ書いてからいろいろ考えてみました。

「お子さん預けてみては?」という提案をたくさんいただきましたが、
私は定期的に預けているため、「気分転換ができてるはずなのに、何故?」

とも思いました。

出典 http://ameblo.jp

普段気分転換のためお子さんを預けているはずなのに余裕が無い…一体その原因とは何なのでしょうか?

1つ目の原因は「体力も気力もいっぱいいっぱい」

一つは、子どもを預ける日=私の仕事の日になっており、

体力的にも気力的にもいっぱいいっぱいだったんだと思います。

仕事で気持ちは切り替わっても、仕事は仕事でいろいろ考えることはあるし、家に帰ればまた24時間の育児が待ってるし…。

さいわい、今日は預ける日=仕事の日ではないため、久しぶりに一人時間を満喫できて、気持ちのリセットできてます。

やはり、短時間でもリセットは大切だと身にしみます。

出典 http://ameblo.jp

2つ目は「子育ての大変さ」を夫にわかって欲しかった

そして、昨日も書いたように、アツヒコサンに

「バージョンアップしてるなぁ~~」

と言われたことが、私の「そーなの!スイッチ」が押された瞬間なんだと思いました。

「そーなの!近所のママ友の家まで私の足だと5分なのに、娘と歩くと30分もかかるの!」
「そーなの!ごみ捨て場に行くにも、娘に靴履かせなきゃだし、ゴミで両手がふさがってる中ドア開けたり押さえたり、エレベーターに挟まれないように娘を見たり、ゴミを積極的に触りに行くのを制御したり、たいへんだと思うと、行きたくなくなるの!」

こんな具合に、私の「そーなの!スイッチ」が稼働して、「わかってくれる?私の大変さ…」「こんなに神経とがらせて、毎日娘を見てるんだよ…」

と、アツヒコサンに言いたくなったのかもしれません。

いつでも私の気持ちはパパに向いていて、情けないくらいです(^_^;)

パパだって仕事ありえないくらい頑張ってるのにね…。

それは、何かを代わりにしてほしい、とか、褒めてほしい、ってわけじゃなく、

とにかく、わかってほしい!

大変だなあ、いつも…って思ってほしい!

ってことなんですが、その気持ちをわかってもらったとこで、何になる?とも思ったりもします。

出典 http://ameblo.jp

最後は自分が「頭で考えたことを即行動にしたがる」性格のため

ほかにも私の性格が、「思い立ったが吉日」タイプで、頭で考えてることを即行動に移さないと気が済まないところにも、原因がありそうです。

今は、頭で考えてることを実行しようとすると5倍くらいの労力がかかることを想像し、体力の消耗や諦めによるフラストレーションの溜まり方もすごい、という…。
料理も掃除もやりたくないわけじゃなく、やりたいのに、実行するのに、すごい大変…という…。

とにかくわかってほしい!

このスカイツリーもびっくりの、私のアンテナの張り具合を!そして、1アクションを起こすのが、象を動かすくらい、しんどいことを!

でも、子供は可愛いんです!行動面白いんです!毎日感動を与えてくれるんです!

この定まらない気持ちが、私の余裕のなさの原因だと思います。

出典 http://ameblo.jp

「自分と向き合った」ことにより、気持ちも晴れやかに

でも、じっくりと自分と向き合って、気持ちの整理をしたら、少し気が晴れました。

ほんとにたくさんのコメントに、私だけじゃない!という気持ちがして、すごくすごく救われました。

ありがとうございます(T_T)(T_T)

出典 http://ameblo.jp

そしてブログを見た夫からは…

昨日のブログを更新して、
それを見たのであろうアツヒコサンから

帰宅後、

「いつもいつも大変なんだね、ありがとう」
って言われました。

「…まあ、これくらいはね。ヘヘッ。平気だし…」
と答えてしまった自分!

本当に本当に私って甘え下手!!笑

長女気質!!!笑

でも、嬉しかったヨォォォ~~!!!!

夫の支えで「家事に子育てにがんばります」

今日娘の送迎から帰ったアツヒコサンから
カーネーションもらっちゃいました!
ふいなプレゼントで、ほんとに嬉しかった❤︎
お小遣いそんなに多くないのに…。
これからも、家事に子育てに、がんばります!!!

来月5日には子育て日記「福田萌のママ1年生日記」が発売される彼女。ブログでは他にもほっこりとさせられる家族エピソードが盛りだくさんなので、ぜひご覧になってみてください。

こちらの記事も併せてどうぞ

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス